※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっちママ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんの寝かしつけに苦労しています。添い乳で1時間かかり、寝入りが悪いです。おしゃぶりは良くないと言われています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

3か月の女の子のママです!

前々から寝かしつけにほんと〜に苦労してます!

以前は抱っこで寝かしつけしてたんですが、布団に置いたら泣くし起きるしで、周りに相談して添い乳がいいよ〜と聞いて今は添い乳してます。
が、それでも1時間は普通にかかります!

寝たかな〜?と思ってお乳を離してちょっとすると目は閉じてるのにお口でお乳を探して…っていうのを何度も繰り返しててこっちが疲れ果てます…

夫は単身赴任でいないし、このままこんなに毎日苦労してたら嫌になりそうで困ってます(´・_・`)

生活リズムとしては、
7時〜8時起床
午前中散歩
朝寝、昼寝、夕寝
18時〜19時晩御飯
19時半お風呂
20時〜寝かしつけ
21〜22時就寝

寝入りが悪いです。
親にはおしゃぶりは?と言われてますが病院の先生にはおしゃぶりは良くないと言われたし…

皆さんのオススメの寝かしつけ教えてくださいm(__)m

コメント

じぇしか*

3ヶ月から完ミなので添い乳という添い乳はしたことがないのですが

お乳を離すのがちょっとはやいのかな?とも思いました。
抱っこで寝たー!で、すぐ置いてしまうと赤ちゃん寂しがり屋の敏感ちゃんなので起きてしまいやすいので寝たー!置こう!じゃなくてもう10分くらいそのままにしてみてね、って看護師さんが教えてくれました。
うちの息子はそれで完璧に背中スイッチ回避できましたよ!

私もしばらく抱っこしてたんですが、お昼寝で添い寝(乳なし)で胸のあたりをトントンしながら歌を歌ってあげたら寝ることに気付いてからは昼も夜も私が寝かしつける時は↑の方法のみです。
かかっても30分くらいでおっきなあくびし出して勝手に寝てくれるのですごく楽です^ ^♡夜泣きらしい夜泣きもほとんどしないですよ。

3ヶ月くらいからずっとこれでやってます^ ^
安定するまではおしゃぶりも使いました。ただ、癖つくのが嫌なので夜の寝かしつけだけに限定して寝たら外すを徹底してました。

生活リズムうちも同じ感じです。
母乳だと難しいかもしれませんが、寝かしつけ前にお腹を満たしてあげれば胸トントンですんなり寝てくれるようになるかもしれません!

よかったら試してみてください^ ^

• いのっちママ

いのっちママ

返答ありがとうございます!

あれから添い乳プラスオルゴール、トントンしてしばらくお乳はそのままにしたら割と寝てくれるようになりました♫

このままこのリズムがついたらいいんですけど( ^ω^ )

相談のって頂いてありがとうございました!

• 4月7日