※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

新生児の肌着の枚数とツーウェイオールのサイズについて相談です。枚数が多すぎるかどうかと、どれくらい用意したか気になります。どのくらいがオススメでしょうか?

新生児の肌着の枚数について✩.*・゚

10月30日出産予定の初産婦です😊

赤ちゃんの肌着の枚数についてご質問なのですが
ふと今何枚あるのだろうと思い、先程数えたら

🍀短肌着18枚 サイズ50-60

🍀コンビ肌着12枚 サイズ50-60

🍀ツーウェイオール7枚 サイズ50-70

でした。

新生児の内は吐き戻しやオムツ漏れで
お着替えが頻回と聞いている事と
夫が仕事でほぼ家におらず
里帰り出産もせず両親も来れないので
基本的にワンオペになるため
毎日洗濯を回せないと仮定しても
この量はちょっと多すぎたでしょうか😅?

ツーウェイオールはもう少しあってもいいかな?
と個人的に思うのですが、短肌着とコンビ肌着は
こんなにいらなかったような…( ̄▽ ̄;)

ずっと待ち望んでの妊娠だった事もあり
ベビー服を買えるというのが嬉しくて嬉しくて
ついつい目に付いたら買ってしまいます😂

新生児の短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールは
皆さま各何枚くらい用意しましたか?

多かった、少なかった、何枚くらいがオススメなど
教えていただけると嬉しいです❀(*´▽`*)❀

又、ツーウェイオールのサイズは
いくつくらいがオススメでしょうか?
少し大きめを買った方がいいのでしょうか?

コメント

れいにゃ

それだけ枚数あれば大丈夫かと😃
春生まれでしたがもっと枚数少なかったです😂肌着類は各5~6枚、単肌着は長肌着よりも少し多かった様な…
足りなければその都度買い足せばという形でした(^-^
ツーウェイオールは5~6枚位だったかなぁと

ツーウェイオールは50~70は50~60比べると長く使えるかなと(^-^

• もちこ

もちこ

こんな時間にも関わらず早々のご回答ありがとうございます😭🙏💓

やはり肌着は各5枚ちょっとでよかったですよね💦いつの間にか増えてしまってました😭

ツーウェイオールは50-70ですと何ヶ月くらいまで着れますでしょうか😳❓

• 8月24日
✨かぜきちmama✨

ツーウェイオール50はすぐに着られなくなるので、60と70を買うのをおすすめします✨
あんまり吐き戻しがない子だったので短肌着は10枚くらい、コンビも10枚くらいで余裕でした☺️
ツーウェイオールもちょこちょこ買い足して結構な枚数になってました😅

• もちこ

もちこ

こんな時間にも関わらず早々のご回答ありがとうございます😭🙏💓

ツーウェイオール60-70くらいがいいんですね✍ありがとうございます❤

ツーウェイオール、最終的に何枚くらいお持ちだったのですか😆❓

• 8月24日
はるいち

ツーウェイオールは80を買いました!
生後1ヶ月〜6ヶ月くらいまで着れました!

枚数に関しては十分かなと思いました🤔
私は、それぞれ6枚ずつで回してました🙆‍♀️
里帰りされないとのことなので、多ければ頻回に洗濯しなくていいし楽かもしれませんね!

• はるいち

はるいち

ツーウェイオールは50〜70を使ってました💦

• 8月24日
  • もちこ

もちこ

皆様ツーウェイオールは50-70がオススメなのですね✨助かります😭✨

6ヶ月まで着れるんですか⁉️
    それは予想外でした‼️長く着てくれると嬉しいです🥰

肌着は各6枚ずつで回せていたのですね💦
    馬鹿みたいに買いすぎてしまったのに、枚数あるとお洗濯楽かもしれませんねとお優しいお言葉を頂けて😭
    ありがとうございます😭💕

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

だいぶ買い揃えましたね😅短肌着、5枚で十分でした😂どれくらいの大きさで生まれてくるかわかりませんが、50-60はあっという間に着られなくなります💧

• もちこ

もちこ

そうですよね😭
    全くおっしゃる通りです😭
    この間の8ヵ月健診で👶🏻標準より大きめだったので50-60は更にあっという間かもしれません😂

• 8月24日
にゃん

昨年の11月初旬生まれ、関東住みです。

毎日のお洗濯出来なくても、短肌着、コンビ肌着は今の枚数で十分すぎると思います!
50〜60はサイズアウト早いですが、着られなくなる春頃には、肌着の2枚重ねしなくても良くなるかもなので、様子見して必要なら買い足しても良さそうですね☺️

うちは、毎日お洗濯して、吐き戻し、うんち漏れ有りで、短肌着、コンビ肌着それぞれ5枚くらいで回してました😊

ツーウェイは、サイズアウトしてきたら、季節によって服の暑さが違うので、都度買い足ししてました。
沢山欲しくなりますよね❤️

赤ちゃんのお洋服小さいので、洗うと、思っているより早く乾きます☺️

ツーウェイオールは50〜70を7枚なら間に合うと思いますが、足らなかったら買い足す方が良いと思いました😄

• もちこ

もちこ

やはり十分すぎますよね😂
    みなさん5枚〜8枚で回せてるんですね💦
    浮かれて買いすぎてしまいました😭

ツーウェイオールは季節ごとに買い足しの方がいいのですね😍✨まずは「可愛い!欲しい!買おう!」をやめようと思います🤣

ありがとうございました🥰

• 8月25日
  • にゃん

にゃん

可愛いので買い過ぎても仕方ないと思いますよ❣️

補足:うちは毎日ではなかったですが、一日2回お着替えの日もありました。
    横向きに寝かせると吐き戻しは、少なくなりますよ😊

• 8月25日
  • もちこ

もちこ

お優しいお言葉😭✨
    ありがとうございます😭💕

50-60の肌着が着れる時期は平均的に1日2、3回のお着替えなのでしょうか😳❓

吐き戻しには横向きがいいのですね‼️ありがとうございます🥰

• 8月25日
  • にゃん

にゃん

毎回ではないので、ほとんど一日1回、1週間に2度くらい2回のお着替えがあるくらいだったと思います。

胃も満腹中枢も未発達なので、吐き戻しや、うんちが緩いので横漏れ(ママも慣れてないので)でお着替えになる事が多いです。

吐き戻しはガーゼなど上手く使えば防げますし、うんち漏れも、オムツ交換のタイミングや赤ちゃんの姿勢によって防げると思いますよ😊

• 8月25日
  • もちこ

もちこ

そうなのですね💦

吐き戻しは詰まって息が止まってしまうのではないかと想像しただけでヒヤヒヤするので慣れるまで色々とアップアップしてしまいそうです😂

赤ちゃんと共に奮闘して乗り越えていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ありがとうございました🥰

• 8月25日
さつき

11月生まれの息子がいますが、短肌着、長肌着は各6〜8枚、ツーウェイオール60cmを3枚でした😂家では肌着に布団をかけた状態で過ごすことが多かったので、量も丁度くらいでした。足りないものはネットですぐ購入できますし、赤ちゃんのサイズも生まれてみないとわからないので、必要最小限のものしか買いませんでした👶🏻

吐き戻しが多い子でしたが首元にタオルをかけていれば毎回肌着まで着替える必要もなく、ウンチが漏れた時とお風呂上がりで着替えは1日3回程度でしたよ🙋🏻‍♀️

• もちこ

もちこ

1日3回も着替えるんですかΣ(゚д゚;)‼️でもそれでも少ない方なのでしょうか❓💦
    1日3回だと1週間で21回着替えることになりますよね(๑°ㅁ°๑)‼そう考えると洗濯できなかった時の事を考えて多めに買ってよかったと思えます😆💦
    ありがとうございました❤

• 8月25日