※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

22日夜から熱が続き、座薬で熱を下げるも、また上がる症状。元気そうだが不安。突発性発疹か迷っており、明日受診を検討中。手足口病経験あり。

突発性発疹でしょうか?

22日(木)の夜から微熱が出て、夜中には38.0℃~38.5℃をうろうろ、様子見。

23日(金)朝に小児科を受診。
38.1℃、軽い水鼻とたまに咳
喉が真っ赤だね~、との診断で抗生剤を3日分処方してもらいました。
お昼から徐々に熱が上がり始めて、13時頃には39.9℃まで上がり座薬で37.8℃くらいまで下がりました。
その後は座薬が効かなくなるとまた39℃台まで上がり、寝付けないのでまた座薬を入れるを繰り返しています。(と言っても1日2回ほど)

今日も朝は37.8℃まで下がっていたので落ち着いたかなーと思っていたのですが、お昼すぎから39℃台をうろうろして座薬を入れて過ごしました。

日中、本人は至って元気そうで、機嫌も悪くなく、食欲が落ちたくらいです。
ただ高熱が続くのが初めてなので不安です。

明日は日曜日なので、このまま様子を見るか当番医を受診するか迷っています。

ちなみにですが、手足口病は先月頭にかかりました。
その際は1日だけ40℃の熱が出て、翌日には下がりすぐに発疹が現れました。
突発性発疹はまだです。

麻疹風疹の予防接種は終わっています。

コメント

しぃ

手足口病は5種類あるそうなので,菌が変われば最悪5回はなるそうですよ…💧

突発性なら、熱が引いたら湿疹が出て機嫌が悪くなるみたいなので…チビちゃんが元気あるなら少し様子を診ても良いかなとは思います💡

• ちゃん

ちゃん

早速ありがとうございます😊

手足口病、5種類もあるんですね、、!
    保育園では終息しているようなので安心していたのですが、、
    また発疹を気をつけて観察してみます。

• 8月24日
まち

先週突発性発疹になりました😭

高熱が5日続きました😭
昼間は37度後半夕方から40度というのが5日間。
その後発疹がでてきてすごく不機嫌になりました🤣🤣
もし突発性発疹だったら明日か明後日あたりに熱が下がるかもしれないですね🙏

あまりに食べられない飲めないなら病気行きますが、そうでなければ月曜日まで様子見ます😭

• ちゃん

ちゃん

早速ありがとうございます😊

なんだか症状が似てますね~😅
    手足口病が治りかけのときもかなり不機嫌になったので、突発性発疹ならあれを上回るのか~と身構えておきます、、(笑)

食欲は半分ほど落ちましたが、水分はよく取れているのでもう少し様子を見ることにします。😊

• 8月24日