※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

子どもの年齢差について相談。他の親の経験を聞きたい。要考慮。

上の子と下の子の年齢差ってどれくらいみなさん離してますか??
昨日ママ同士、子ども同士同級生(0歳)の4親子で遊んできました。わたしだけその中で初産であとの3人は経産婦なんですが、みんな上の子も連れてきてて、年子っていいかもな、って思い始めました。
*Aちゃん(上の子2歳8ヶ月)→赤ちゃん返りがすごく、家ではもっと酷くて鬱になりそう、だと。
*Bちゃん(上の子7歳と1歳)→7歳の子はどちらかというと大人に混ざるのほうが好きで下の子達をあまり相手にせず、1歳の子は自分より小さい赤ちゃんに興味津々で一緒に遊びたい感じをだしてた。
*Cちゃん(上の子5歳)→赤ちゃん返りもないが赤ちゃんと遊ぶわけでもなく母親にもベタベタせずで1人遊び多め。ママが言うには最初の頃赤ちゃん返りしてたけどママが新生児に忙しいのを見たらママにも新生児にも寄り付かなくなってきて、家の中では1人遊びが増え、おじいちゃんおばあちゃんや知らない大人、同じ保育園の友達といる時の方が楽しそうだと。

わたし達夫婦も2人目は考えてるものの、どのくらい離すのがベストかなーと日々話し合っていて、みなさんの、このくらい離して良かった、大変だった点を聞きたいです。

コメント

ソリオラ

その御三方とっても参考になりますね!!!
逆にそれだけ事例があるのって凄い羨ましいです!!、

ウチは2歳1ヵ月ですが、初めは赤ちゃん返りとゆうか、ママを取られた悲しみがありました。授乳したら崩れ落ちる様に泣いたり笑でも泣くのは2週間くらいでした。
今は基本ママに上の子がベッタリですが、赤ちゃんには毛布をかけてあげたり、オモチャを持って行ってあげたり、オムツを持ってきてくれたりパパより役に立ちます笑
上の子の性別によっても結構違うと思いますよ!

• さっこ

さっこ

みんな中学の同級生でずっと仲よかった子達なのでしょっちゅう育児相談できて助かってます。
    そっか、性別も関係してきますよね、特に大きくなればなるほど!

• 8月24日

うちは妊娠前から年子希望でした❣⃛

メリットは
育児が一気に終わる→社会復帰が早い。
上の子の物を比較的新しいまま使いまわせる。買い足しがあまり要らない。
下の子がある程度大きくなったら一緒に遊んでくれる。(らしい🤣)
赤ちゃん返りをしてもまだ1歳だからしょうがない!と気持ちを切り替えられる。
まだ上の子も軽いので1人で二人を抱っこできる。
街で毎日声をかけてもらえるので淋しくない。

デメリットは今のところないです❣⃛
もう少し大きくなったらまた大変になるのでしょうが、一人っ子でない限り大変な事には変わりないと思うので年子だからというデメリットはないと思います(*´ω`)

• さっこ

さっこ

わたしも年子いいなぁと思ってきてて旦那も日中赤ちゃん2人見る覚悟ができてるなら作ろうと言ってはくれてます。意外とデメリットないんですね!すごい!🙏

• 8月24日
ゆきだるま⛄️

何才離してもお友達のようにメリットデメリットはあるので何とも言えないですね😅うちは絶対2人欲しかったので上の子が1歳になって落ち着いたので2人目作りました。そして満足してたんですけど来年から下の子も幼稚園行って日中暇になるし赤ちゃん産まれても見てあげれるなと思って3人目作りました!生まれる頃上の子はどうなってるのかとか考えて妊活されてみてはいかがでしょう😊?年子だと大変ですけどあっという間に2人ともおっきくなってて楽になるのも早いですよ!

• さっこ

さっこ

3人育てるなんてすごい🙏そーですよね、後々楽だと思えば年子いいですよね!参考になります!

• 8月24日
みき

うちは2歳7カ月差なんですが最初こそ大変でしたが2人で遊ぶことが増えて1人の時よりかなり楽になりました!
今は3人目ですが次女と2歳半差になります!長女とは5歳離れることになりますが今からすごく楽しみにしていて名前は私が決める!って張り切ってますよ笑笑

• さっこ

さっこ

上の子すごいしっかりしてますね!みきさんのお子さんのような子なら育児の手伝いもしてくれそうで羨ましいです!!

• 8月24日
ふーこ

うちは完全に自然に任せて
1人目と2人目は、1歳1ヶ月差の年子。
秋に3人目出産予定です😊
1人目と3人目は、3歳7ヶ月差
2人目と3人目は、2歳6ヶ月差の予定です。
上2人の時は赤ちゃん返りもして、叩く噛む踏む蹴ると色々やってくれました😅
が、3歳と2歳の今一緒に遊んでくれたり(もちろん喧嘩もしてますが笑)歩く時は手を繋いで歩いたりと+な事も多いですよ~
まだ3人目が産まれてないので、3歳差と2歳差がどうなるのか未知の世界ですが何歳差だろうと大変な事はどの年齢差でも大変だし、でもプラスな事も増えてくるしご夫婦で今だ!ってタイミングが一番だと思いますよ☺️

• さっこ

さっこ

勢いも大事ですよね!
    そっか、ちょっと大きくなってくれば友達みたいになるしやっぱ年子いいですね!✨

• 8月24日

うちは3歳差です(^^)
〜2歳の時は目が離せないくらい動き回るしイヤイヤ期だし無理だなと我が家は思いました。
今は多少の赤ちゃん返りはありますが、本人も赤ちゃん返りしてる〜あーんしてーとか自覚ありながら甘えてきます笑

大変なのは抱っこしたい抱っこしたいと騒いでるくらいで他は楽チンですよ(^^)
首すわってくれたら抱っこもしてもらえるのでもう少しの辛抱です。
外出も手も繋いでくれるし騒がないし、お菓子買わないよとはじめに言っておけば納得してくれるので特に大変とは感じず、赤ちゃんとも遊んでくれるし、うんちしたら報告してくれるし、泣いたらおっぱいじゃない?とかいってきてくれます笑

• さっこ

さっこ

自覚ありながらの赤ちゃん返りかわいい!笑
    そーなんですね、ある程度差があると赤ちゃん返りの大変さよりも育児の手伝いしてくれるメリットも出てきますよね^ ^

• 8月24日
ガラピコプ〜

うちは上が5歳の時に二人目で
7歳と一歳半くらいの頃に三人目が産まれました。

上の子が5歳で下の子生まれたときはずっと兄弟楽しみにしててくれて抱っこしたがったりミルクあげてくれたりおもちゃ貸してくれたり遊んでるの見せてくれたり絵本読んでくれたりと尽くしてくれてました(笑)日中は保育園でしたが。
三人目生まれた時上の子は同じ感じで真ん中の子も抱っこしたがって戸惑いながらも抱っこしてくれたりミルクあげようとしてくれたりしました。ちょうどイヤイヤ期と重なり大丈夫かと心配でしたが予想外に優しくなりました✨
今は三人目が動くようになり遊んでるの邪魔されちょっと鬱陶しそうですがそれでも面倒みてくれようとして二人でお兄ちゃんやってくれてます☺️ただ最初は三人目の夜泣きで真ん中も泣いたりで地獄かと思ってしまいましたが慣れたら起きることもなく、歳が離れた兄弟も近い兄弟も今のところパニクる程大変とは感じていません✨

• さっこ

さっこ

わたしの友達と同じくらいの歳の差ベビーですね!そーなんですね!上の子すごいしっかり者!!下の子も年子でもちゃんと遊んであげてるってかわいいです!^ ^
    育て方上手なんだと思います!!

• 8月24日

4歳差、6歳差です☺️上二人はギリギリ一緒に遊べる年齢で、年の離れた三人目は家族のアイドルです💗💗💗お兄ちゃん二人、かわいがってくれます。一番上と三番目は10歳離れているので、もはやプチパパのようです😃歳が近いこどものお世話は私には無理だと思ったので、離しましたが私には良かったです✨

• さっこ

さっこ

そこまで離れると母性本能父性本能出てきそうですね!想像するだけでかわいい光景!^ ^
    若いお母さんの場合思いっきり離すのも意外といいかも!わたしはそこまで離すのは難しいけどある程度の歳の差もいいですね!

• 8月24日
4兄妹♥4A

うちは1歳7ヶ月差、2歳2ヶ月差です。
上2人の最初1年はあっという間でした。うちは下の子が本当に手がかからなかったので楽でしたが、毎日おんぶに抱っこでどこでも遊びに行ってました。2人一緒にできることが増えるので色々スムーズに2人ともできるようになりました。2人の世界があるようで3人目が産まれても2人で遊んでました。
もちろん喧嘩もしますが、喧嘩するほど仲がいいという言葉が本当に似合う兄妹です。
3人目のことも2人でお世話してて、今では3人の世界作ってます。笑
お兄ちゃんお姉ちゃんに鍛えられて強く育ってます。

• さっこ

さっこ

3人とも近い年齢差なんですね!2人ならまだしも3人なんて考えるだけでも絶対大変そうなのにプラスに育て上げててすごいです!!
    上の子が面倒みてくれるとだいぶ助かりそうですね^ ^

• 8月24日

奇数の年の差で産むと
入学や卒業が被って
その時期は少し大変だと聞きました。

私は2歳差ですが1学年差の子を今妊娠してます🤰
上の子はまだ1歳3ヶ月なのでもちろん分かるわけもなく
私が体調悪くても御構い無しに構えって駄々こねたりお腹の上に乗ったりと少し大変です😱
1人じゃまだ何もできないのでつわりの時は心折れます😱
私は働いているので
子育てが早く終わる方が
両立しやすいなと思い
早めの妊娠になりました。

私自身妹と6歳離れてますが
小さい頃は仲悪く。
妹が1年生の頃私は中一なので
私も思春期でツンツンしてたのもありますし、
遊びも歳が離れてるので合わずあまり遊んだ記憶はないです。。
妹が高校生になったくらいから話しが合うようになり
今では一緒に出かけるくらい仲良くなりました😄😄

• さっこ

さっこ

今だけではなく将来のことも考えなきゃですよね、、、わたし自身一人っ子なので兄弟のいる生活もあまりイメージできなくて、、、。たしかにまだ小さいと妊娠中大変ですよね(>人<;)

• 8月24日