※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mycnmn
ココロ・悩み

旦那の家事参加が少なく、育児にも協力してくれない。朝夕の世話は私が担当し、仕事後も家事に追われる日々。息子との時間が限られていてイライラする。

イライラする!私の我慢が足りないだけでしょうか?
1歳2ヶ月の息子がいます。私は正社員でフルタイムで、旦那は契約社員の10歳年上です。
朝は旦那はギリギリに起きて仕事行きます。
帰りは早いので息子のお迎えに行ってごはんは食べさせてくれます。
お風呂は私が帰ってくる寸前になら入れてくれる時もあります。
私は勤務時間より早く起き、息子の世話をして保育園に送って行った後、家事をしてから仕事に行きます。帰りはだいたい20時くらいが平均です。
そのあと休む暇なく家事をして寝るのは早ければ1時近くです。
旦那はいくら早くてもごはんは炊くけどおかずは年に数回しか作ってくれません。
作ってくれないので仕事終わってから私がごはんを作り、明日の弁当準備、洗濯、保育園準備全部やります。息子の寝かしつけは旦那です。
洗い物くらい変わってくれれば少しは息子と一緒にいられるのに!
私は家事ばっかりで育児に参加できてません。私が稼がなきゃ生活できないからです。家事も変わってくれません。代わってくれてもやり始めるのが遅く、結局手伝わないと深夜になるからです。旦那には正社員になるように言ってますが全然面接にすら進めません。
息子の世話ができるのは朝と休日だけです。寂しいし悔しいです。
旦那は息子を見ながらケータイでゲームをする時間があるのに!!
でも息子の服を買ってきてくれたり、こっそり私の好きなスイカバーとか用意してくれるいい反面もあるんです。
でもイライラします...

コメント

チョコパフェ

分かります。
イライラする気持ち(><)
私も正社員ではないですが、フルタイム共働きなので、朝早く起きて自分の弁当作って朝ごはんぱっと食べて、息子起こしてご飯食べさせて身支度して、保育園準備が終わったら旦那起こして準備させて保育園送ってもらいます(私が職場が逆方面の為)
旦那は夜勤もあるので夜勤の日は私が早く送って行きますが💧
その時は迎えも私です。
家事はあまりさせないですねw
やらせても遅いしちゃんと出来ないので笑
男の人って携帯でゲーム好きですよね(><)
ちょっとでも暇な時間出来るとゲームばっかしてますよね😞

みやちんまんさんのご主人に正社員になってもらってみやんちんさんが時短勤務とかになれば息子さんとの時間も増えますしね(^^)
もう少し真剣にご主人も考えて欲しいですね。
あと家事ももう少し手伝って欲しいですよね(><)

• mycnmn

mycnmn

回答ありがとうございます!
    似たような状況ですね_:(´ཀ`」 ∠):
    一応、時短勤務は申請してますが役職手当が貰えなくなると言われたので、どうしても旦那が迎えに行けない時だけ時短使ってます!
    今日は休みなので息子とイチャコラしてきます!

• 8月24日
なつ

イライラしますよね…
でもまだいいのかなとも思います。
私の旦那がすることは、夕食後の皿洗いを頼んだらしてくれる程度です!
フルタイム勤務で家事育児は私がほとんどしています…
なので洗濯物を畳むのをサボったり、家事を少しサボっています。笑

• mycnmn

mycnmn

回答ありがとうございます!
    なつさんも大変ですね...
    やはりフルタイムで家事育児もってなると疲れちゃいますよね。
    私も平日は時間ない時は手抜きしてます!

• 8月24日
  • なつ

なつ

旦那に期待すると、期待に応えてもらえなかった時にイライラするので、頼んでませんwwww
    そのかわり、部屋が汚くても、洗い物が溜まっていても文句言ってきたら言い返しています😎😎

• 8月24日