※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬあし
ココロ・悩み

旅行中止の連絡は旦那に任せるか、LINEで謝るか悩んでいます。理由も含めてどこまで話すべきか相談したいです。

ややこしい話になっていますが
御意見やアドバイスを頂けたら幸いです。

近場に一泊で旅行に行く
犬はペットホテルに預けるつもりだったけど、別居している義母から預かろうか?と申し出を頂きました。
旦那と相談して、預ける事になったので旦那からLINEでお願いして貰うように頼んでおき
二日後ぐらいに義実家の方の集まりに参加した時に義母に会ったので、私からも挨拶しておくのが礼儀と思って預ける話をしたのですが、旦那からLINEが入っておらず
義母初耳、私から直接お願いしたような話になってしまいました。

その後、義父に「旦那君に5千円請求しとくよ」
「また、俺がごつーんとやっちまったりしてな!」
(本人は笑い話のつもりで、以前飼っていたペットが寝ている時に寄ってきて鬱陶しかったので、拳骨食らわせた話を良くしています。)
と言われた事と、犬を勝手に連れ出して飲酒運転で帰ってきたのも有って
今回預ける事が不安になり、義母に謝って取り止めさせて貰う事にしました。

どう謝るか悩み、旦那に相談したら
「俺が断っておくから、お前からは言わなくていい」と言ってくれたのですが
実際は、何も連絡していませんでした。
旦那は私が先走って勝手にお願いしたので、面倒に思っていたようですが
目の前でうだうだ悩む私が更に面倒だった様子です。
あと、旦那曰く「どうせ(約束した事なんか)覚えてないから大丈夫」と

明日、明後日と預ける約束になっていたので
断りの連絡をするなら早い方が良いのが、常識だと思います。
義母からしたら、急な予定変更になるので謝らなきゃいけないし。
ただ、無責任な事をした旦那に対しての怒りもあって、もうしーらなーい、みたいな。
多分大丈夫じゃないと思うけど、旦那が痛い目見ればいいと思ってしまっています。
でも、恐らく私の心証が悪くなって終わりですよね…。

皆様にお聞きしたいのは
①なるべく早めにLINEで謝るか、ここまで来たら全部旦那に任せるか
②なんでそうしますか?
③LINEで謝る場合、どこまで内情(連絡が遅くなった理由など)を話すか

預けない理由は、聞かれても詳細には答えないつもりです。

お力添え頂けたら助かります。
よろしくお願いします!

コメント

らすかる

いぬあしさんから義母に夫から連絡行っているかと思いますが、ってお断りしておけば良いんじゃないですか?

• いぬあし

いぬあし

ご回答ありがとうございます!
    義母に対しては、それがスマートですね。
    イライラして視野が狭くなっていたので、目から鱗です。

さっき断って無い事を知って、旦那と揉めた時に「俺が電話しておくからいい!」
    と逆ギレしていたのですが
    私が断った後に、旦那が電話すると面倒なので

私がLINEで断った後に、旦那にはもう連絡した事を伝えておけばいいですよね?

• 8月24日
  • らすかる

らすかる

いぬあしさんが先に夫から~って連絡しても構わないと思いますよ?
    夫婦間では旦那さんが直ぐに連絡してくれたんだと思ってた感じで。
    もし聞いてないって言われたら、なら夫からも連絡行くかもしれません💦って断っておけば良いだけな気がしますよ。
    連絡しないよりかは二重でも一応断り入れておいた方がこっちも向こうもスッキリしますし。

• 8月24日
  • いぬあし

いぬあし

ありがとうございます。
    あんまり余計な事を言わずに、さらっと断っておくのが良さそうですね。
    大人な対応のご教授、本当に感謝です。

• 8月24日