※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳をあげているが、授乳のタイミングや量に不安があります。おしっこは1日平均10回、うんちは5回。母乳が足りているか心配です。また、ゲップをした後に母乳が流れることがあります。大丈夫でしょうか?

生後8日目のベイビーを育ててる新米ママです。
完母で育てているので泣いておっぱいを欲しがってる時に、欲しがるだけあげてるのですが、1時間前にあげたのにすぐ欲しがったり、逆に寝ていて授乳まで4時間空いてしまったりして不安です💦
おしっこは1日平均10回。うんちは5回します。
母乳足りてるのでしょうか…。

また、たまにゲップをしたのに口角からダラダラと少量の母乳が流れ出る時があるのですが大丈夫なんでしょうか?

コメント

ぴよ

おしっこ、うんちの回数はだいたいそのくらいでした☆母乳だとどれくらい飲んだか分からなくて不安ですよね。いま3カ月ですが、いまだに不安です。
新生児の時は間隔は3時間が基本で欲しい時にあげて良く、でも5時間は空けないでと病院で教わりました。
げっぷの時のタラタラは少量なら結構あることです。大丈夫てすよ☆

• あいこ

あいこ

病院みたいに飲む前と飲んだ後に体重を測れたらいいんですけどね😭😭不安ばっかりです…。
    5時間開くことはないから大丈夫なんですかね😔

• 4月6日
ゆうりん321

それだけおしっこ、うんちが出てれば足りてると思います(^^)
必要な分摂取してるから、うんちで排出してるってことです♪
そして、たぶん昼間にたくさん溜め飲みして寝るときはぐっすり寝られる子なんだと思います。
うちの子も新生児のとき、昼間はかなりの回数おっぱいあげてましたが、夜は五時間寝るときもありましたから(^_^;)

口のはしから母乳がこぼれるのはしょうがないんですよね(^-^;
赤ちゃんの胃の形はまだ完全に出来てなくて、とっくりのような形になっているので、どうしても寝かせるとだらーっとこぼれてきます。
それだけしっかり飲めてるってことです♪

• あいこ

あいこ

そーなんですか!よかったです😭おしっこ多すぎるんじゃないか?とか、いろいろ考えてしまいました😱
    気にしすぎもよくないですね…わからないことばっかりで生後間もないので不安もあり神経質になりすぎました💦💦

• 4月6日