※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちょな
ココロ・悩み

育児や夫婦関係で悩んでおり、死にたいと思うことがあります。精神科を受診するか迷っています。どうしたら良いでしょうか。

最近しんでしまいたいと思うことが毎日1回はあります。どうしたらよいのかわかりません。
六ヶ月になる息子を育てています。産前は夫と同じ仕事(自営業)、産後は専業主婦で過ごしてきましたが、仕事上やむを得ない生活リズムのすれ違いから夫婦のすれ違いも多々あり、加えて育児の不安やイライラの解消の仕方もわからなくなってきてしまい、疲れてしまいました。
一度大喧嘩をして、夫が仕事のあいだは実母に助けてもらってと、家に来てもらうようになりました。その間は、気分がまだ明るく考え事もあまりしないのですが、夫が帰ってくると、また同じ夜がくる、喧嘩するくらいなら自分なんかいらない、子供と2人きりの時間がくる、しにたい、など、書ききれない、というよりその日毎に何を考えたかも忘れてしまっているのですが、夜、夫といると今まで安心していたはずがいつもの日常がくることにネガティブな感情が湧き出てきます。泣いたり、泣きたくても家族が側にいて泣けなくて喉がつまるような日が続いてます。
いつからこうなったのかはっきりとはわからないのですが死んでしまいたいとはかなり前から思っていました。ですが、最近子供が生まれてから頻繁に思うようになってきて、そう思う自分も馬鹿みたいと嫌気がさしてきます。
まだ死にたいと思っている、そう自覚できてるなら大丈夫、気の持ちようだと思ってはいるのですが、毎日毎日ふと考えたり、考えながら涙が出てきます。考え出すとなんてくだらない事を、と余計に嫌になります。
考え出すとほかのことがしばらく手につきません。ため息ばかりでて、育児も前向きになれません。
自覚できているなら自分でなんとかしようとはおもうのですが、こんな状態いつまでもつづけたくありません。死にたいと思う、その時間が嫌でたまりません。正直、精神科などかかったほうが良いのか、迷っています。
でも、精神科というと、本当に辛い?人がかかるのではないかと、自分なんかほんの軽いことで悩んでいるのではないかと思い、病院に自分から電話する勇気もありません。
どうしたらよいのでしょう…

コメント

3児Mama✩︎⡱

月に一度ぐらい1人の時間を作って
息抜きをして下さい

• るんちょな

るんちょな

月一でも確実に1人の時間がもらえるなら、本当に欲しいです。
    多分、その日を待ち遠しくすごせるんじゃないかと今思いました…
    でも、今ひとりになったら、無事に過ごしてる夫と子供の話が耳に入ったら余計に自信をなくしてどうにかなりそう、ともおもってしまいました💧
    かんがえすぎなんですよね…^^;
    ご意見ありがとうございます。

• 4月5日
Risattti

こんばんは。
昔精神科に長年通っていたものです。
心配になりコメントさせていただきました。

るんちょなさん、とても頑張っていらっしゃるんですね。
きっととても真面目で、家族思いな方だからこそ、今辛くなってしまってるのかなと思いました。

「精神科は本当に辛い人がかかるのでは」と書かれていますが、そんなことは考えなくていいんですよ?
そもそも、今抱えてる辛さ、苦しみはるんちょなさんのものであって、それは誰かと比べるものではありません。
自分が辛いと思ったら、そういう場所に助けを求めるべきです。
精神科の先生に話を聞いてもらう、薬を処方してもらう、どんどん頼るべきです。
人間、気の持ちようではどうにもならないほど、心が病んでしまうことがあります。
そんなときは、自分一人で頑張りすぎないことです。
勇気を出して、頼ってみてはどうでしょうか。

るんちょなさんが毎日笑顔で過ごせるよう、祈っております。

• るんちょな

るんちょな

ご意見ありがとうございます。
    泣きたくなりましたが、隣に夫と息子が寝ているので、堪えながら読ませていただきました。
    精神科に頼り難い理由はほかにも色々あるのですが、やはり「こんな程度」「どうせ一時的なもの」「今まで耐えてこれた」そういう気持ちが引き止めています。
    ほぼ毎日夢を見て眠れていない、物に当たる衝動を抑えられなくなってきた、頭痛の悪化、自分の価値がわからない、自殺願望(?)など、最近は特に昼と夜の感情の起伏が激しいのですが、育児をしていたら多少いつもよりイライラしたり眠れないのはあたりまえ、それくらい何とかできなきゃダメだと思い過ごしてきました。
    でも、死にたいと思うのだけはどうにも一度考えると、頭から肩が重だるくなり、何となく考えが落ち着くまで続き辛いです。
    夫にもさりげなく話したことがありましたが、反応からもう深い事は話せないと判断しました。
    こんなものでも、病院にたよってもいいのでしょうか…?
    どうしても、自分があまえているだけのような気がして、迷ってしまいます。気分が沈むのも、主に夕方以降だけなので。
    この状態が気分転換しても変わらなそうなら、ほんとに考えてみようかとはおもいます。今は気がまぎれてとても助かっております。
    文章が下手でごめんなさい(><)

• 4月5日
  • Risattti

Risattti

私は以前、通院中のある時期に自殺願望が強くなり、診察時に先生に話したところ、そのまま即入院となりました。
    死にたいと思う気持ちは、見過ごしてはいけないSOSのサインだと思います。
    それは甘えではないですよ。
    もう何週間もこの状態が続いてるようであれば、早めの受診をおすすめします。
    精神科が近くに1件ということなので、いい先生だといいですね(>_<)

• 4月6日

心配です(>_<)
精神科に行ってみてはどうでしょう?
死にたいとまで思うのは心配です( ; ; )
話聞いてくれるだけでも、またスッキリするかもしれないし、先生からアドバイスがあるかもしれないです( ; ; )!

• るんちょな

るんちょな

何故死にたいと思うのか、自分でも不思議です。家族にも言えないし、言ったら変な人と思われそうで…
    精神科が近くに1件しかなく、行くとしたらそこしかないので、行って嫌な思いをしてしまったらもう何処にもいけない…とすごく迷っていました。後押ししてくださるだけでも今気が紛れて助かります。ありがとうございます。

• 4月5日
りョ

実家に、しばらく戻ることはできないのですか?

私も、産後、同居でいろんなことがあり、情緒不安定です。
お子さんのことはかわいいですか?

もしも、実家に戻れるのなら、旦那様と一度距離をとってみてはと思います。

あとは、保健師さんとかにお話聞いてもらったりするといいかなーと思います。
産後、一度、家に来たときに
体重測るだけでも、保健師さんのいるところに来ていいですよ〜って言ってたと思います。

たいしたこと、言えなくてごめんなさい(*_*)

• るんちょな

るんちょな

実家に帰ったり、両親に来てもらったりと、近いので頻繁に育児の面では助けてもらっている方だとおもいます。私も、完全二世帯というほぼ同居です。
    子供のことは本当はすごくかわいいのですが、日中実母に来てもらい余裕がある時はとても愛おしく思えて、夜になって夫もいて、ぐずり出すとイライラしやすかったりすぐ自己嫌悪に陥って気分が沈んでる自分がいます。
    保健師さん、あまりまだ頼ったことありませんが、そういう話もしてもいいものなんですかね(><)
    参考にします。ありがとうございます。

• 4月5日
  • りョ

りョ

私も初めての子の時は、子供に対してイライラしたこもあります。自分がしんどい時はなるべく、実家へ。^ - ^
    自己嫌悪になるのは、お子さんのこと大好きだからですね(-_^)
    私も、色々悩みを今度、保健師センター的なとこに話しに今度行こうかなぁなんて思ってます。
    ママリも利用しつつです^ - ^

• 4月5日
  • るんちょな

るんちょな

自己嫌悪になる理由がきっと夫より子供のこと可愛いと思えてないからで、だから夫はイライラしないのにすぐ自分はイライラするんだ、喧嘩もして、母親向いてないなと思っていました。
    笑い返してくれてる息子はとても可愛いです。両親に頼るのも躊躇していたのですが、ここ何日かでようやく、母がいると少し余裕がでるからわらっていられるんだろうか、と思うこともでてきました。
    でもまずは悩みの根本をなんとかしたいので、実家に頼りつつ、また何日か様子を見ていきたいと思います。本当にダメだと思った時には、また相談させてください。
    ご意見もらった私がいえたことじゃないかもしれませんがりョさんも保健師センターでたくさんストレス発散されてくださいね(><)

• 4月5日
ゆかえりママ

精神科は本当に辛い人がかかる、ていう気持ちはわかりますが、ご自分が辛い気持ちがあるなら、ぜひ病院へかかることをお勧めします。心療内科でも大丈夫です。私は出産前後一時期心療内科にお世話になりました。旦那は現在進行形でお世話になっています。ご自分が辛い時は誰かに頼ってください。頼っていいんです。るんちょなさんの気持ちが少しでも楽になることが一番大切です。

• るんちょな

るんちょな

こんな程度の悩みや症状の自分がかかっていいものか、精神科に行ったら必ず何か病名がつくのか、まわりに知られたらなど、色々不安で電話すらできずにいました。
    心療内科と精神科の違いがピンと来なかったのですが、調べてみたら結局近くには精神科1件しかなかったので、行くとしたらそこになりそうです。もう何日か、少し気が晴れないかなるべく違うことをしてすごしてみます。それでも変わらなかったらほんとに受診しようかと思います。
    と、話してる時点で、根拠もなくもうせ同じ毎日なんだ、死ねないくせにまた死にたいと思って、また甘えてって泣くんだと考えてしまう自分がいるんですけどね…
    旦那さんの回復も祈っております。ありがとうございます。

• 4月5日
みきっちゅ⭐

大丈夫ですか?専業主婦って休みないし育児も心が疲れちゃいますよね💦お母さんにお子さん少しみてもらって1人の時間をもつといいですよ!私も旦那に預けて買い物とかいっちゃいます(笑)

• るんちょな

るんちょな

ほんとに、甘く考えてた自分もいますが休みも無くて子供といるのが楽しいハズの時間が辛いと思う日が来るとは思ってませんでした…💧。
    夕方近くなると1人で出かけるのも億劫になるので、出来れば朝の気分のいい時にでかけたいものです。
    何が大事かもわからなくなっていたのですが、一人の時間ってほかの方もいうように意外と大事なんですね。気を紛らわすだけでもしたいです。ご意見ありがとうございます。

• 4月5日
ミーラ

鬱になると、常に、死ななくてはいけないと思い込んでしまいます。
壊れた車を無理に動かしてしまった状態だそうです。

もしまだ不安や不満に思ってることを吐き出せるなら、相手に聞いてもらうのも大切です。
受け入れてもらえる事は心の平穏です。

心療内科では、精神安定剤が出ると思います。
ただ、やめにくい薬もあるので、そこだけ心配です。

• るんちょな

るんちょな

確かに、欝になった人は常に死ぬことを考える、と聞いたことがありました。
    まだそこまで死ぬことだけを、というわけではないので、大丈夫なんだろうなと思ってはいます。
    でも、家族にはもうおそらく話せないと思い、どこかへ頼りたいとおもった結果、精神科が思い浮かびました。
    病名によっては薬ばかり出る話も聞いたことがあったので、行く病院が1件しかない自分にとっては賭けのような気もして、それも迷う原因でもありました。

他の方のコメントのように気分転換もして、変わらなければ受診を考えています。
    出来れば薬にも頼りたくはありませんが、この状態の自分のせいで家族の雰囲気が悪くなるよりは、せめてもの対処として、安定剤などもやむを得ないのかなと、もしもの時の覚悟もしたいと思います。
    まだ自覚できるだけましなのかも知れませんが、誰にも言えないのでこれ以上酷くなる、なんてことは避けたいです。

• 4月5日

市町村の支援施設などで育児や家庭の不安を相談するところはありませんか?
私も死にたいとか消えたいとかいつも思っていて、こんな嫁や母親なら夫と娘置いて消えた方が良いと考えてました。でも精神科行く勇気が無くて…
そんな時育児支援の一環で市が開催してる育児相談で保育士さんに相談したら、臨床心理士(精神科や心療内科にいるカウンセラーさん)が相談に乗ってくれる親子教室を紹介してくださいました。
他のママと雑談しながら相談してもいいですし、カウンセラーさんが個別相談も受けてくれます。
無料ですし、病院と言う空間ではないので気負いせずに行くことができました。
でも、そこへ行ってお話しするとやはり病院で実際カウンセリングされてるカウンセラーさんですし、的確に私の気持ちを捉えてくれて話していてとても楽になりました。
それだけでも、家に帰っても頑張ろうと思えます。

• るんちょな

るんちょな

遅くなりごめんなさい。
    今日まで過ごす間、なんとか予定をつくってつくって、病院やら辛いことやら考える暇を作らないようにすごしてきました。友達に誘われたらなるべく出かけたり実家で見てもらったりと。相談室などは一応開かれてるものの、超がつく田舎で行くとほぼほかのママに知られてしまうので、諦めていました。
    実は一度質問をしてから精神科へ電話のみしてみることができました。じゅうぶん受診してみてもいいでしょうとのことでした。
    今でも考えるとはとことん沈みますが、ほんとにまたダメな時は行く場所が出来たのかなと、話をするだけでもとても楽になれた気がします。
    話をするなんて知らない人に…と思ってましたが、大事なことなんですね!
    人目の気にならない相談室があればいいのに…とほんとに思います。

• 4月23日

退会ユーザー

病院へ電話だけでも出来たとの事で、少し安心しました。今は少し気分転換の方法を見つけた様ですが、外へ頑張って出かけるのも意外と疲れてしまうので、無理はなさらないで下さい。
    病院へ電話した時、涙がとまらずと書かれてましたが、私も初めて市の保健師さんに現状を話した時、他にもママさん達がいる場所にも関わらず泣いてしまいました。
    誰かに助けて欲しいっていう、本音が出たんでしょうね。
    でも、大丈夫ですよ。今まで踏み出せなかった一歩が踏み出せたのだから、これからは1人で抱えずに、もうダメ!って思ったら病院へ行きましょう。
    薬が怖ければ、カウンセリングだけしてくれる場合もありますし。知らない人に話すって、本当に分かってもらえるか不安だけど、逆に知らない人だからこそ、客観的に自分を見てくれますしね。
    うちの地元も結構田舎で、相談室には他の支援センターで一緒のママさん達もいましたが、案外…「え?!あんなに楽しそうにしてたママさんが?!」って感じの人も来ていて、ぎゃくに「ああ、みんなあまり表立って言えないだけで
    私と同じ様に悩んでるのか、私だけがおかしいわけじゃないんだ」って少し安心しました。

• 4月23日
  • るんちょな

るんちょな

本当に本当に、電話一本でもその時は全然気分が違いました。過去に夫に頑張って相談してみようとした自分がおかしく思えてしまうくらい…なんだったんだろう、聞いてくれる人いたんだ。って思ってしまいました!
    ですがまだ、頼ってもいいんだと思う反面、今気分がいいから大丈夫、なんともないし病院なんていかなくても平気ね!と割と元気な時もあります。単に気分の起伏が激しいだけなのかわかりませんが、何となく病院を避けてなんとかしようと思っている、のかもしれません。自分のことなのにおかしな言い方ですよね…結局毎日まだどうしようか悩んでスッキリしないからなんだと思います。

田舎の相談室などに行って知られるのは嫌ですが、逆にそこでもし知り合いに会えばその人も何かを悩んでるから来てるってことになりますもんね、自分が後々変な目で見られることばかり気にして、今まで全く地元で相談することはプラスに考えることが出来ませんでした…。
    今度、今まで1度も行かなかった地元開催の育児サークルへ勇気を出して行こうと思います。相談室ではないので明るい雑談に自分がついていけるかわからず、正直、人目怖いですが、仲良くなれればラッキーぐらいで…!

また嫌な気分から抜け出せなくなる日が来たらどうしようともやもやしつつすごしていますが、少しだけでも育児を楽しくしたいので、もうちょっとだけ頑張ってみようと思います。
    Hmtasさんのお話が聞けて少し安心しています。ありがとうございます。

• 4月23日
るんちょな

回答くださった皆様へ
ご意見ありがとうございました!
皆様の回答をみてから一度精神科へ電話をして、うまくは話せませんでしたがほとんどありのままを話しました。少し話しただけで涙が止まらず、あぁ誰かにちゃんと聞いて欲しかったのかなぁと、自分の本音と向き合うことが出来ました。
一度受診してみては?とのことだったのですが、予約はいれず、私生活で出来る限りでかける時間をふやしたりとりあえず「家からでる」ことを億劫でも意識しています。
引きこもり状態を減らすことで、少しだけ夜が怖くなくなった気がします。
それもおそらく出かける気力が続く間だけかも知れませんが、この間だけでもいやなことを考える暇をつくらないようにしていこうと思っています。
こう出来たのも、電話をしたことで、もう本当にダメな時は病院でも頼っていいんだ、と思えたからかも知れません。後押しをしてくださった皆様に本当に感謝しています。

今でも子供の泣き声、夜も、完全に平気!とまではなっていませんが、上手に自分をコントロールしていけたらなぁと、頑張りたいです。
これからもママリでお世話になりますが、また見かけましたらよろしくおねがいします!