※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
その他の疑問

現在、新築戸建て建築予定で間取りを考えています。元々の希望で、1階に…

現在、新築戸建て建築予定で間取りを考えています。
元々の希望で、1階にランドリールームを作りたかったのですが、間取り上難しく、2階に室内干しスペースを3畳作れる事になりました。
ですが、その影響で子供部屋2部屋が4.5畳しか取れず、その2部屋のクローゼットも通常のサイズよりも小さくなってしまいます。
3LDK 予定で和室などないので、せめて子供部屋はあまり狭くはしたくありませんでした。
4.5畳なのであれば、収納をそれなりに広くしてあげたいのですが、中々難しいです。
室内干しスペースや2階にある主寝室を狭くするにしても、抜けない壁などの影響でうまく形になりません。

皆さんならば、子供部屋4.5畳の収納少なめでもよしとしますか?
それとも室内干しスペースをなくしますか?

また、室内干しスペースを作らなかった方は、どこに干していますか?2階にホール部分はなく、リビングには洗濯物をおきたくありません。
洗面所と脱衣所は別にしてあり、脱衣所は1.5畳ほどありますが、ここに家族4人分ほせるでしょうか?

質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

エイヤ

室内じゃなくて家建て終わってからサンルームを後付けする形はどうですか?固定資産税も減りますし、家自体は中を余裕持てますし、室外ではないので楽ですし、1階に洗面洗濯機などあるなら動線も楽です😊

🌈ころりん🎈

ウチは、3人家族で2LDK でサンルームを作って洗濯はサンルームに干しています。2階は6畳の子供部屋と8畳の寝室、3畳の納戸で、吹き抜けです。2階の廊下はちょっとスペースがあって電子ドラム置いてます。