※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新幹線でベビーカーを持ち、後ろの席を取りたいです。取れない場合、ベビーカーを置く場所があるか知りたいです。二人での乗車についてアドバイスをお願いします。

今度息子と2人で新幹線に乗ります。
荷物は郵送して、身軽に行こうと思っています。
ベビーカーを持っていく予定なので、一番後ろの席のチケットを取ろうと思っているのですが、もし取れなかった場合、ベビーカーを置かせてもらえる場所ってあるのでしょうか?
あと、新幹線に二人で乗るのにこうした方がいいよなど、いろいろ教えて頂きたいです!!

コメント

deleted user

みどりの窓口で買いますか?駅員さんが多目的室の近くの席とかを予約してくれると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くに旅行会社とかも無いですか?新幹線の手配もしてくれますよ😊

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    新幹線のチケットだけ帰るんですか?初めて知りました!!
    だと、一ヶ月前の10時チケット発売とあったので、その時に旅行会社に行けば取って貰えますかね✨
    自分で取るより間違いなさそう😊

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その前に行って話しておけば、予約日になれば予約してくれますよ😊

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    だと明日予約開始日なので今回は難しそうです💦
    次回帰る時には利用してみたいと思います😊
    教えてくださってありがとうございます✨

    • 8月24日
deleted user

他のはどうかが微妙ですか、上越新幹線はデッキに荷物置きがあります🙌🏻

2ヶ月から毎月新幹線に乗っていますか、5ヶ月までは抱っこして寝てくれてたので座ってられましたが、今は動きたくて無理です😨笑
なので、デッキにベビーカー持って行ってベビーカーに乗せて遊ばせたり抱っこして外みたりしています💦

いつもミルクを東京駅で作ってグズったらあげています!
あとはおやつ食べれたらおやつあげたりで何とか頑張ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    今回はつばさに乗ります!
    荷物置き場があると安心ですね!
    うちも最近しばられるのが嫌みたいで💦私もデッキにいることになりそうです💦
    ミルク作って行っちゃっても良さそうですね!新幹線の中だと慌ててこぼしそうです😂
    ゆっくり食べてくれるといいのですが、最近はおやつ食べ終わるのも早くて😣
    おやつも持参しようと思います!!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新幹線の中で作るのは結構わたわたしそうですよね💦

    つばさ調べてみたら、荷物置きがありましたよ🙌🏻
    6両だと写真のやつです!
    ちなみに「多」と書いてあるのが多目的室です😊

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これは7両です!

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!😊✨
    はい!泊まりですよ🙌🏻

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    そういう場合は、荷物はやはり郵送ですか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!毎回郵送しています💦
    まだ8ヶ月だと荷物多いですよね😂

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね!
    ほんと、何を送ればいいか今から頭がいっぱいです💦
    いろいろと親切に教えてくださってありがとうございます😊

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    すみません!!もう一つ質問いいですか?💦
    通路だと移動ラクだし、窓際だと外見せられるかなぁと考えてて。ママリさんが今まで新幹線乗ってきて、窓際と通路側どちらがよかったです?
    質問攻めですみません🙇‍♀️

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は1番後ろの席の通路側が空いていれば絶対通路側です🙌🏻
    取れなかったら窓際にする時もありますが、抱っこしながら人の足またいで通るの結構大変なので😭
    うちの子は本当に落ち着きないので、外見せようとしても私の上に立ってぴょんぴょんしたり色々触ろうとしたりしてます😓

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    確かに抱っこで人の前通るの大変ですし迷惑ですよね💦
    そして外見せたって黙って見てないですもんね😂
    初めてで、動きたい時期の新幹線なので今からドキドキで質問攻めしてしまいました😅何度もありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月24日
ママリ

コメントありがとうございます!!
そうなんですね✨
うちの近くにJRの駅が無いので、ネットで買おうと思っています💦

うんぴ

多目的トイレ?が近い車両に乗った方がオムツ替えの移動が楽だと思います!
自分は生後3ヶ月で新幹線移動した時抱っこ紐も持ってってました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    そうですね、多目的トイレの近くを取ろうと思います!!
    1週間くらい実家に帰るのですが、田舎なので車が無いと不便な所で、だいぶ重くなったのでベビーカーを持っていきたいと考えています💦

    • 8月24日
  • うんぴ

    うんぴ

    8ヶ月だと確かに重いですよね😓
    抱っこじゃないと嫌がる時に手がふさがるのがやだったので抱っこ紐も持ってってベビーカーも持ってってってしてましたが…腰にきますよね😓
    4ヶ月の今でさえだいぶ重たくなってきたし😱

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    両方持って行ってたのですね✨その方が便利そうですよね!!
    確かに、手がふさがってると困る時ありますし💦
    私も両方持っていこうと思います😊

    • 8月24日
ひよこ

どの新幹線に乗るかにもよりますがのぞみだと11号車に車椅子が入れるスペースが2席ほどあるので、車椅子の方が利用されなければ指定席で取れます☺️
あとはやっぱり一番後ろの席の座席後ろに置くかですね😂

多目的室もたしか11号車ですよね🥰
どれほどの距離乗られるかにもよりますが、公共交通機関に乗るときはおやつや音の出ないおもちゃ、動画など準備してます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    つばさに乗ります✨車椅子スペースは当日でなくてもとれるのでしょうか?
    多目的室も確認してみようと思います!
    新幹線で3時間、乗り換え含めて4時間~5時間くらいかかります💦
    おやつとおもちゃ用意しようと思います😊

    • 8月24日
ママリ

わざわざ調べてくれたんですね!!✨
自由席有のにいつも乗ってるので、多分7両かと思います!!
だと、一番後ろが取れなくても12号車のチケット取れば安心ですね😊
ちなみに、ママリさんが新幹線に乗る時は泊まりのお出かけですか?