※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

私の考え方って変ですか?わがままと言うか、有り難みをわかっていないで…

私の考え方って変ですか?
わがままと言うか、有り難みをわかっていないですか?💦

義実家(義母、義兄夫婦)が、お金の援助をしてくれます。
しかし、私はお金はいらないから
口出ししないで欲しいと思ってしまいます。。。

私は貧乏で育ちました。
自分のことは自分でお金を出して生きてきました。
(高校の授業料、振袖、一人暮らし、免許etc,,,)
自分でする分、誰にも何も言われない
自由に思い通りにできる。
そうして、今まできたので、、
お金を出してもらってるのだから
嫌なことも我慢しないといけない。と言うのが
本当にストレスです。。

たとえば、結婚式も私は結婚パーティのような
友人達と楽しく、お金も自分達のできる範囲でと
思っていました。
しかし、義母が結婚式は絶対!
私がお金を出すからしなさい!と言われ
結婚式を挙げました。
なので、義母の好みの結婚式にしました。
(ウェルカムスペースには義母の意見で
義祖母の手作りの飾りを置いたり
私が作ったものを(私が用意したとはしらずにですが、、)
『あれいらなかったね~』など、、
お花や引き出物やドレス、料理のランクなど。。)

しかし、カラードレスは
夫から元々質素にしようと思ってたのだから
お色直しは無しにしよう!
義母がお金を出すんだから、、
お金をあまり払わせたくない、、と言われ、、
我慢しました。。

私としては、着たかったですし
自分の意見、自分のしたいことを我慢したのだから
いいじゃないか!と思いました。。
そもそも、こんなこと望んでないし、、
勝手にしてるのに、、と。

息子が産まれてから、初孫と言うこともあり
ヒートアップし、、。
『○○家の大事な孫なので、ちゃんしてください。』と言われます。

私としては、貧乏で育ったので
お金のありがたさも、お金があればできることもしってます。
息子には、もちろん苦労させたくないですし
できることはしてあげたいです。

しかし、それは『夫婦二人で頑張ってできる範囲で』と
考えていました。

義実家には毎月の一泊での帰省。
長期休暇は二泊~四泊。
みてねで写真を共有し、連絡もマメにしてます。

でも、育児についてあれこれ言われたりすると、、
欲しくもないお金を一方的に渡され
それで、お金をもらってるから我慢しないといけないのなら
お金なんていらないと思い
夫にも伝えてます。


しかし、夫は自分の親なので
好きにさせたらいいし、
お金も貰えるんだからいいじゃないか。と。。

貰ったお金も私の自由には使えないです。
(夫の許可したものしか買えない。使えないです。
例えばベビー用品でも、ワンオペなのでバウンサーが欲しかったのですが、夫がいらないと言い買えませんでした。)

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

おそらく義実家も
旦那さんもお金いらんから
口出しせんで!と言っても
聞かないでしょうね。
あさんの事は一切無視のような
人たちだと思います。
かと言ってお金あげてんだから!
と恩着せられるのも
嫌ですよね😓💦💦

割り切ってお金貰って
黙るというのも有りかな?と
なんかあったら面倒そうだし
お金はあっても困らないですし🤣

  • あ

    そうなんです😭
    夫は、普段は私の事を優先してくれるのですが
    お金に関しては、有るほどに困らないし
    極力節約してお金を蓄えよう!と考えているので
    あまり無駄なものは買いたくない主義で、、😅

    やはり、割りきって接するしかないですよね、、💦
    まだ行けていない新婚旅行にも
    お金を出すから一緒に、、と言う話もでていて
    本当に嫌すぎて質問してしまいました😭😭😭

    • 8月24日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    新婚旅行にもついてくるとか
    どんだけ子離れ親離れ
    できてないんでしょうね😂💦

    でもお金絡みって面倒なので
    貰うのであれば反論も出来ないし
    それだけ大変だと思います😩

    お金だけくれて
    黙っててくれたらいいのに🤣

    • 8月24日
  • あ

    本当になんでそんな発想になるの!?と
    不思議で、、😭

    夫としては、高齢の両親なので、、(73,78)
    あと何年生きれるかわからないし、、と言うのですが
    義母は20年ぐらい元気にいてそうだけど、、と思ってしまって😂💦

    • 8月24日
deleted user

こっちがせがんで無理に貰ったお金なら我慢も必要ありかもですが、勝手に渡してきたお金の使い道を制限されるのはストレスですね😞
確かに旦那様の言うように、貰えるならそれが良い!と言ってしまえるのくらい、お金には魅力がありますし難しいですよね😖
あったら困らないだろうけど、色んな口出しも一緒についてくるケチついたようなお金なら、あって困ることもあると個人的には思ってしまいます💦

  • あ

    そうなんです😭
    私自身も苦労したので
    あるには困らないし、良い顔をしてれば、、と思って
    良い嫁を頑張っていたのですが、、
    息子が産まれてから
    ここまで、息子の事に何か言われるのが苦痛とは思わなくて。。。

    服もたくさん買ってくださるのですが
    私の好みでは全く無いもので、、
    夫は、あるんだから買わなくてもいいじゃないか。と言うので
    産まれてから、私好みの着せたい服は
    ほとんど着せれなくて。。(;_;)

    • 8月24日
ささまる

高校の授業料から免許取得代までご自身で支払いされたのはすごい事だと思います✨
振袖や一人暮らしにかかる費用もご用意されたなんて本当に尊敬しますし、簡単に真似できる事ではないです👏🏻

ワガママだとは思いません😊
が、結婚式は一生に一度のことですし、ご夫婦で話し合われて決めた事だと思いますが、初めから蟠りが残りそうだと思われたのではないでしょうか?
お金があればある程度の事は解決します。
が、今現在もその事でモヤモヤとした気持ちになったり、頂いたお金の使い方でご主人と考え方が一致していないのであれば再度、話し合う方がいいのではないかと思いました。
いま、抱えていらっしゃる問題は「お金ではある程度解決できる。」の解決できない事に直面されているのではないでしょうか。

お金をもらっているから我慢しなきゃいけない
結婚式の費用も出してくれたのだから自分のやりたい事を伝えてはいけない

悪いことでも間違った事でもないと思いますが、そう強く思いすぎていて遠慮している気持ちが義理の母に伝わっているのではないのかと思いました。
では、そのお気持ちはいつまでもたないといけないのでしょうか。
何かあった時に、お金をくれる義理の母は責任を取ってくれるのでしょうか。

子育ての先輩として、両家のご両親から意見を貰うことは大切な事だと思います。
しかし、指図される筋合いはありません。
そこは、お金持ちだから、貧乏だからなんて関係ないですよ。

  • あ

    授業料は、公立で奨学金もあったので、そんなに大した額ではなかったのです😊💦
    自分でも凄く頑張ったので、、
    その経験からか、私自身も我が儘になってしまっているのか?と思ってしまって。。

    ありがとうございます(;_;)!
    確かにその責任を誰がとるのか?と。。
    私たち夫婦で今一度話し合いたいと思います。

    結婚を反対されていたこともあり、、
    義母には、遠慮していたのでそれが伝わっていたのかもしれません。

    お金持ちだとか、貧乏だとか関係ない。
    そう言ってもらえて
    本当に心が軽くなりました😢
    貧乏なことを負い目に感じていて。。
    義実家に援助されればされるほど
    私の家が何もできていないのが
    本当に辛くて。。😢

    • 8月24日
みちゅ

旦那さんの実家はお金持ちですね😂そして上から目線で面倒臭い人たち💦
お金はありがたく貰って、全て息子さんの貯金に回すでいいんじゃないですか✨何か言われたら全て返す。他の方の返信を見ましたが、服も即メルカリで売る❗️でその売上金で好みの服を買う❤️
良い金ずると割り切って利用しちゃえば良いと思います☺️

  • あ


    田舎の人たちなので、、世間体や昔からのしきたり?を
    重んじていて😅


    服にうるさくて、、
    あの服は?この服は?と、、
    二人目にも着せれるね!などなど、、
    忘れていそうな物は売るのですが、、
    困ってます😂💦

    全て息子への貯金にし
    何か言われたら
    全額返金できるようにしておきます!


    良いところもあるので
    中々割りきれない自分がいてたのですが
    モヤモヤするぐらいなら
    スパッと割りきって付き合おう!と
    決心ができました😊!
    ありがとうございます!

    • 8月26日
y

少し状況が似ていてコメントしました😊
うちの義理両親はお金はくれないですが、ローンが大嫌いなのでお金を貸したがります。笑
そして口出しします。
なのでお金を援助してくれる義理両親さんを少し羨ましく思いました(笑)
それでも口出しされるの嫌なのはわかります😞
私も何度も旦那に
「お金は助けてもらわなくていいから口出ししないで欲しいと思っている」と伝えました。
その度に旦那は
俺は使えるものは使った方が良いと思う
と言います。あさんの旦那様と一緒です😞
義母はクレーマーなので私はこれまで色んな所に頭を下げてきたので、もう今後家を買うときは絶対に口出しさせない。したら買わないから。と旦那に言ったら黙っていました😊笑
義理両親には強く言えないですが旦那なら強く言えます!
お互い頑張りましょう😞

  • あ

    たしかに、ローンを組むのは後々大変ですが、、
    貸されるのも嫌ですよね😅

    お金を援助していただけるといっても
    毎月もらってる訳ではなくて
    お祝い事の時に、祝儀?として
    いただくのですが、、
    もしかすると、世間一般的なのかもしれませんが
    私の家が全くそう言ったものがないので
    凄くお金をもらっている気がして😅💦


    義母さん、クレーマーなんですか😱
    確かに旦那には強く言えますね😊!
    家を買うのに、、色々口出しされると、、
    高い一生の買い物なのに、、
    本当に嫌ですよね😭💦
    何としてでも、そこだけは
    口出しされないようにしたいですね😭!

    私も旦那に強く意思表示してみます!

    • 8月26日
deleted user

いや、いつまで自分の親に金もらってんだ!って言いますね😅

お金は人から貰うものではなく、自分で稼ぐものですからね。旦那さんも自分が親になったにも関わらず、自分の親にまでお金貰うなんて情けなさすぎますね🤦‍♀️
というか、お金出してるから文句言うなとか、はいはい。って聞いとけばいいとか、もはや、家政婦みたいですね😅
金が全てじゃねーし。ってなります。
貧乏とかお金あるとか、この際どうでもいいと思います。
子供が大きくなって、お金ないと思ったら祖母にすぐ貰いに行くかもしれませんし、祖母もすぐやりそうですね。そうすると、子供は働いてお金を貰う大変さとか分からなくなりそうです。
子供の親はあなたです。あなたの育児スタイルで良いんです。良いなと思ったところだけ盗めばいいんです。
違うな、と感じたら意見を述べていいと思います。意思表示も大事です。
何でもかんでも言いなりになってたらそれを子供はどう思うかって思えばいいと思います!

  • あ

    最後の一文、ぐっと心に刺さりました!
    ありがとうございます🙏
    子供がどう思うか?
    本当に大事ですね。
    言いなりの母親とは思われたくないですし
    きちんと、意思表示していきたいと思います!

    • 8月26日
まんまるまーる

わかります。
うちも義理実家が経済的援助をしてくれることが多く、してもらってるから、ってことで遠慮が増えてしまい、ストレスになる、の繰り返しです💦
我が家の旦那も同じく、ありがたく貰っておこうというスタイルなのも、腹が立つときあります。
自分の実家にも引け目を感じてしまいますよね…。
優位に立つことで支配されてるように感じてしまう、というか…。
同じように思われている方がいて、共感して、思わずコメントしてしまいました…。

  • あ


    同じような環境の方がいらっしゃって
    共感していただいてありがとうございます(;_;)

    援助してもらえているので、、してもらっていない友人達もいてる中
    こんな悩みや愚痴などは嫌み?のように聞こえるのではないかと、、
    誰にも話せなかったので、、
    自分の家族に話すと、気を使わせてしまいますし、、😢😞

    そうなんです!
    優位に立たれることで、支配されているように感じますよね😭

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

ワガママではないと思います☺️
感謝の気持ちは別で示して、ご自身のやりたいようにされたらいいと思います!

  • あ

    わがままではないと言ってもらえて
    ホッとしました!

    ありがとうございます!😊

    • 8月26日