※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が熱と咳で小児科を受診。便秘と診断され、綿棒浣腸も行ったがうんちが出ず。明日も病院に行くべきか悩んでいます。

生後9ヶ月の娘です。
3日前から38度代のお熱と咳があり
数回おっぱい嘔吐があったので
昨日小児科へ行きました。

まず先生にうんちの回数と固さを聞かれ
病院に来る前に1回いつもと同じ固さの
しっかりしたうんちをしましたと答えました。
(ちなみに前日は3回ほどしっかりしたうんちしました)

「便秘ですね」と言われました。
毎日うんちが出ていてしかも病院に来る直前も
うんちをしていたので便秘なわけないと
思っていたので驚きました!

「赤ちゃんは2.3時間でなくても便秘になる
特に熱が出たら下痢や便秘はつきものだ
9ヶ月でしっかりしたうんちが出るのはおかしい
まだ軟便の時期 お腹にまだうんちがたまっている」と
言われて半信半疑納得しました。

で熱の原因は?風邪なんですか?
と聞くと
「そう風邪」と言われました。

「とにかく今日このあとうんちが出なければ
綿棒浣腸、それが出来ないならば午後の診察で
もう1度受診してください」と言われて帰宅

結局うんちは出ず夕方に綿棒浣腸しましたが
うんちは出ていません。

また明日病院に行くべきなんでしょうか?

お熱の方はもう上がらず37度代まで
落ち着いています。

特に嘔吐もなくうんちが半日出ていない状況のみです。

小児科の先生の説明の仕方や態度が
あたしには合わず毎回ストレスを感じているので
病院に行くなら違うところを受診しようと
考えています。

みなさんなら明日も病院行きますか?
長々とすみません🙇‍♂️💦

コメント

まつり

違う病院はありませんか?
お母さんと合わず、ストレスになる先生ならすぐ変えた方がいいかと思います。
何言われても不信感がでてしまいますから😌

確かに固めのうんちが出るのは水分不足だったりするかもしれませんね🤔
でも離乳食が3回食になっていたりすると、ごろっとしたうんちが出ることもあります。
私なら、機嫌も良く熱も下がってきているようであれば、水分補給させて様子見ます。

  • YUKI

    YUKI

    お返事遅れて申し訳ありません。小児科変えました😂
    初診で新しい病院に受診した際にもう1人初診で来られてた方も同じ病院からの転院だったので同じ方もいるなーと思って見てました。笑笑
    先生と合う合わないありますね😭

    その後もうんちの様子みてましたがやはりしっかりめのうんちが1日に2.3回はでます。麦茶が大好きで水分は結構摂っている方なのでそのまま様子みました☺️

    • 9月13日
さつき

水分摂れておしっこが出ているなら家で様子みます🙆🏻

息子は温かいスープとかお味噌汁で体を温めて、バナナやヨーグルト食べたらスルンッと出てました💩

「しっかりしたうんち」の捉え方がsaoさんと先生とでは違ったとか??病院変えて他の先生の見解を知りたい気持ちもありますね😅

  • YUKI

    YUKI

    お返事遅れて申し訳ありません😂
    その後水分も充分に摂れていたので様子見にしました。

    綿棒の浣腸も無事に出来てうんちも毎日2.3回出ています。

    これからバナナとヨーグルトは毎日食べさせようと思ってます😊

    結局小児科変えました。笑
    たしかにしっかりしたうんちの捉え方違った気もします。あたしも素直にしっかりしたうんちとは?と聞けば良かったのかもしれません😢

    • 9月13日