※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のママです。断乳やおしゃぶり、お出かけについて相談です。

1歳1ヶ月 男の子のママです。少し長くなるのですが
お付き合いください💦

まず聞きたいのが
断乳に ついてです。 全然 ミルクに対して 執着心が
ないので すぐに辞めれるとは思っているのですが
朝方 起きると ミルクを あげてしまいます。
あげないと そのまま起きてしまう気がして…💦
今のルーティーンは 寝る前と 朝方のみなのですが
寝る前は きっとすんなり クリアすると思うのですが
朝方は お茶に変えるなど 皆さん してましたか?

次に おしゃぶりについてです。
主に 寝る時と 外でぐずった時、触る分にはいいけど
口に入れて欲しくないものを 手に持っている時などに
使っています。おしゃぶりも 寝る時 頑張れば
すんなり辞めれると思います。ただ そこで皆さんに
お聞きしたいのが 舐めて欲しくないものを持ってる時、
スーパーのカートとか 舐めるんですが そーゆーのを
して欲しくない時に おしゃぶり以外で 阻止する
方法って どうしてますか?

最後にお聞きしたいのは お出かけについてです。
まだ 完璧に 歩くことはしません。歩けるけど
ハイハイの方が 効率いいやん!みたいな感じで
最近 自分から 歩くことが増えました。
外ではママとパパと手を繋いで ちょっと 歩くって感じ
です。 なので 普段 パパが お休み以外の日は
ほとんど 家にいて 家ばっかりなのですが
皆さんは きちんと 歩くようになってから
2人で 公園行ったりとかしてましたか?
それとも 歩かないけど 外に行く とかしてましたか?

長々と ありがとうございました💦
ぜひ教えてください!

コメント

同じく1歳1ヶ月の男の子のママです😃

朝のミルクは離乳食が3回になった頃からあげてません😊
夜は9ヶ月からフォロミにして、1歳からは牛乳を寝る前に100だけあげています😃
あと1.2ヶ月したらお茶などにして牛乳もやめようと考えています!

おしゃぶりは嫌いで元々使っていませんでした🤗
家の中では子供の手の届く範囲は子供がもし舐めてしまっても問題ない物(おもちゃがほとんどです)しかないので自由にさせています!
カートなどは気休めですが除菌シートなどで拭いています!

お出掛けですが、私も旦那が休みの時以外は基本引きこもりで支援センターも行った事ないです!
スーパーやたまにイオンなどですね🤔
まだ歩けないのと、暑さもあるので公園は行ってないですが、涼しくなる頃には歩けてるかもしれないので、そしたら公園デビューしようかなって思ってます💓

長々とすみません😓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私も 基本おもちゃだけなのですが 洗濯バサミとか 大好きで 触る分には 別にいいやーって思ってるんですけど 口に入れるのはなんか危ない気がして😭 洗濯 畳む間に とっちゃうので 触りたきゃさわれー!って感じで渡してると やっぱり
    口に入れちゃいますよね😂 ダメよーっていうと やめるんですが もう本能なんでしょうね、本人も気づかないうちに なめてます😓
    私も 寝る前に ミルクじゃないもの上げたりして 工夫してみます😆 ありがとうございます😆

• 8月24日
みろ

卒乳してからは枕元にストローマグでお茶か水を入れて置いています!

うちのこもなめまくってたのでタオル挟んでました😥

そろそろ涼しくなってくるので夕方か早朝ベビーカーでもお散歩はどうですか?
ほぼ毎日散歩と週1,2くらいで児童館に行っていました☺️
公園はしっかり歩かないうちはほとんど行きませんでした😅

• ママリ

ママリ

私も タオル 挟んでました!!!でも 投げ飛ばして 全然 無意味だし、むしろ 拾うのが疲れるので辞めてしまいました😭 寝る時 お茶 枕元に 置くのいいですね!やってみます😆ありがとうございます!

• 8月24日
いくみ

スーパーのカート、舐めますよね~。私も、最初こそやめさせようとしてましたが、だんだん、免疫つくからいいか、と思うようになって、さほど子どもの手をどけたりとかはしなくなりました。すると、成長なのか、こちらが気にしすぎなくなったからか、自然とやめました。

また、歩かなくても抱っこひもとかでお出かけしてましたよ😃私自身が家にずっといるのが苦手なので。

• ママリ

ママリ

最初は すっごい 神経質だったのですが もうだんだん 大きくなるに連れて 手抜きになってました🤣でもなぜか まだ抜けないのが 他の子が 遊んだものとかを 口に入れたり スーパーのカートを舐めたりするのが なんとなく 気分良くないというか、知らない子が舐めたって考えると 色々 ばい菌 すごくないかな…って まだ考えてしまって😭 それから家にずっと居ても平気な時と うわ、外行きたい!って時が あって どっか行きたい!ってなっても 車ないと めんどくさいなーってなってしまうのが ダメなとこですよね😓 私も たまには お散歩 連れて行ってみます!ありがとうございます😆

• 8月24日
  • いくみ

いくみ

なんとなくわかります。
    確かに、他の子が舐めたものはイヤですね。

私は、車の免許は持ってますが、車を運転する方がこわいです。実家が駅の近くだし、父も、それほど出掛けるのが好きではなかったので、出かけるときは電車ばかりだったからかもしれません。

• 8月24日
mi

同じ1歳1ヶ月の子を育てるママです!

ミルクは一歳になるまでは嫌々されても栄養面が気になるのと、身内で管理栄養士をしてる人がいて一歳まではあげたほうがいいと聞きあげていました!一歳になってからは欲しがらなければあげなくていいかな〜てしていたら、全く欲しがらず呆気なく卒ミしました!欲しがるのを待ってみてもいいかもですね😆❤︎

おしゃぶりは一歳半までにはやめたほうがいいと聞き、10ヶ月で早めにやめさせました🤔ギャン泣きでしたが、、、
カートを舐めたりするのは毎回言い聞かせてますがあまり効果はないです🤣💔

公園はつかまり立ちをし始めてからデビューし、8月に入るまでは天気のいい日はほぼ毎日行っていました😆昼寝も夜もよく寝てくれるので、、、
今は私のお腹が大きく私がしんどいので近所のスーパーに一緒に歩いて買い物とかをしています😆

長々とすみません、、、

• ママリ

ママリ

さっそく おしゃぶりなしで
    たった今寝かせました!
    やっぱり 初日なだけあって
    いつもよりは寝るのが遅かったです😂やっぱりおしゃぶりって早くやめさせた方がいいですもんね😭
    ミルクも夜飲ませるのやめて
    寝る前にお茶飲ませました!

公園 ちょこちょこといってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月24日
むーにー

同じ1歳1ヶ月の男の子ママです✨
うちは1歳になる少し前からフォロミに替えて、最近ようやく哺乳瓶も卒業して、ストローマグであげています(^^)

夜中の授乳は8ヶ月頃に辞めました!
泣いても抱っこすれば泣き止んだので、ひたすら抱っこで朝まで粘ってました。笑
三回食にしてからは、夜中に起きることはほとんどなくなりましたよ😊

おしゃぶりは嫌がったので、全然使っていません。まだまだ色んなもの舐めたりしますが、本当に危ないものじゃなければ、あまり気にしてません。笑

お出かけに関しては、うちは歩くのが早くて10ヶ月の頃にはけっこう歩数あるいてたので、家の中じゃ物足りず、その頃から毎日児童館や支援センターに連れて行ってますよ(^o^)♪
もう普通に歩けるので公園もたまーに行くんですが、まだ色々口に入れてしまうので、もう少し涼しくなってからでもいいかなぁと思ってます✨

• ママリ

ママリ

やっぱり まだまだ 口に入れちゃいますよね🤣
    外歩いてても 地面がきになるみたいで 歩いては座って床触ってとかします😓 私が まだまだ 神経質なのか スーパーの床とか触らるのが 嫌で 阻止しちゃうんですけど 公園とか コンクリートとかは 子供にとっても 触って学ぶことが沢山あると思うので これからは 危ないものじゃなきゃ 気にせず 触らせたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 8月24日
むーにー

神経質になってしまうお気持ち、すごくわかります‼︎
でもうちは、ハイハイが始まった頃に床をじかに舐めていることがあって...😅
もうそんなの防ぎようがないし、それで特に体調が悪くなるわけでもなかったので、もういいや〜ってなりました🤣笑

色んなもの触って、口に入れて、そうやって免疫がついていくんだろうなって思うようにしたら、あまり気にならなくなりましたよ😁
口に入れたりするのもあともう少しで終わると思うので、見守ってあげましょう✨✨

• むーにー

むーにー

お返事する場所間違えてしまいました。笑
    先ほどの続きです!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

自分の家の床とかなら
    気にならないのに 何故か
    外だと なぜか気にしてしまうんですよね🤣
    確かに 免疫がついて 体強くなるので 見守るのが1番ですね💖 ありがとうございます✨

• 8月24日