※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を食べなくなり、夏バテ気味の様子。豆腐や肉類を拒否し、うどんが好き。味付けに悩んでおり、手づかみ食べも進んでいない。料理の味付けについてアドバイスを求めています。

まもなく一歳になる息子の離乳食についてです。
長くなります😭💦しかもごちゃごちゃしてます😭💦
どうかアドバイス等よろしくお願いします🙇‍♀️💦

前まで手作りした離乳食なら割りとなんでも
パクパク食べてくれていた息子なのですが、
少し前から夏バテっぽくなってしまったのか
離乳食全っ然食べてくれなくなってしまい…😭
うどんか白米ならたーーっくさん食べてくれますが
それ以外の野菜とか食べなくなりました。
そんな夏バテ気味くんも、最近は気分が乗れば
今まで通りのごはんも食べてくれたりします。

普段ストックしているメニューが
・鮭(又はしらす)と小松菜の混ぜご飯丸おにぎり
・人参大根玉ねぎ茄子オクラ等の出汁煮
(出汁は生協のパック出汁)
・かぼちゃと野菜のミルク煮
です。だいたいこれに似たメニューばかり。

豆腐、納豆食べません😭
豆腐はおやきにしても食べてくれません😭
鶏挽肉でハンバーグにしてもペッと出します。
牛挽肉で肉じゃがも作りましたが吐き出します。
ので、お肉系と大豆製品食べてくれません😭💦
高野豆腐は買ってはあるのですが、私自身高野豆腐の
食感とかが嫌いでほとんど食べたことないので
どう調理したらいいのかわからず食べさせてません。
ベビーフードも気分で食べたり食べなかったりですが
基本的にはほとんど食べません。

うどん本当にお気に入りのようで、食べないよりは
マシかと思い、最近2〜3食はうどんになります😭💦

義母や旦那から、ベビーフードって味濃いし、そろそろ
味付け濃いめにしてもいいんじゃないのって言われ。
私もそうした方がいいのかな?って悩んでるとこで。
けど離乳食アプリとかでレシピ調べてみるとほとんど
味ついてないというか、出汁に醤油数滴とかなので
濃くならないしこれ以上わからん!って感じです😭

大人のご飯作る過程から取り分ければ?
って感じですが、旦那がめっちゃ好き嫌いあるので
まともな料理あまり作らず毎日適当ご飯でして…。
子どもの分は子ども用の野菜等買ってきてそれだけを
作っているので、だいたい出汁かコンソメの素とかの
味だけになってしまってるんです。

このくらいの子どものご飯の味付けって
みなさんどうしてますか😢??
ベビーフードは味濃すぎるんじゃないかな?って
思ってるんですが、少しずつ慣れさせる為にも
色んな調味料使っていくべきなんですかね?
ちなみに手づかみ食べはおやつのせんべい以外
まだあんまりしないというか…😢
口からはみ出したごはんやうどんは手を使って
押し込んだり食べたりしますが、自分から
おにぎり掴んだりはあまりしません💦
バナナ持たせてみても、ヌルッと感とか嫌なのか
ちょこっと触りたいけどでも掴みたくない〜
みたいな感じです😢💦遅いですかね💦

ぐっちゃぐちゃでわかりにくくてすみません😭💦
どうかよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

べき

取り分けって私からしたら逆に大変であんまりやってないです💦
大人のごはんと同じ野菜使って別鍋で別の料理作ることはありますが…。

味付けは、保育園でお味噌汁とかも出るのでもっぱら出汁で煮たあと味噌やしょうゆでつけてますよ☺️
日曜に大量にストック作るのですが、煮物とかはだいたい300㏄の水(野菜等は含まず)で小さじ半分とかかな…?ほんのり風味程度です。あと塩や砂糖をほんのひとつまみ弱入れる時もあります。
煮まくるので出汁と野菜の味は濃くなるけど、味付け自体は濃くしてませんよ。薄味に慣れてくれてるので、濃すぎると逆に食べません(笑)

鮭食べるなら、BFのホワイトソースとトマト混ぜたら結構しっかりめの味のトマトクリーム煮にできますよー。
たんぱく質苦手な件は、豆乳シチューとか(味付けは出汁で煮て豆乳入れて最後に塩をものすごくちょっとだけ)、お麩とかはどうでしょう?高野豆腐は固いまますりおろしてなにか野菜の煮たのにまぶしてあっためると多少とろみがつきますし、単体で食べさせるなら戻してから細かく切って出汁で煮るだけで大丈夫ですよ☺️

• りりりん

りりりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    離乳食教室とか行ったんですけど、取り分けて作るの難しいですよね😭💦
    うちはまだ保育園通わせてなくて、近くにママ友とかも居ないのでどんな感じのご飯食べさせてるとか聞けなくて…お味噌汁とかもでるんですね!飲ませたことないです💦
    具体的なレシピ本っっっ当に有難いです😭❤️助かりますありがとうございます😭❤️❤️
    ホワイトソースも使ったことないですし、豆腐ではなく豆乳を使う発想も無かったです😭💕すぐに試してみます😭❤️
    ママリの今日の一言みたいなやつに離乳食の品数増やしましょうって書いてあって、あと1品くらい増やさなきゃか…って悩んでたのですが、使い方教えてくださったおかげで副菜に高野豆腐使えそうです😭👏💕
    私でも出来そうなものばかりで、本当に感謝です😭❤️❤️❤️ありがとうございます🙇‍♀️!

べきさんの息子さん、うちの息子と同じ月齢なのですが、もしよろしければ毎食何品くらい出してるのか、とある日の献立を教えて頂けませんでしょうか🙇‍♀️?レパートリー少ないのでぜひ参考にさせて頂きたいなと思いまして👏💦

• 8月24日
  • べき

べき

品数増やすの難しいですよね😅
    私も色々煮たやつとおかゆとフルーツ、が基本ですよ。そんな何品も作れないです💦
    今日のお昼は、5倍がゆ+炒り卵、ひじきと大根と人参とえのきの煮物(しょうゆ風味)、かぼちゃの煮物(出汁のみ味)、バナナでした。
    夜は鮭のトマトクリームマカロニ、マグロと里芋と人参の煮物(しょうゆ風味)、里芋の煮っころがし(しょうゆとみりんと砂糖風味)となにかフルーツの予定です。寒天でオレンジゼリーでも作ろうかなーとか思ってます。

基本は保育園の食材表とか、ステップ離乳食ってアプリ見ながら試す食材決めて、COOKPADで何作ろうか探す感じですね😅

• 8月24日
  • りりりん

りりりん

お返事遅くなってしまいました💦沢山教えて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️👏💕
    十分すぎるくらい、栄養満点で手の込んでる料理だと思います😳!すごいですね👏✨
    寒天もまだあげたことないのですが、ゼリーいいですね☺️!
    べきさんのお陰で離乳食の幅広がりました😭💕本当に助かりました!!!悩んでたのでお礼言っても言い足りないくらいです!本当にありがとうございました🙇‍♀️👏❤️❤️❤️

• 8月25日