※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
お金・保険

上棟式ではお金を渡す必要はありません。お米と塩を用意するように言われたらそれでOKです。

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願い致します。

上棟式について教えてください。
明日、上棟式を行うのですが、仲介業者から、お米と塩を用意するようにと言われました。

上棟式というとお金(お祝い?)を棟梁や監督などに渡すと聞かされていたのですが、お金のことはなにも言われなかったと。←主人

今はお金を渡したりはしなくていいのでしょうか?

上棟式をされた方、分かる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

うちの父が大工してますが、お祝い金頂いて帰って来る事ありますよ!つい最近も頂いて帰ってきてました☺️

土地柄や、お家の風習にもよるかもしれませんが、一応確認できる方にしといた方が、角がたたなくていいかもしれませんね😊

• はるちゃん

はるちゃん

お父様が大工さんなら、確実ですね✨ありがとうございます。

主人に電話をしてもらい確認しましたら、やはりいらないとのことでした。

• 8月24日
たま

上棟式の規模にもよりますね。
私は大工さんとか呼ばずにこじんまりとやったので、拝んでくれる方だけに包みました。
ハウスメーカーさんもどちらがいいですかと聞かれましたが最近はこじんまりしたタイプを選ばれる方が多いですと言われましたよ。

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます😊
    確認してもらったところ、たまさんの仰る通り、大工さんは来ないタイプのようです。

• 8月24日
krmama🍎🍏🍎

地域によるんじゃないでしょうか😭私の所は8名分御祝儀or品物を渡すようです💦💦

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます😊
    ほんと地域や会社等で異なるようですね💦うちは大工さんも来ないので、ほんと形だけのようです。

• 8月24日