※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

今年度、町内会の福祉協力員というものの副部長になりました。というか…

今年度、町内会の福祉協力員というものの副部長になりました。というか強制的に引き受けさせられました。まだ1歳になったばかりの子供がいて、夫も夜勤があって夜の会合に出るのは無理だと言っても、他はお年寄りばかりだからやってもらわないと困る、会合は出られる時だけでいいからと押し切られ…
任期は2年で副部長をやったら次の年は部長だそうです。毎月1回福祉協力員の会合が19時~、更に町内会の役員会議も月1回19時~、お年寄り向けのサロンが月1回13時~あり、仕事も多いです。出られる時だけでいいとは言っても副部長ですし、来年は部長になるため出ないと自分が来年困ります。娘はいたずら盛りですし、会合でもサロンでも遊びたくて動き回りますし、腰痛が酷くてずっと抱っこも無理です。本当に困っていて、もっと暇そうな人がたくさんいるのに…と憤りを感じます。
また、今年中には2人目の妊娠も考えていて、里帰り出産をします。そうなると来年度の途中から部長はできなくなります。それを現部長に話すと、その時の人たちで相談して、と迷惑そうに言われました。現部長は今年で任期終了なので関係ないですからね。

ただの愚痴になってしまいましたが、同じく町内会の役員をしている方で、途中から里帰りやその他の理由で参加できなくなった方はいますか?町内会長に相談すれば何とかなるのでしょうか?引っ越してきたばかりで誰に相談したらいいかもわかりません。最近本当に悩んでいて、夜も眠れなくなります…

コメント

ちゃーひろ

自治会で副会長をしていましたが、妊娠や引越しで急に交代になる事はありましたよ。

ただ、交代される方が後任を探す事になっていたので、大変そうでしたが。

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!
    うちの町内会は妊娠で交代してもらえるかすら危ういです。。

• 4月6日
yuuuuuuumiii

うちの旦那なんか公民館役員を六年…
あと二年…
今副部長、来年は部長

毎月3回~6回くらい夜会合です。
育児に妊婦でめっちゃイライラします。
そもそも六年って、
バカヤローって感じです(笑)

• なつ

なつ

6年ですか!!しかも会合多すぎですね。暇人だけでやってほしいですよね!!
    福祉協力員は女性がやるのが普通って感じなので私が会合に行かなくてはいけません。憂鬱です。。

• 4月6日
mammy000

私も昨年度自治会の一番上の仕事が当たりました。
子供も1歳なったばかりで会合も多いし昼間の会なんて子供連れて行ってはいけないと言われ月一旦那が休んでましたがそれもどうかと思い家計も苦しかったのでパート探して保育園に預けながらどうにかやり遂げました。

育児、役員、仕事と両立するのが大変でした。私も引き継ぎして一安心しちゃいました。

妊娠してもやめられないのですか??うちは決まりがあって妊娠と1歳未満の子供が居たら免除でした。

• なつ

なつ

旦那さん仕事休んでまで行かなきゃいけないんですか!?そこまで負担になる自治会なんておかしいですよね。

妊娠してやめられるかはわからないですがたぶん無理です。田舎の町内会でお年寄りばかりなので、妊娠する可能性のある人がいないです。笑

• 4月6日
  • mammy000

mammy000

私と同じ立場の周りの地域の方は敬老会?ってくらい年齢層が上なので昼間の会も市が仕切ってて行かないと微妙なんです。。。勿論夜19時〜の会も普通にあって旦那に早退して貰ったり定時で帰って貰ったり。。。

実際うちの地域は働いてる世代しかいないので逆にやれる人ってのがいなくて抽選のため当たった人は仕事休んで行くのが普通なんです(>_<)たまたま子供も大きくて奥さんが専業主婦とかのとこだったらいいんですけどね(^_^;)

今年は共働き夫婦が当たったのでどちらかが休んで参加する感じになると思います。。。

妊娠しても辞めれないのは困りましたね(>_<)

• 4月6日
uuko

わかります!
二人目出産後なりました!

ホッとするのは寝てる時だけです(笑)

uuko

ごめんなさい、カテを間違えてしまいました!
皆さんすみません!