※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
家族・旦那

旦那のお休みの日の過ごし方についてみなさんは旦那さんがお休みの二日…

旦那のお休みの日の過ごし方について
みなさんは旦那さんがお休みの二日間どの様に過ごしてますか?

私の旦那は土日のどちらかにバスケに行ったりしてます。不定期なので毎週ではありませんが平均月3回くらいです。私は今夜外食したいなと心の中で思ってました。暑いし、離乳食のストック作ったりで、もうご飯作るの疲れたので。笑 旦那に夕飯は外食が良いなと言ったら、旦那が今日夕方バスケ行こうと思ってるんだけど。と言い始めました。
マジかよ?とイラつくとともに、自分は子育てしなきゃという自覚が無いように思えました。
私は毎日子育てで自由に予定を組めません。友達とお出かけするにも10か月の娘と一緒。美容院、医者、結婚式の時は旦那に娘をあずけるので前もってお願いをしてます。
旦那もバスケがあるなら、その時間は娘をよろしくという意味で、前もって話すべきなんじゃ?とイライラします。
それに、バスケに行くと必ずチームのメンバーでご飯行ったり飲み会をしたりで帰ってくるのも遅いんです。😤

旦那は普段働いてて私は育休で休んでる立場だから、休みの日ぐらい自由にバスケやゆっくり過ごせる環境にしてあげなきゃ…とも思うのですが、なかなかそうはなれません。

私は心が狭いでしょうか?😭
イライラがおさまらず、ここに愚痴をかいてしまいました。すみません…。

アドバイスなどお願いします。

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私は最近、仕事復帰しましたが、仕事行ってる方が気持ち的に楽です😅
育休中は一日中家に入れるし、楽と思われてるんですよね…実際には、育休中って仕事している以上に自由は無いです😢
なので、土日は旦那さんも当然自由にはなれないと思います!
焦がしバターさんも、一度、「あ、今日美容室行ってくるから!」というテンションで出かけてみてはどうでしょうか?💦

• 焦がしバター

焦がしバター

そうなんですか!!
    私は仕事復帰が憂鬱なんですが!笑💦

それいいですね!笑
    言ってみて、私の気持ちをわかってもらえるように話してみます!!!ありがとうございます😊

• 8月24日
マミー

旦那は日曜日休みですが基本的に3人で出かけます😊
出かけると言っても娘が好きな公園や娘が好きなカートがあるイオンなどです😂
たまに趣味のゴルフに行きますが基本的には行かせてます。明日もゴルフに行くようでゴルフに行く時は夜社長と呑んでから帰ってくるので迎えも私です😅
専業主婦なのであまりきつく言いたくありませんが自由だな~と思う時もあります。

• 焦がしバター

焦がしバター

お迎えもされてるんですね!偉いですね…😭💗✨

でもなにもチクチク言わず、自由に行かせてあげる新米ママ様がとても器大きいなとおもいます!!!

• 8月24日
a.u78

うちは月平均3回どころか、フットサルで毎週平日1回、月に数回週末試合行ってますよ!
シフト制の仕事なので、日曜休み取るのは試合のためです😂
平日仕事が休みの日であっても、夜は練習行きます。
自由な時間が夜しかないので、行ってきていいよーと言っています。
私が出かけるときはもちろん常に子どもと一緒です。

• 焦がしバター

焦がしバター

そうなんですね。
    m78様の器が大きくて、見習わなければとおもいました。😭💗どうしたらそんなに穏やかな心境でいられるんですか!?笑💦

• 8月24日
  • a.u78

a.u78

あ、それにプラスサッカーも行くときあります😂
    来月は県外で泊りがけの遠征らしいです!
    旦那は幼稚園の頃からずっとサッカーしてて、サッカー、フットサルが息抜きなのでストレス溜めるくらいなら行ってきてと言っています!
    あとは、私もやっているので理解できる部分もあります!

• 8月24日
ミクロン

上の子が生まれてから、土日は家族で過ごしています。
ご飯作るのめんどくさいので惣菜や旦那が作るか。

私も育休中は友達と出かける時もずーっと下の子と一緒で、ほかの用事も旦那に予定聞いてお願いしてます。
まだ小さいから仕方ないかなーとは思ってますが、イライラする気持ちも分かります💦

でも、それもあと少しです(*^^*)
仕事復帰したら旦那さんだけ自由に、なんて出来るわけないし💦

仕事復帰後ちゃんとするように話し合いは必要だと思いますが😄💦

• 焦がしバター

焦がしバター

土日は家族の時間になっていて、羨ましいです😭💗

仕事復帰後も揉めないようにするために一度話し合おうとおもいます。

• 8月24日
いけ

全然心が狭いなんて事ないと思います!焦がしバターさんにだって休養やリフレッシュは必要です。休暇とはいえ毎日育児と家事で休んでる暇なんてないんですから。私は諸事情から退職してしまい、今は専業主婦ですが「私も毎日休みなく働いてるんだから旦那君も協力して」っていうスタンスでいます。少しでも育児や家事の事を分かっててもらわないと、いざ自分が体調を崩したりまた自分が仕事を始めたときに大変ですよ😅

• 焦がしバター

焦がしバター

そう言っていただけてとても嬉しかったです😭💗!!

私も毎日休みなく働いているんだからって伝えてみようとおもいます!!!💦
    とても勇気がいりますが。😭!

• 8月24日
タミー

イライラするのが普通です!
ちょっと心配なのが、焦がしバター様が育休明けてからも旦那様は前もって言う前に予定を入れる気がします💦 話し合う方が良いかと思います!
かくゆう私も他人事じゃないです😭

• 焦がしバター

焦がしバター

やっぱりそうですよね?普通ですよね?😭💦共感のお言葉、とっても嬉しいですー!!!!

これを機に、今夜話し合おうとおもいます!!!ありがとうございます😊

• 8月24日
ももも

バスケ行く前にご飯作って行ってもらったらいかがでしょう?
自分が好きなことで出かけるんだから、その前に家のことはしといてもらわないと^ ^

そして、バスケも少なからず1週間前には予定教えてもらうようにしてもらっては?
いないとわかれば晩御飯手抜きでもいいな!とか思えますし。

あたしも妊娠前バスケしてましたが、当日いきなり日程が決まるわけではありません。
そして、行っても別にご飯食べに行くのは強制ではないので帰ろうと思えば帰れますよ‼︎

• 焦がしバター

焦がしバター

そうですね!!!ご飯作ってもらえたら夕飯が楽チンですし、心にゆとりが持てます。

そして事前に言ってもらえるよう、旦那に今日伝えます!!!😵😵😵😵

• 8月24日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

うちの旦那は真逆で、友達がいないので休みの日は必ず家にいてずっとゲームかYouTubeばっかりです。自分がどこか行きたい時もひとりじゃ何も出来ないので私がやる事あっても強制的に連れ出されます😑
私が寝ててもお構いなくコンビニに行きたいから付いてきてって言われるので家に居るのもイライラしますよ(笑)
私も産休中なので色々と我慢してますが、近く出産も控えてて環境も変わるし復帰後の事も考えてある程度はひとりで行動したり出来るようになって貰わないと困るって話そうと思ってました💦
真逆ですね😂

laikaus

土日は主人に娘を外へ連れ出して貰って、わたしはお家でゆっくりします✨☺️束の間なんですが、それが平日ワンオペ育児の唯一の救いです(笑)

現在は専業主婦ですが一年前まで共働きでした。育休明けは、娘が保育園生活で病気を繰り返したので一人ではやっていけませんでした!
ですが旦那は仕事優先な人だったので本当に苦労しました😣焦がしバターさんも、旦那さんが子育てを理解して、パパとして成長していってもらえると良いですね✨