※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

授乳についての相談です。直母がうまくできず、悩んでいます。搾乳も大変で心が折れそう。直母できるようになる時期や、完ミに諦めた経験を聞きたいです。

授乳についてお聞きしたいです。

先月出産し、今生後37日目になりました。
2700gで産まれて力がないのか吸う力も弱いのと
私の乳首も扁平で短小な為病院では哺乳瓶の乳首を付けてると吸えていたのでそれを付けてました。
結局病院で直母の練習をしても上手く出来ずで、その後桶谷式の母乳外来に駆け込みマッサージもして吸いやすくしてもらって、授乳の仕方も教えてもらったのですが未だに直母出来ません(´TωT`)

母乳外来の助産師さんに教えて頂いた母乳相談室の乳首を買ってそれを乳首につけて飲むことは出来てもその後練習しようとすると毎日毎時間ギャン泣きと、お乳を突き放そうと必死で今ではブラを外すとこから嫌な顔してます。。。
そして直母より出ないことでまたイライラしてギャン泣き。。。

ミルク飲んでから練習も、体制をいくら変えても授乳枕使っても使わなくても、メデラの乳首保護器も試しましたが全てダメ。。
なので、今は乳首つけて吸わせた後1分だけ直母練習(ほとんどできてない)→搾乳した分→ミルクの順にしてます。

搾乳も毎回毎回大変なのとギャン泣きされるので悲しくなり心折れそうです。。。

直母できた方いつ頃から吸えるようになりましたか?

また、いっそのこと諦めて完ミにされた方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

娘も早産2400g産まれで、私が扁平乳首の為メデラを使っての授乳でした💦

直母で出来るようになったのは娘が3500gを過ぎて、生後2ヶ月半になった頃から1日1回数分出来てきて、それから数分ずつ長く直母が出来るようになった感じです😀

完全に直母で毎回飲むようになったのは、私の乳首が柔らかく伸びるようになってきた、3ヶ月入る頃だったと思います😀

それまでは直母練習は授乳と授乳の間であまりお腹が空いてない時にやっていました💦完全にお腹が空いている時だと、飲めずにギャン泣きされてたので…😭

過呼吸になるんじゃないかと思うほどに泣いてて、虐待と同じじゃないのかと悩んで泣いたことも何度もあります

ですがある日突然、咥えてくれたんです😲❗️
咥えてくれた理由は分かりません😂

咥えてくれても浅飲みだったり乳首切れたり、トラブルはつきませんでしたが、今はすっかり鍛えられ直母が出来てます✨

• momo

momo

回答ありがとうございます✨

今娘も3300g程になり吸えるかなと淡い期待をしてたのですが現実はそうもいかず、、、いつどんなタイミングでもギャン泣きで辛くて😭

急に咥えてくれることもあるんですね💦💦

コメント頂いてもう少し頑張ってみましょうかね、、、😭

• 8月24日
  • ままり

ままり

安定しての直母は4000g近くならないと厳しかったです💦

直母練習は授乳回数には入れずに完全に練習という感じでしてました。

旦那が休みの日には協力してもらい2人がかりで口にふくませる練習。
    やはり扁平が一番のネックだったので、お風呂では乳首を毎回念入りにマッサージ。
    自分だと痛くて手加減するので旦那に強めにマッサージしてほぐしてもらったり…引っ張ってもらったり😂
    乳首マッサージの時は痛くて毎回涙目💦

母乳もしっかり出てくれれば吸う力が弱くても大丈夫なのでは?とも思い、乳房マッサージ、授乳後は手絞りで完全に絞り切り母乳生産が増えるようにし、3食炭水化物をしっかり、水分は2L必ずとっていました😅

旦那はきついならミルクでも良いよと最初の頃から言ってくれてましたが、
    母乳が出るのなら直母での授乳の思い出が作りたい!
    ミルク代が浮いた分、娘にオモチャや洋服をたくさん買ってあげたい!
    と、それだけのモチベーションで粘った感じです。

あとは娘の前では毎回どんなに泣かれても笑顔で授乳練習してました。自分が泣くのは娘のいない所で。
    泣きながらや怖い顔をしながら授乳練習したって、娘にはトラウマになるだけだからと。
    大きな声を出すのもびっくりさせてしまうとトラウマになるので、注意しながら練習してました💦

私の知人は同じ悩みで完ミに移行してます😀
    外でどこでも飲ませられるし、家族に預けて自由に外出出来るので、ストレスが減って結果良かったそうです👍️

ただおっぱいをふくませて吸わせてみたかった部分もあると、1度ポツリとこぼしてました。

直母練習を続けるのも完ミに移行するのも、どちらでも子供は元気に育ちますから、ストレスがたまらない方の選択で良いと思いますよ!

• 8月24日
  • momo

momo

そうなんですね💦
    もう少し大きくなってもらわないと💦

なるほど👀
    その練習の時は娘さん泣いていましたか??

搾乳器を使いだしたのと最初に母乳外来に行ったのが良かったのか今ではちょっと出すとポタポタ落ちるぐらいの所まではきてるので、娘的には多分直接のが出てるのは分かってるとはおもうのですが、、、
    どうも感触やアムアムするのが苦手なのかもです😭😭😭

娘さんの前で泣かないのはほんとに尊敬します😭
    私娘と2人でズタボロに泣きながら練習しちゃってます。。。

母乳がたくさん取れるので出来ることなら直接飲んでもらいたいなと思うので、あやさんを見習ってもう少しだけ頑張ってみようと思います😵💦

• 8月24日
  • ままり

ままり

練習の時は娘はギャン泣きがほとんどでした😅
    過呼吸レベルで泣かれた時はキッパリ諦めてましたが…😓

添い乳だと飲んだとか、寝てる子供の上から覆い被さってみたら咥えたとかも周りでは聞きました😀

うちの子は薄暗い所で寝ぼけてる時には比較的協力してくれてたような気がします。

私は3ヶ月頑張って無理なら諦めようと決めてチャレンジしていたので、期限を決めておいても気持ち的に楽かもしれないですよ😀

• 8月24日
  • momo

momo

ほんとにそんなに泣かなくても、、、っていうぐらい泣きますよね😵💦

それもやってみたのですが、いやっ!!!って言葉が聞こえてきそうなぐらい顔を背けてました😭

寝ぼけてても口開けてくれてたんですね!羨ましい😥

そうですね💦3ヶ月まで頑張ってみます✨✨
    色々聞いてしまってすみません😥
    ほんとに困ってたので助かります😭

• 8月24日
なつ

うちの娘も2400グラムで産まれ、産まれましたばかりの頃からギャン泣きでおっぱいを両手で突き放し退けぞって直母練習なかなかできず、母乳は出てるのに…。っていう状態でした😵保護器も使いましたがダメでした💦助産師さんからは吸う力がないから、大きくなったら飲めるようになるから!!って言われ退院後もmontotoさんと同じサイクルで授乳してました💦ホント搾乳も時間かかるしで次の授乳までに時間あかないし大変ですよね!私は子供と一緒に泣いたことあります😅!
もういっそうのこと練習しないで搾乳とミルクでいいやーと思ってたまに練習くらいにしてました。生後2ヶ月くらいに、久々吸わせてみよーと思ったら吸って、そこから嫌がらずに母乳も飲んで混合で生後6ヶ月頃に母乳メインになりました😂!

• なつ

なつ

誤字がありましたね。産まれたばかりの頃からです(>人<;)

• 8月24日
  • momo

momo

回答ありがとうございます✨

ギャン泣きの上に両手で突き放してのけぞるの本当に今の私と娘の状態です😭

私も搾乳すると結構取れるので直母で飲んでくれたらどんなにお互い楽になるのか😭

やはり急に飲んでくれることあるんですね💦
    辛いけど
    負けずにゆっくり頑張ってみましょうか😫

• 8月24日