※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

前回の経験と今回の状況を比較して、心配している女性の胎嚢の大きさについて不安があるようです。

不妊治療で、繋留流産を経て二人目妊娠できました。
が、5週5日胎嚢13cm弱ほどでした。
ネットなどで調べてみると、5週なら1cmぐらいとの記述はよくみかけますが、前回流産した時のエコーを見ると13cm強で4週4日と計算されていました。
ということは、やはり今回は小さめの胎嚢ということでしょうか?
前回流産しているので、とても心配です。

コメント

ぴょん

私は5週5日の時胎嚢は9.9mmでした!
私も前回稽留流産していますが、今はここまで大きくなってます!
大丈夫ですよ!

• あん

あん

ありがとうございます。
    ぴょんさんも前回辛い思いをされたんですね
    私も今回は大丈夫と信じたいです!

• 8月24日
よう

初めまして😃
私は5週0日で胎嚢5.8ミリでした。
最初は標準より小さいのかな…と悩んでましたが
8週あたりからエコーを見ると健診に行った実際の週数より少し先を行った週数になっており、不妊治療の病院でも、地元の産科でも赤ちゃんが大きいと言われ始めました
それはそれで心配になりますがそのうち胎嚢は測られなくなり今は胎児の大きさすらも教えてくれません(・_・;
凄く気になって仕方無かった胎嚢や胎児の大きさも人によって成長具合も変わり個人差が明確になってくるので、もうあまり気にしないようにしようと決めました
前回の流産の事は残念でとてもお辛い想いをされましたね。
とても心配でしょうし不安な中お腹で育つ我が子の成長は気になって当たり前だと思いますが
医師から特別何も言われていないのであればどんと構えて赤ちゃんを信じましょう

• あん

あん

ありがとうございます。
    そうですよね、気にしても仕方ないことは分かっているのですが、どうしても検索魔になってしまい・・・
    来週の心拍確認、信じて待とうと思います

• 8月24日
しー

5w0dで6mm程でした。
うちのクリニックでは、ほぼ週数通りだったので、エコーの機械とかにもよるのでは無いですかね?
4週で13mmだと、絶対にエコーで見える大きさなので、ちょっと大きく計算されているかな?と。

• あん

あん

ありがとうございます。
    エコーって、機械による違いがあるんですかね?ならネットでの5週なら1cmぐらいというのも信じれる気がします!

• 8月24日
  • しー

しー

有ると思いますよ。私も体外受精で確実に5w0dで受診してますし、息子の時はもうちょっと大きかった時、やっぱり数日大きいと出てました。
    大きさ平均とかは、ネット情報正しいと思います!

• 8月24日
  • あん

あん

そうなんですね。
    5w5dの時に一応医師に大きさ確認したら「こんなもんだよ」とは言われてたのですが、前回のこともあり気になってました。
    ありがとうございます!

• 8月24日
まゆゆん

5週で13mmは全然普通なような気がします!
長女の時は5週3日で7.3mmでしたが、その後問題なく成長していました(*^^*)
すくすく育ってくれる事を願いましょう〜!

• あん

あん

ありがとうございます!
    「普通」と言って頂けると安心します!
    心拍確認までやはり心配ですが、大丈夫なこと信じてみます!

• 8月25日