※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

義母についてです。息子(旦那)大好きマンの義母。義母の自宅から私たち…

義母についてです。

息子(旦那)大好きマンの義母。
義母の自宅から私たちの自宅まで車で1時間離れています。
孫に会いたい気持ちは本当だと思うのですが
家に来る頻度は結婚前や妊娠前と変わらない週1〜2週間に1回などです。

昨日、家に行くと言われてましたが
旦那が飲み会のため断ってもらいました。
そして今日土曜日の20時半くらいに行くと言われました。
今日も旦那が飲み会なので断ってくれています。

正直20時半って非常識じゃないのかな?と思ってしまいます。
いつもそこから必ず1時間以上は居座りますし、
いつもは19時半とかもう少し早めに家にきて一緒に夜ご飯を食べに行く形です。
以前は食べ終わったのが21時のときがありましたが
これから家に行っていい?と言われてカチンときました。
そのときは義父がもう帰ろうと言ってくれたので助かりました。

いつも娘は20時〜20時半にお風呂に入って21時〜21時半には寝ます。
義母が来ることによってお風呂は早めに済ませることはできますが、寝くじがひどいし
なによりその時間帯に訪問すること自体が迷惑だと考えないのか疑問です。

私の親は仕事終わりに
ちょっと孫の顔見にきたって言うときは10分程度で帰ります。

まず旦那は寝かしつけしたことないので
その時間に訪問することを非常識だと思っていないし
私の親が訪問時間に気を遣っていることも気づいていません。
旦那に言えば
俺の親のときだけなんでそんな厳しいの?
会わせてあげたい
と思うと思います。

もっと会う頻度が少なければ
そんな日もあって仕方ないと思いますが
家から離れているのにも関わらず頻繁すぎる気がします。

皆さまは気になさらないですか?

コメント

もえぴ

もしうちもその頻度で会っているのに20時半に来て1時間もいるは非常識だと私も感じてしまうと思います😓
旦那の両親のことになると、伝えるのも難しいですよね💦

  • y

    y

    ですよねー😭
    かといって休みの日中に来られるのも嫌だし結局苦手なだけなのかもしれません😅笑

    • 8月24日
とくめい

20時過ぎだと遅いので、18時くらいに来て欲しいですって直接伝えますね(`・ω・´)

でも1時間かけて来てくださるならあんまり雑な扱いは出来ないです( ;∀;)

  • y

    y

    自営業で18時過ぎまで仕事しているようです😅
    そうなんですよ!雑な扱いもできないし平日に無理してこなくていいから😅って本当に思います😱笑

    • 8月24日
なな

非常識ですね…😑
来られててもお構いなく、お風呂・寝かし付けしてしまうのはどうですか?🤔
もうこんな時間だねーそろそろ寝ないとリズム崩れちゃうね~って言いながら😅
もしくは来る前に寝かせてしまう…
そんな遅くに来るんだから子供は寝てて当然って思ってもらわないと……。
言われたら疲れて寝ちゃいました。っでいいと思います🤪

  • y

    y

    最近寝返りがひどくベットから転落防止のためリビングで寝ているので家から追い出すことになると思います😅
    私にそんな勇気があれば、、💦💦笑

    • 8月24日
  • なな

    なな

    私なら抱っこしながら寝かし付けてリビングで寝かしちゃいます…😅笑
    そこは空気読めよってオーラ出してると思います😅
    非常識相手に常識は通用しないと割り切り、こっちも非常識で対抗し、関係悪化でもいいと思っちゃうので😭笑

    • 8月24日
らすかる

言えばいいと思いますよ。義両親に直接。
子どもの寝る時間に被るからもう少し早い時間だと助かるって。
迷惑とか言わずに打開策を出せばよいと思います。

うちの義両親は逆に朝早くてくそ忙しい朝かよ!って思いますが、頻度が低いので黙ってます😂

  • y

    y

    義理両親たちも平日仕事しているので休みの日にしましょうと旦那に提案してもらうことにします。
    そのくらいの年になると早寝早起きなんですかね😁
    それもそれで嫌だな〜笑

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

そのことを旦那様に伝えたらいいと思います。
「うちの親みたいに10分程度で済ませてくれるならいいけど1時間もいられると子供も目が覚めちゃうしリズムが狂ってなかなか寝れなくなるから来てもいいけどそういうところをもっと考えて。子供は大人みたいに柔軟に対応できないんだよ」と。
あとは寝かしつけをさせるか一緒にやる(手出しすると子供は余計寝なくなると思うので寝かしつけの部屋に一緒にいて正座で寝かしつけてるのをみさせる)
寝かしつけの状況などを知らないからそう言うことが言える&できるのだと思うので。

あとは義母に直接伝えるのが一番だと思います

ひめ

えー!
私は気にします!
赤ちゃん中心に考えてますので…まぁお風呂とか手伝ってくれたりするのであれば来るのはまだいいかなー?とは思いますがやっぱり赤ちゃんって人がいたら興奮して眠れなくなったりするしもう少し時間を気にして欲しいですね😑