※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

娘が外食で我慢できなくて大泣きし、車で待たせたが、どうやって理解させるか悩んでいます。

外食のときのことです。
土日の昼は外食が多いのですが、今まで大人は11時過ぎに店で食べて、娘は帰ってから12時過ぎに食べてました。
大人が食べてる間、娘も食べたそうにするのでおやつをあげていたのですが、今日初めて娘もお店でキッズメニューを注文して食べようってことになりました。
ですが、店に入って席に着くとおやつが食べられるとわかってるので、私のカバンを指差しながら大泣き大騒ぎ…
親でさえうるさいんだから、周りの人からしたらもっとうるさくて迷惑だと旦那が怒って、うるさくするならお前だけ車で待ってろと娘を連れて行きました。(しつけのためだと思うのですが)
もちろん車に乗せて1人にはせず、エンジンもかけて旦那は外でタバコを吸っていたのですが、胸が苦しくて…
どうしたら娘にわかってもらえるんでしょうか
何度も繰り返すうちに、少し待ってればご飯が食べられるって覚えるもんなのでしょうか
言葉が話せるようにならないと無理でしょうか
外食は控えるべきなんでしょうか…

コメント

ぽんた

しばらくはご飯来るまでおやつあげていいと思いますよ(*´ω`*)
何回かしたら待ってたらご飯来るんだ!ってわかっておやつなしでも大丈夫になると思います*
それよりもご主人のしつけの仕方は1歳2ヶ月には早すぎます。
恐怖心を植え付けたり、車やチャイルドシートが嫌になるだけなのでそのやり方はやめてあげてください。

まま

私だったら外食を控えます。
自分も子供も辛い思いするなら行かないですね💦
それか、フードコートみたいな少し騒いでも大丈夫な所に行きます!
そして、お店入る前に、ママ達と一緒にご飯食べようね!お菓子はないからね?わかった?
って言い聞かせます!

🐤

親の都合で親とは別に食べる
ここではおやつを食べると教えこんだのに
急にご飯来る待ちましょう!おやつなし!
うふさいから車!は大人の勝手すぎて可哀想です😢
子供からしたらなんでダメなの??今までママとパパがそうしろって言ったのに!意味わかんない!!ですよ…
完全個室でじっくり教えていくか
暫く外食なしにするか…ですかね…

きりん

外食云々の前に、うるさくしたらお仕置きで車に…って言うのはやり過ぎだと思います。
赤ちゃんだから分からない。話せないから分からない。って言うのは違います!
親子間、夫婦間、他の人との会話の中で言葉を覚えていきます。
うるさいから、泣くからって言うのは、ただ親が恥をかきたくないから連れ出すのだとしつけにもならないと思いますよ。
外食=おやつがもらえる。っていう習慣が、急にもらえなくなったら『えっ?何で?』ってなって泣くのは当たり前です。
おやつの量を少なくしたり、おもちゃ持って行って気を紛らわせたり、食事が来るまで外気欲したり、泣かない工夫をすれば良いだけじゃないですかね?😅
ご主人様のやり方だと、車に乗ることも拒否るようになると思いますよ?