※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が後追いが激しく、離乳食作りやオムツ替えで泣くことがあります。抱っこや一緒に遊ぶことが必要か悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

9ヶ月になる息子がいます。
後追いがすごくて大変です。

晩御飯や、離乳食を作るときも、少し離れたら泣くので、もう少し待ってと声をかけながらしています。

ぎゃん泣きはしませんが、グズグズ言ってます。

この状態であまり、ほっとくのは良くないのでしょうか? ぎゃん泣きしたときはさすがに抱っこしてしまいます。
赤ちゃんのうちは甘やかせたほうがいいと何かで見ました。
グズグズしてる時点で、抱っこしてあげたほうがいいのでしょうか、、、、

グズグズがおさまったら、台所まで来て、じーっと私を見ています。

最近あまり一人遊びをしてくれないので、してるなと思ったら離れて見てるようにするのですがそれもあまり良くないのでしょうか?
常に一緒に遊んであげたほうがやはりいいんですか?

みなさまはどうしてますか?

オムツ替えの時も、仰向けがいやですぐ寝返りするので、ウンチの時は赤ちゃんの手を足で抑えて変えてますがそのときもぎゃん泣きします。これって暴力でしょうか?
誰かが、こうやって変えてると聞いて真似してみたのですが、、

コメント

台所で遊ばせちゃいます
かごとかに、あさられてもいいような調理器具(ボウルとかヘラとか)をいれてあげたり、鰹節の袋とかレトルトカレーの袋とか、シーチキンの缶とか、なんか触られても安全な食料を渡してあそばせます
いつものオモチャとはちがう、なんかママしかさわれない特別なものを貸してくれた!みたいな感じでお目目キラキラさせて遊びます。笑

だいたい足元で遊んでますが、コンロの方へは来させないようにしてます

おりんさん。

うちの三男も後追いがすごいですが泣かせてます!。
お昼寝の間にできることは済ませますが、それだけでは時間が足りないことも多々あるので...
これだけ!。と時間を決めてやっちゃいます。ギャン泣きの時はおんぶしながらやります。

おむつ替えについては私も同じことしてます😅。暴力になるんですかねぇ?。でもきちんと抑えておかないとウンチまみれになっちゃいますよね💦。

nmama

うちはギャン泣きしてても、話しかけながらリビングに座らせてます!!
ずっと横に居るとか一緒に遊んでるとかしてると、何も出来ないので💦💦
ずっと相手出来る方は少ないと思いますよ😅

オムツ交換する時はおもちゃを渡して気を紛れさせてます✨
あと、横を向かせてお尻を拭いたりしてます!

なんか私の娘と似ています…
後追い?なんですかね
最近私と2人でいる時、私の姿が見えなくなるとグズグズ言います…
ギャン泣きすることは今のところないですが
車に乗る時チャイルドシートに乗せて私の姿が見えなくなるとギャン泣きするようになりました😔
私も同じく ちょっと待って〜
って声をかけながらせかせか色々やってます😭
腰がまだちゃんと座ってなくて後ろに倒れちゃう時があるので
リビングにいる時はバンボ
キッチンにいる時は歩行器に乗せてます💦

泣き入りひきつけを以前起こしたことがあって、
怖いのでギャン泣きしちゃう時はなるべく抱っこしてます😣
それ以外の時は滅多に抱っこしないので
ばぁばに甘えたりしてます笑

一人遊びをしてくれるのでその間に舵をやったり自分の支度をしてますが
私の娘もやらなくなっちゃうんでしょうか😣

オムツ替えの時も同じで、機嫌がいい時以外仰向けを嫌がるので大変です…

りん

後追い辛いですよね😅
育児って大変だなーって心の底から痛感したことのひとつです。
お昼寝はしますか?もしするのであればその時間で家事をするなど、後追いされない状況を作るのも大事です。とは言えお昼寝の時間は私の場合リラックスタイムでもあったので、やりたくないときはやりませんでした。なので家事はおんぶしてやることが多かったです!足腰きますが泣かれるよりマシでした。
家事中でも手を止めて抱っこしてあげるのはとてもいいことだと思いますよ。多少は泣かせても大丈夫です!バウンサーとかメリーとかまだ大丈夫であれば気をそらしてあげるのもいいですね。

オムツ替えはやらなきゃいけないことですから、ごめんねーちょっと我慢してねーとか声かけてあげてくださいね!

一人遊びもできるならやらせていいと思います。うちも結構見守ってました。赤ちゃんのうちの遊びって難しくてどうしたらいいかわからなかったので、絵本読んだりピアノで歌って聴かせたりしてました!

ままり

私は抱っこ紐でおんぶして調理してます!!
調理してるところを横からじっと見て大人しくしてます!

おむつ替えのときは近くに気になるものがあると寝返りするのでおしりふきを持たせてなんとか替えてます😅