※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけで一緒に寝てしまう悩み。仕事後の疲れから夜に一緒に眠ってしまうことが多く、家事が疎かに。生活リズムを整えたいが、つい一緒に寝てしまう。他のママさんの寝かしつけ方法や帰宅後のタイムスケジュールを教えて欲しいです。

寝かしつけの悩み。
というか、むしろ私自身の要領の悪さの問題なのですが…
娘を寝かしつけすると、一緒に寝てしまう事が多いです😭💦

娘、7ヶ月。
お昼寝などは、自分で遊びながら寝落ち(だいたいこれです)か、時々なかなか寝付けなくてちょっと愚図る時は、抱っこゆらゆらですぐ寝ます。

なので、ちゃんとした寝かしつけって夜しかしてないのですが、私もパートで働いてるので、仕事の日は疲れて一緒に眠ってしまう事が本当に多いです😥😥😥

結果、家事が疎かに…。
共働きなので、旦那もたくさん手伝ってくれてます。むしろ、私が寝てしまった日は、いろいろ終わらせてくれてる時もあります。でも、旦那も疲れてる時は、そのままだったりするので、夜中にはっ!と目覚めて家事して…みたいな日もあります。

娘は、
・ひとりで一生懸命遊ぶ
・眠くなったらひとりで寝る
・夜泣きなし
と、本当に手がかからず👏😭✨

こんな至らない母のために空気読んでくれてるのか、本当親孝行な子です。

ほっとけば、眠くなったら寝るか、眠たいアピールしてくるし、早く寝かせても、隣で寝てないと2時間くらいして起きてしまったりするので(隣で寝てるとだいたい朝まで寝てます)、一時期は、寝かしつけを諦めて、とりあえず家事を先にやって、娘が眠くなったタイミングで寝室に連れて行って、としてました。

これだとストレスフリーだったのですが、娘の寝る時間がどんどん遅くなって、生活リズムが崩れてきつつあったので、やっぱり決まった時間に寝室に連れて行ってリズム作らなきゃ、と思ったら、また一緒に寝てしまいました…😭💦泣

で、はっ!!と気付いたら0時。21時前から、3時間も一緒に熟睡してました😂💦旦那も疲れてたみたいで、夕食後の洗い物だけしてくれて、すでに寝てました。

隣で一緒に寝てたお陰で、娘は21時前には寝て、熟睡。多分朝までぐっすりです。娘にはこれが一番いいんだろうけど…😭💦

みなさん、寝かしつけ、どうしてますか?一緒に寝てしまったりしませんか?
また、働いてるママさん、仕事後、帰って来てからのタイムスケジュール、よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

nmama

私もパートですが扶養で平日も休みあるし16時までの仕事なので参考になるかは分かりませんが。

6:20
起床(下の子もたまに一緒におきるので、起きたら旦那に任せてます)
6:30
保育園のご飯詰めて、自分の準備
6:50
ミルク用のお湯沸かしてポットに入れたり、自分の朝ご飯準備して食べる
7:00~8:00
子供と旦那を起こして上の子の着替えや朝ご飯、下の子のミルク
8:05
下の子の着替えと連絡帳記入
8:20
出発
8:45
保育園
9:00~16:00
仕事
16:15
お迎え
17:00
帰宅して下の子に授乳
17:30
子供と3人でお風呂
17:50
下の子離乳食
18:15
夜ご飯準備(ご飯はお風呂前に高速炊飯して、おかずはだいたい下味冷凍してるので焼くか煮るかです)
18:45
上の子と夜ご飯
20:00
下の子リビングで寝かして、夜ご飯の洗いものと保育園や仕事に持って行くご飯を予約炊飯。
翌日の保育園の準備。
20:45
上の子と歯磨き
20:50
寝室に移動して3人で就寝。

だいたいはこんなかんじです。
夜間は授乳があるので私も21:00にはだいたい寝てますね😅
うちは旦那が昼から夜中まで仕事の日が多いので、だいたいワンオペです。

まだお子さんが小さいと忙しいですよね(TT)
正社員で旦那は24時間勤務なので、いない日は1人でこなしてます(>人<;)

5時半
私起床 朝食とお弁当準備 夕食の下ごしらえ 掃除洗濯

6時20分
旦那起床、まだ起きていなければ子供達を起こして、協力して子供達の着替え

6時40分
朝食
諸々準備して

7時20分
子供達と共に出発

8時
職場に着いて
17時まで仕事
パパがいない日はそのまま迎え

17時45分から18時
帰宅して急いで洗濯物をとりこみ
マッハでご飯の支度

18時半から18時45
夕食を食べて片付け、洗濯物をたたむ

19時45分
お風呂に入ってそのまま明日の準備、食器を片付ける

20時40分
歯磨き
21時布団へ…

です(>人<;)
毎日かなりバタバタです( ̄^ ̄)ゞ
布団行ってもすぐ寝てくれるわけでもないのでもちろん、一緒に寝てしまう事多々あるし目が覚めずそのまま朝なんてことはザラです(´-`).。oO