※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

育児中のママが復職後のミルクや母乳について悩んでいます。市の保健師は牛乳で良いと言い、栄養士は母乳かフォロミが良いと提案。卒乳は考えておらず、帰宅後は母乳をあげる予定。フォロミの規定量についても不安があります。

完母もしくは混合で、
ママが復職されるorされた方に質問です!!

いま完母で育てており、
一歳で時短ですが復職予定です。
息子は祖父母に預けます。
離乳食はまだ2回食ですが、1食200g位食べてくれます☺️

復帰後のミルクないし母乳についてなんですが、
市の保健師さんは、離乳食も満遍なく食べるし、
三回食になれば母乳やフォロミは不要とのことでした😳
牛乳で良いということです🐮

今日、たまたま買い物に行った時に育児相談みたいなのをしていて、そこにいらっしゃった栄養士さんが、
出来れば母乳かフォロミはあげた方がいい…ということでした…😅

えぇ!どっちがいいの💦?!と困惑してます😭

ちなみに、まだ卒乳や断乳は考えておらず、
寝る時や愚図った時はおっぱい星人なので、
自然に卒乳させてあげたいと思っています🍼

祖父母に預けているときは
離乳食でなんとか頑張ってもらって、
どうしても無理ならフォロミをあげる。
私が帰宅後からは母乳を欲しがったらあげる…と思ってたんですが、、、
そもそもフォロミもちゃんと規定量上げないとダメなんですかね…😭?!

先輩ママさん教えてください😭💦‼️

コメント

しょつし

フォロミあげたことなです😁
1歳で卒乳し、そこからは牛乳だけでした☺️
どちらでも問題ないと思いますが、フォロミの方が栄養が豊富ですよ😀

• まい

まい

ありがとうございますっ❤️
    牛乳でも大丈夫なんですね😭!
    今日育児相談をしてくれた方が森永の方だったようで、フォロミの栄養価の良さなどを熱弁してくれて…💦笑
    預けるときに欲しそうなら牛乳かフォロミをあげる感じで大丈夫ですかね…😭??

• 8月24日
  • しょつし

しょつし

欲しがったらあげるでいいと思います☺️
    離乳食も順調そうですし、ご飯から栄養を摂取できるなら心配ないですよ☺️

• 8月24日
  • まい

まい

かしこまりました🥺⭐️!!
    幸いにも今は…ですが離乳食食べてくれるので、もし急に拒否が始まったりしたらフォロミあげてもらうようにします😭💦

• 8月24日
ユウ

5ヶ月入園、完母でミルク拒否のまま入園したらアレルギーでした😅
なので、5ヶ月時点でも保育園では40ほどしか飲めておらず、アレルギー判明した6ヶ月後半くらいからは日中ミルクも牛乳も飲まずお茶で過ごしてますよ✨

私も卒乳以外考えてないのでまだ朝晩授乳してます✋🏻

• まい

まい

アレルギーだったのですね😭?!
    あくまでもフォロミや牛乳は水分補給って感じなんですかね…🧐
    離乳食はガツガツ食べてるので、預ける時は補給程度に与えて貰うようにします😭💦

多分復帰したらおっぱい張るだろうし、搾乳とか何だかんだ大変そう…と思いながらも、おっぱいあげられる期間って息子の人生でほんの数年…と考えると、2歳位まではあげたいな…❤️と勝手な願望です😍

• 8月24日
  • ユウ

ユウ

1歳の入園なら牛乳で十分だと思いますが、念のため預け先が決まったらミルクやフォロミを飲むのか確認してみるといいかもですね😊

私は結構出る方ですが搾乳せず過ごせてます😅
    慣れるまでは帰宅後すぐ飲んで〜ってくらいギリギリでしたけど笑
    未だに夜中何度も起きるのは大変ですけど、娘にとって一番甘えているのがおっぱいだと思うので、幼い頃から週6預けて寂しい思いさせている分満足させてあげたいと思ってます✨

• 8月24日
  • まい

まい

ありがとうございます😭❤️
    ご返信が遅くなりすみません💦
    今回は保育園では無く、義実家に預ける予定です😂
    一歳で飲めるように規定の月齢になったら練習してみます☺️!!!

昨日、出掛けており離乳食で事足りたので、7:00〜12:00まで授乳間隔が空いてしまったんですが、服に浸透してました😱😱復職が不安ですが、ユウさんの仰る通り、一番の甘えが息子もおっぱいなので、ママはパンパンで辛いですが卒乳目指してあげたいと思いますっ❤️
    復職するのに断乳しないのか?!と卒乳については何処でも良いように言われなくて……すごくお考えに共感しました😭❤️❤️

• 8月26日
  • ユウ

ユウ

復職だから断乳って、私は親の勝手な都合だと思うんですよね😅もちろん飲めれば楽でしょうけど、夜まで切る必要はないと思ってます✨
    まぁ起きやすくて夜中大変かもですが、辛いと感じたらその時断乳を検討してもいいと思いますよ💪🏻

• 8月26日
Ri-♡

こんにちは!
2人目は9ヵ月で保育園に入園しました。
混合でしたが、母乳は保育園に入れる前に辞めてミルクのみにし、ミルクも11ヵ月の時に辞め、そこからは離乳食のみです。たまにフォローアップ飲んだりしてるくらいです。
栄養とか心配なら園ではミルクもあげられますよ◡̈?
母乳かフォローアップのみで
ミルクは飲ませたくない感じですか?

• まい

まい

ありがとうございますっ❤️
    離乳食だけでも問題ないんですね😍!先の保健師さんはそのように仰ってました😂💦
    預ける時にたまにフォロミを飲む感じになりますかね…🥺

私が1日一緒に居られるときは出来るだけ母乳をあげたいです😭💦
    預けるときは流石に可哀想なので、ミルクをあげるってかんじですね…🥺

• 8月24日
  • Ri-♡

Ri-♡

離乳食もしっかり食べられてれば大丈夫ですよ♡✨
    母乳も1日いられる時は母乳でも良いと思います◡̈
    ただ保育園に入園するにあたって、基本的に母乳だと、お子さんが母乳に慣れてミルクを飲まなかったり、母乳のように好きなタイミングではあげられないので、もし入園するのなら少しミルクをあげるタイミングがあっても良いかなと思います>_<!
    お子さんが我慢する事が増えるかなと>_<
    園によっては入園まえに断乳してミルクに切り替えてもらった方がいい促される所もあると思います>_<。

私も母乳をすぐに辞めなくても良いとは思いますが、添い乳だったので夜中何度も起きるのは仕事が始まってからは辛いしと思い辞めちゃいました💦
    その代わりしっかり三回食に11ヵ月まではミルクかフォローを飲んでました◡̈

• 8月24日
  • まい

まい

今は…食べている感じなので、もし急に拒否されたらフォロミで栄養補助ですね😭💦
    哺乳瓶の練習はたまにしてるんですが、搾乳した母乳だったり、麦茶だったりです。ミルクは半年くらい飲んでないです😱
    口にしたのは…ミルクパン粥…くらいですかね。。。
    今回は息子は保育園ではなく祖父母に預ける為、もし欲しがったらミルクをあげて貰う感じになりそうですね😂

息子も夜中に一度だけ起きます😱
    そこで起きて息子は寝ぼけながら飲んで満足してすぐ寝ていくという習慣?があります😭
    添い乳ではないんですが、起きて普通に授乳する感じです。
    たしかに、復帰したら朝寝坊も出来ないですし…辛いかもしれないです🤮
    ミルクも旦那と相談して取り入れることも視野に入れてみます☺️

• 8月24日
  • Ri-♡

Ri-♡

保育園に預けるわけではないのなら、欲しがる時にあげられないって訳ではなさそうなので大丈夫ですね◡̈♥︎

フォロミも早くて9ヵ月からで、母乳などと同じ様に栄養を摂ると言う物ではなく、母乳やミルクの代わりではないので、離乳食の時に足りない鉄分を補う飲み物として、フォロミを飲むなら三回食になってからが良いと思います◡̈

復職するとなると色々と考えますよね>_<!!

• 8月24日
  • まい

まい

ご返信が遅くなりすみません💦土日バタバタしてまして…😭

祖父母には一応伝えてみました😭しかし、飲んでくれるか心配ってことでした😱義実家なんですが預けるにあたり、不安要素が多すぎる😂
    練習や遊びも兼ねて、哺乳瓶であそばせてみますっ!!
    ありがとうございました❤️

• 8月26日
ママ

うちは3人とも完母で一歳過ぎに復職しましたが、うちにいるときは母乳好きなだけあげて、保育園では牛乳飲んでましたよ。復職前に母乳外来に相談に行きましたが、フォロミあげるように指導受けたことないですよ。

• まい

まい

ありがとうこざいますっ❤️
    お返事が遅くなりすみません。

母乳が出ていてママが側にいるなら母乳をあげて、復職するなら、フォロミをあげてほしい…と栄養士さんは言ってました😱牛乳とは栄養素が格段に違うから、これ、フォロミのサンプルどうぞ!!みたいな宣伝もあったんですが…💦
    息子は離乳食も食べてますし、栄養が足らなさそうであれば補助する…という風に取り入れていこうかな…と思います😂
    このまま順調に離乳食が進めば、牛乳でお願いしようと思います🥺

• 8月26日
  • ママ

ママ

助産師さんと栄養士さんだと考えが違うのかもですね。うちの下の娘は半年くらい保育園で食事ほとんど食べなかったですが、特に問題なく元気に成長してますよ。心配になったときに小児科で相談したりしてました。
    最初はおっぱい張ってつらいと思いますが、頑張ってください!

• 8月26日