※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

出産祝いを贈ることになり、複雑な気持ち。一万円出すことに戸惑い、自身の不妊治療や将来に不安。

顔も知らない人へ出産祝いを贈ることになりました💦
私は今、育休代替で働いています。前任の方が出産されたので、課内の女性でお祝いを渡さない?と言われ、断れませんでした。一人一万ずつ出すそうです。
私は転職して6月に働きはじめた職場で、一人目不妊で3年不妊治療をしましたが、結果が得られず、体調も悪くなってしまったため、治療は諦めました。自然妊娠も厳しい状況ですが、なんとか体質改善を頑張っているところです。高齢出産の年齢ですが、その出産されたかたも私と同い年で、複雑な気持ちです。
次は私の番だ!と思いたいのですが、一緒に働いたこともない方に一万も払うと言ってしまったことにモヤモヤしてしまいます。こんな自分に嫌気がさします…
すみません、相談ではないですが、誰かに聞いてもらいたくて書き込みました。

コメント

真鯛のカルパッチョ🐟

知らない人に1万は出せないです…、当たり前ですが自分の生活が大事なので。
周りの人も『菜花さんはいいよ』とか、言ってくれないのですかね??

• ゆき

ゆき

一度わからないことをメールで教えていただいたので、出します、と言ってしまったので、今さらやっぱり出せませんと言いづらくなってしまいました💦他の方もなにも言われないです。

• 8月24日
ふーこ

受け取る方も困るような…
お互い知らない人なのに、金額が1万ともなるとお返しに困りますよね😓
自分も義母の職場の人から貰いましたが、正直いや誰よそれ。知らないし!でもお返ししないとだよね…顔も名前も知らない人に何を返せばいいの???ってなりましたよ~
正直に相手方も顔も知らない人間から1万ものお祝いってなると困惑するかもなので、せめて金額を5000円にして頂くことは出来ませんか?と相談されてみてはどうでしょうか?
1万って親友とか出しても惜しくない関係の人に対しての金額だと思います😅

• ゆき

ゆき

もう出しますと言ってしまったので、今さらやっぱり…とは言いづらく、今に至ります💦

• 8月24日
はじめてのままり

課のみなさんは、その方にお世話になったからお祝いを贈るんですよね。
面識のない菜花さんが出すのはおかしいですよ…😭
菜花さんに払うように言っているのはお一人だけですか??その人が常識ないだけで、他の人が聞いたら「おかしい」と思うと思うのですが…

• ゆき

ゆき

私はその方の後任なので、一度わからないことをメールで教えていただいたり、郵便で書類のやり取りはしていてお世話になっているので、出しますと言ってしまいました💦いまさらやっぱり出せませんと言いづらく…

• 8月24日

1人1万円😳⁉️
多過ぎませんか⁉️
普通1〜2万円分の贈り物を部署のみんなで割り勘じゃないですか??
本当に1人1万円なのかもう一度確認して、もしそうなら
『一緒にお仕事した事も無いので私が皆さんと同額贈るのはかえって気を遣わせたり、お返しのこともあるのでご迷惑かと思うのですが....』
と言ってみてはいかがでしょう?
相手を気遣うふりして、本音は『誰だよっ🤣』ですよね💦
でもきっと相手の方もそうだと思うので😅

• ゆき

ゆき

なるほど、相手を気遣うふりをして言ってみるのはいいですね!もう一度話してみようと思います。ありがとうございます!

• 8月24日
はる

一人一万はちょっと高くないですか💦
仲のいい友達だったらいいけれど、顔も知らない人に出すには抵抗があります...😅
もらった方もきっと『誰だろう?』ってなっちゃいますよね。
内々でやってくれればいいのにー!!
でも、他のお祝いを贈る方たちとこれから一緒に働かなくちゃと思うと断れないですよね😢💦
うちの職場は産休に入るときに500円位ずつ集めて10,000円くらいのプレゼントを贈るので気にならなかったけれど...
一万円と言われていたら、顔を知っていても関わりが少ない方だったらモヤモヤしていたと思います💧
わたしも治療していたのでちょっとお気持ちわかります。
モヤモヤは体によくないので、この週末でうまく発散してくださいね!!

• ゆき

ゆき

そうなんです、他の方たちとこれからも働くので、断れませんでした💦
    お気遣いありがとうございます!うまく発散したいです!

• 8月24日

一人一万😲どんだけ稼ぎが良い職場なんですか❗

顔も知らない人に一万もだせません笑

私なら、だすって言ったけど、旦那に言ったら顔も知らない人に一万出すのはどうなのかって言われたんですけどー😭😭って言います😤😤

• ゆき

ゆき

そうですね、夫を使うのも手ですね!ありがとうございます!

• 8月24日
myp

一人一万は多すぎます!!!🙀
合計でいくらになるんですか😭😭
菜花さんだけでなく、他の社員さんも誰かしら金額で疑問に思う人いないんですかね、、、

一万円じゃなければ私も断れないタイプなので
出していたかもしれません、、、
ですが一万は高すぎます!

• ゆき

ゆき

そうですよね、一万は高いですよね(T_T) 出します、と言った後に一万と知りました…

• 8月24日
cannyᰔᩚ

何人で出し合うのか分からないですが、一人一万は高いですね😓一人でも欠けたら、他の人のお金の負担が増えるから菜花さんはいいよって言ってくれないんでしょうね😭それはモヤモヤしちゃいます…
私もそこまでは金額高くないですが、似たような経験ありました💦

• ゆき

ゆき

そうなんです、いまさら断ったら他の方の負担が増えると思うと、やっぱり出せませんと言いづらくて💦

• 8月24日
かに

1人1万で、ものすごい高額ですね。親戚とか仲の良い親友なら分かりますが、職場で複数で集める金額ではないですよね。何人で出されるのか分かりませんが、受け取る方も困るほど非常識な金額だと思います。

お祝いには半返しというのが相場ですし、仮に5人からいただいたら、それぞれに五千円相当返さないといけなくなり、自分がもらう方からしても正直気が重いです。