※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

1歳児と妊娠中で、保育士の正職で働くことができるか悩んでいます。小規模の職場を探していますが、早番遅番の勤務が難しい状況で、幼稚園の利用も検討中です。無償化の影響も心配です。

今1歳児の子とお腹に子どもがいます。
保育士 正職で働いている方に質問です🙇‍♀️

上の子が3歳児、下の子が1歳児の頃に
保育士正職で働くことって可能だと思いますか。
今は派遣で働いていたので、職場は一から探します。
出来れば負担が少ないのかなと小規模を中心に探すつもりをしています。

ただ、小規模こども園に関わらずに心配なのは早番遅番の勤務です…。時間的に旦那に頼むのは難しく、両親も実家から1時間かかるので中々頼めないかと…
ファミサポなど見ましたが時間が7:00-19:00までな為
利用することは不可能だと思っています。

皆様はどのように正職として働かれていますか?
やはり、下の子が3歳になるまでは幼稚園を考えた方が良いのかなと悩みます。

それも、今回の無償化で入れるのかどうか…
色々と不安でいっぱいです。

コメント

もん

まさしく上の子3歳、下の子1才児の時にフルタイム、正職で、保育士に復帰しました。

私は実母と同居していて、遅番は実母が迎えに行き、早番は旦那がなんとか送ってくれていました。
実母と同居してなければ、正職、フルタイムで働くことは無理でした。

私の身の回りには、たくさん、子持ちで正職の保育士として働いている方がいますが、皆さん同居でないながらも実家や旦那さまの力を借りています。

シフトに入るなら、自分1人では難しいかと思います。
ただ、今は子育て中の方は固定勤務で大丈夫です!みたいな求人もちらほらみかけるので、そういう所を探すのもいいかもです☺

  • なな

    なな

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️やっぱり旦那や両親に頼む以外の選択肢はあまりなさそうですかね。

    皆さん家族の力を借りていらっしゃるんですね…!
    とにかく旦那が、私の正社員希望で…。実家と旦那には頼れない、他の方法は無いのかと言われています😔

    教えていただきありがとうございます!ただ、固定勤務にすると正職ではないですよね?住んでいる場所的に、正職で無ければポイントが足りず保育園に預けられない状況で😔本当に悩みます。

    • 8月24日
  • もん

    もん

    私の住んでいる地域では、固定勤務でも、正職ありますよ☺
    地域にもよるのかもですが、今は保育士不足なので固定勤務でも、保育士が欲しいところはあるかと。
    ただ、小規模保育園だと、シフトに入れないと正職は難しいかもですね💦

    • 8月25日
deleted user

同じような状況で育休明けフルタイムで正職に復帰しましたが、いきなり幼児担任になり、持ち帰りもあり、職場の人間関係もあり、精神的にバランスがとれなくなり、結局退職しました(^^;

うちは、旦那が朝送れるのと遅番のときは実家の親が迎えに行くのだけできたのですが、それでもきつかったです。

以前ですけど、うちも旦那が正職で復帰を希望で園の状況的に時短は難しそうで、自分は不安だったけど、なんとかなるかと思い、復帰しましたが、なんというかそんな気持ちで復帰すべきでなかったと後悔してます。
途中で体調崩して結局職場にも子どもたちにも自分の家族にも迷惑かけてしまいました・・・。

送り迎えの問題もありますが、やっぱり復帰すると生活は大変になるので、絶対働きたいとか保育がしたいとかこれのためにお金貯めたいとか強い気持ちがないと、精神的に続かない気がします。

今は、保育士不足でたくさん求人が出てるし、フルで働けるなら、早遅なしでも相談乗りますってところもあるかもしれないので、ハローワークとかで求人見たり探してみるのもありだと思います。
あと、わたしはできなかったのですが、そこの園に子どもも預けて自分も働くとかですかね・・・

私は、体調も回復したので、正社員で固定時間で帰れる療育の仕事があったので今度受けます。(まだ受かるかは分かりませんが(^^;)
参考までにですが、そういう選択肢もあります。