※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
お金・保険

20代夫婦が妊娠中でお金の使い方に悩んでいます。生活費や貯金、娯楽費の管理方法についてアドバイスを求めています。旦那とのお金の使い方や貯金のコツについての助言をお願いします。

20代夫婦、現在妊娠中で2月に出産予定です。
1月に同棲をし先月入籍しました。
妊娠をしてからお金の使い方と貯金についてきちんと話し合いが出来ていないので、皆様がどのようにしているか参考にさせて頂きたいです!


【現在】
・旦那は正社員で私は7月に仕事を辞めています
・旦那に生活費14万をもらい内4万は食費
お金の管理は私がしており、生活費で残ったお金や食費を節約したり500円玉貯金で地道に貯金をしています。
仕事をしていた時は生活費を折半していました。
・今まで旦那も私もお小遣い制ではなかった

【今後】
貯金の目標を立て旦那と私はお小遣い制(3万)にし
私は派遣アルバイトを始めようと考えています。
残ったお金は全て貯金。

【質問】
・貯金は毎月の生活費以外にどの様にして貯めていますか?
・娯楽費用の出費に関しては個人のお小遣いからと2人の貯金から出す基準は何ですか?
(例えば、映画や温泉、旅行の時など)
何を基準にして使い分ければ良いか分かりません。

〈困っている事〉
・娯楽費用はどこから出すかを決めておらず、お小遣いから出していたので、3万じゃ足りないと言われました。
・旦那はお金があれば使ってしまうので、家庭を持った事とパパになる事で、何かを我慢する事や1人だけのお金では無くなる事の自覚を持たせたいです。


分かりづらい点があるかと思いますが
貯金のコツやお金の使い道について
皆様の知恵を教えて頂きたいです😢
宜しくお願いします

コメント

ママリ

貯金は夫婦の収入から先取り貯金して、残りのお金で生活します😃娯楽費用は映画も温泉も旦那や家族で行くものは全て家計です💡お昼代(お弁当なし)や自分の友人とのお茶代、コスメ、洋服そういうものはお小遣いから出してます✨
娯楽費用はお小遣いから出すとたしかに足りなくなるかもしれないので、娯楽費用で予算を持たせて、旦那さんと一緒に家計の予算の振り分けから考えることで、自覚持ってくれないですかね✨😃

  • ちーな

    ちーな

    残ったお金が生活費とお小遣いになるって事ですかね?✨
    2人の娯楽費用は生活費の貯金、個人の娯楽費用はお小遣いから出す事にします☺️
    旦那にもちゃんと今の現状を知ってもらう事が大事ですね、、

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、残ったお金が生活費とお小遣いになります✨
    赤ちゃんも生まれますし、暫くは出産準備の費用に先取り貯金した方がいいかなと思いました💡😃本格的な貯金はアルバイトをはじめてからが良いと思いますよ💡
    現状を知らないと、お小遣い値上げを要求してくるので、余裕がないことを理解してもらいます😂

    • 8月24日
  • ちーな

    ちーな

    旦那の毎月の支払いが多いので貯金出来る額はそれほど多くは無いと思いますが、まずは余裕が無い事を理解してもらいます😭
    いずれは長期休暇がある月はお小遣いを上げたり、美味しい物を食べに行くとか不快無いように生活するのが理想です✨

    • 8月24日
deleted user

旦那の給料が振り込まれたら毎月とりあえず5万抜いて貯金してます!それプラスその月に余ったお金を貯金って感じです。
旦那と私2人でで見るもの、行くもの、するものについては家計からです(カラーカットやコンタクト代なども)。友達とご飯などは個人のお小遣いです。

うちはこんな感じでしてます💓

  • ちーな

    ちーな

    なるほど。月5万の貯金をされているのですね!
    akiさんは旦那様の収入で生活費やお小遣いのやり繰りをされているのですか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    専業主婦なのでそうです☺️

    • 8月24日
  • ちーな

    ちーな

    そうなんですね!
    旦那の給料に見合わず毎月旦那の固定支払いが多いので、私も働かない訳にもいかずで、、😭
    出産後がとても心配です😭笑

    • 8月24日
ママリ

旦那のみの給料でしてます
貯金は先取り、500円と余ったら貯金してます!
個人の娯楽は小遣い、2人でするのは生活費からです!
小遣いは旦那は月々1万でわたしはありません

  • ちーな

    ちーな

    なるほど。
    旦那様は1万なのですね🤔
    ママリさんのお金は生活費から出すのですか?

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    美容院や個人的にほしいものなど!使う時は旦那に言ってからつかってます

    • 8月24日
マーブルチョコ

家族で出掛ける場合は娯楽費
旦那が一人で遊びや飲みに友達と行くならお小遣いから

我が家は忘年会と新年会だけは家計のお金からだしてあげます

  • ちーな

    ちーな

    皆さんのおかげでお小遣いと貯金からの出費の区別が、ある程度出来そうです✨
    忘年会などの出費は家計からなのですね!
    会社の行事ごとは家計から出す事も検討してみます🤔

    • 8月24日
ピクピクニンジン

残ったら、余ったら貯金より、先に決まった貯金額を貯金する方が貯金は確実に貯まりますよ!
娯楽費は2人で行ったりする事は家計からです( ˊᵕˋ )
夫婦2人で食費4万はリッチだなぁ〜って思います!

  • ちーな

    ちーな

    皆さんも金額を決めて貯金されている方が多いですね。
    目標額を決めて貯金した方が良いですね🤔

    • 8月24日