※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

出産祝いの内祝い、親戚や親にも1/3〜半返ししていますか?お祝いあげる側だと万単位のお返しは気を使わせるかもしれません。

出産祝いの内祝、親戚や親にも1/3〜半返ししてますか?💦自分がお祝いあげる側だったら万単位のお返しなんて、逆に気使わせて悪かったなと思ってしまいそうなんですが…

コメント

さとぽよ。

親戚や友人、会社関係は半返しにしました。

親や義親は、桁が多かったのもあるし、親だし、1万くらいのものにしました。

• 深爪

深爪

やはり多くても1万ですよね、ありがとうございました!

• 8月24日
ちあち

さすがに30万貰ったときは半返しはしていませんが、10万もらったときは炊飯器(5万)返しました😊

• 深爪

深爪

実用的でいいですね✨ありがとうございました!

• 8月24日
  • ちあち

ちあち

お返しはいらないと言われたのですが、そんな額もらったままでも気まずいので😅
    もう少し額が少なければ気にしないのですが…
    家電一緒に選びに行って買ってあげました!

• 8月25日
  • 深爪

深爪

30万はすごいですね😳一緒に選ぶなら楽しいし間違い無くていいですね!✨

• 8月26日
さと

親戚、親には数千円でお返ししました。貰った金額は様々ですが、数万円の方のいましたが
お返し無くて良かったのにとも言われました。
おうち柄にもよるかと思いますが、お祝いですし、あまり気を使わなくて大丈夫な気がします。

• 深爪

深爪

そういって頂けると心強いです😭ありがとうございます!

• 8月24日
k.m

こんばんは!
おいくらもらったのか分かりませんが、私ならば最大で1万円くらいのお返しにします^_^
私があげる側だったら、お返しよりも子供のために使ってもらう方が嬉しいです。

• 深爪

深爪

そうですよね、私もそう思います!ありがとうございました!

• 8月24日
ママリ

実家から百万もらい、お返しはいらないと言われてたんですが、母が産後手伝いに来てくれたのでそのお礼も兼ねてドラム式洗濯機をプレゼントしました😊
あとは、お返しの一環と言うわけでもないですが、帰省のたびにみんなで一緒に温泉に行ってます✨

• 深爪

深爪

一緒におでかけするというのはとても喜ばれそうですね✨ありがとうございました!

• 8月24日

親には返して無いです😊
いらないと言われていたので甘えました✨
あとは普段から孫の顔見せたり、誕生日とかあげてるからいいかなーと思ってます🌸

• 深爪

深爪

私もそうしちゃおうかな😆ありがとうございました!

• 8月24日

親戚は3分の1にしましたが親は10分の1くらいです。
それでもお返しいらないっていったのに!って言われました。

• 深爪

深爪

そうですよね、うちもそう言われそうだなと思って💦ありがとうございました!

• 8月24日