※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の赤ちゃんが食事で困っています。軟飯はすぐ飲み込んでしまい、固い食べ物は口に入れるのに苦労しています。手づかみ食べが好きで、手づかみで食べられるものを考えています。

まだ1歳2ヶ月なのですが、コロコロなおにぎりや野菜炒めとかあげてしまいます😭軟飯だと噛まなくてすぐ飲み込んでしまいます。固いと一気に口に入れて悩みます。どうすればいいか考えてます。手づかみ食べが大好きみたいで、手づかみ食べできるものなら喜びます(白目)

コメント

メメ

もう1歳過ぎてますし、普通の硬さのごはんで大丈夫じゃないですか?
野菜炒めも、味付けが濃過ぎなければ問題無いと思います🙋‍♀️

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

なんか離乳食完了期?ぶっ飛ばしてるような気がして😭味付けはほとんどしないです(野菜の味のみとか)
    味付けはどれくらいとかにしたらいいかわからず、怖くてしてないです😭

• 8月24日
  • メメ

メメ

うちは10ヶ月には白米食べてましたよ笑。
    咀嚼できているなら、寧ろ顎や歯の発達に為に硬さや大きさは必要だと歯医者さんでも言われました☺️
    味付けも本人が食べるなら特別しなくても良いと思いますが、取り分けに移行して行くならほんの少しつけても良い時期だと思います🙆‍♀️

• 8月24日

北の大地のさくらママ

なるほど!!白米すごいなwってなりました(笑)
    それを聞いて安心しました!ちょっとずつやってみます!!ありがとうございます!
    うちの子、とりあえず食べるのが好きみたいで。下に落ちてるもの以外はなんでも食べます。まだそばは食べさせてませんが、小さいコロコロのおにぎり5個食べます(白目)

• 8月24日
  • メメ

メメ

よく食べるのは良いことですよ☺️
    うちもカレー3杯おかわりとかしてます笑。

• 8月24日
ゅん❤︎

私は1歳なる前から普通のご飯でしたよ😂
同じく軟飯だと丸呑みで噛まないので!
ほとんど大人と同じもので薄味にしてます!

北の大地のさくらママ

そうなんですね😭野菜炒めとかとろみとか付けてます?なんかうーんと悩みながら毎日同じ味で悩みます。朝とかたまに、サンドイッチもどきにして味付けしないであげます(味付けの量目分量だから怖いのでしてない)あと、完了期ぶっ飛ばしてるような気がしてこわいのです。お焼きとかはあげてます

• 8月24日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

とろみ付けてないです🤣💦
    離乳食完了期息子も飛ばしてます、多分🤣💦
    なんかベタベタなものだととりあえず飲み込んで噛まなくて困ったので固いものだと噛むことが分かったのでそこからある程度普通にしてました!
    豆腐ハンバーグは常に大量生産してます(笑)
    味付けなしで食べてくれてるなら味付け無しでもいいと思います◟̆◞̆
    飽きたら嫌ー!って食べなくなったりして意思表示してくれるので😂💦
    でも少しずつ調味料使っても良いかなと思います◟̆◞̆

• 8月24日

うちは軟飯やお粥が嫌な子で白米なら食べるので1歳なる前から普通のご飯でした😂
手掴み食べ出来るものって難しいですよね🥵