※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふえき
その他の疑問

3歳の息子が単語なしなのでリハビリセンターやいろいろなところに行って…

3歳の息子が単語なしなのでリハビリセンターやいろいろなところに行って障害があるかどうか調べてます。
自閉症等はいつ分かるんでしょうか…どこに行っても様子見ましょうばかりで全く分かりません。

リハビリセンターでは、そうゆうのを診断する場所ではなく子供の接し方や、その子に合った対応の仕方を教えますと言われました。

臨床心理の先生には、まだ自分の世界に満足してて本人に話そうと言う気がないと言われました。

私の母にこの事を伝えると自分の世界にいるってことは自閉症なんじゃないの?とか、どうなってんの?などかなりうるさいです。

私は息子に何かあるなら早く知りたいのですが、どのようにすれば良いのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

医大などで脳の検査などはされましたか?

友達の息子さんは、2歳半で単語なし理解なし、医大で1日半入院して精密検査受けましたよ。

• ふえき

ふえき

コメントありがとうございます!
    受けました!異常なしでした…。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    友達の息子さんもそれで異常なしで療育通ってます。
    療育センターでは言葉のリハビリを専門にする人もいるみたいで、そこで単語が1つ出ればリハビリ開始、そこから様子みて自閉症などがあるか判断する、、と言ってたそうです。

自閉症って判断が難しいって聞きますし、通い続けるしかないのかなとは思いますよね。

心配ですね。。

• 8月24日
  • ふえき

ふえき

そうですね…判断するのは難しいと言われてますね!

私は療育に繋がれないみたいなのでお手上げです…。
    心配というか…疲れますね…。

ありがとうございました!

• 8月24日
hana

言葉以外のところで、コミュニケーションはとれますか?こだわりはありますか?
自閉症の特徴的な様子がなければ、ほかの発達障害の可能性もありますが、それは集団の中で過ごすうちに難しさが出てくることが多いです。
特に言葉については個人差が大きいところで、いま発語がなくても周りの言葉を吸収しているところで、話し始めれば爆発的に言葉が出る可能性もあります。
小児科や児童精神科等にはかかられていますか?

診断をして欲しいのであれば小児科、小児神経科などの医療機関か療育相談センターで相談していずれにしても医師の診察をしてもらったほうがいいですよ😄
うちは3歳過ぎに診断がついて療育に通ってます☺️

発達障害の診断は本当に紙一重なことが多いです。
診断とグレーの境はないですからね😂

お子さんの事を考えたら早い方が絶対にいいですよ!
応援してます😆❤️