※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえわかママ
お仕事

看護助手の仕事内容やいじめについて、特養での経験を生かせるか相談中です。アドバイスをお願いします。

教えてください。
看護助手って、仕事内容どんな感じですか??
やっぱり、ナースさんから、いじめみたいなことってあるんですかね??
嫌われるみたいな…。
病院によるとは思うのですが…。

もともと特養で介護してたので、排泄介助や入浴介助には抵抗はないのですが、看護助手でもやってけるとおもいますか??

アドバイス、コメントよろしくお願いします。

コメント

うーたん❀

私の働いていた病院は助手さんいじめなんてありませんでしたよ♡
仲良しでした!
お掃除や、移送、看護師と一緒に排泄介助とかですかね?

• かえわかママ

かえわかママ

なんか、ナースさんが怖いイメージがあって…。
    昔に友人が看護助手してたときに、いじめられたって聞いたこともあったので…。

• 4月5日
めぐバナナ

私が働いていた病棟では、看護師も助手も仲良かったですよ♪
お昼休みも、同じ休憩室で食べていました!
違う病棟では「同じ休憩室では休みづらい…」と言ってロッカーなどで静かに食べていた人もいたみたいですが、イジメとかそういう事はなかったようです!
ウチは看護師が若く、助手が定年間際のおばちゃまが多かったので、年齢層にもよるのかも??
何より、病棟や科によって雰囲気が全然違います☆

ウチの病棟の場合は看護師と助手で一緒にする仕事は朝の清拭ぐらいで、あとは環境整備(お掃除など)や尿・血液等検体の運搬、食事の配膳、患者様の送迎(検査やリハビリ)お手伝いをしていましたよo(^_^)o
排泄介助や体交など直接の身体介助は助手はやっていなかったので、前職でバリバリ介護をしていた人は物足りなかったようです(T_T)
病院によっては、排泄も入浴介助も全部助手だけでやって、看護師は医療行為のみ…という所もあると聞いたので、その病院・病棟によってお仕事の幅が変わってくるみたいですよ♪

• かえわかママ

かえわかママ

詳しくありがとうございます。
    病院によって全く違うのですね。
    身体介助メインかと思って…。ましたが、配膳とか検査の送迎とかがメインの病院もあるのですね。
    見学のときにでも聞いてみます。

• 4月5日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

絶対確認した方がいいと思います!
    ウチの場合は助手さん見てると、一日中シーツ交換に追われて「腰が痛い」って言っている印象が強かったです。
    普段の病室のシーツ交換に加えて、オペがあればオペ出しのベッド作成、部屋移動・退院する人が多ければその都度ベッドを綺麗にしてくれていました!
    介護がしたくて来た若い子が、「私のやりたい事はこんなんじゃない」ってよく言っていましたね…。
    でも、師長からすれば「シーツ交換だって"雑用"と思うか、"患者様が気持ち良くベッドで過ごせるためのお手伝いをさせて頂く"と思うかで違うのにね」って。
    なので、病院でどんなお仕事がやりたいかだと思いますよ♪

• 4月5日
  • かえわかママ

かえわかママ

そうですよね。
    師長さんの言葉、すごいです。
    雑用って思うから雑用になっちゃう。
    ベッドメイクひとつでも、患者さまにとっては、気持ちよく過ごせるかどうかってかわっちゃいますものね。

• 4月5日
itnaaaami

私の働いている病院は、看護師も看護助手さんも仲良くお互い仕事してますよ(^^)
病院にもよると思いますが>_<

• かえわかママ

かえわかママ

病院によるのですかね??
    それとも、10年位前に聞いた話だから、いまはそんなことないのですかね??
    安心しました。

• 4月5日
たんたん♪

私が働いてた病院ではあからさまに無視とかされてる子がいましたね。
看護師も助手も女だらけだったのでドロドロしてて怖いなって思いました(*_*)

• かえわかママ

かえわかママ

やっぱり、ドロドロってまだあるんですね(泣)
    女の職場は恐ろしい(泣)

• 4月5日
むぎ

こんにちは!
私は看護師ですが助手さんと仲良しでしたよ♡
歓送迎会などにも来て一緒に飲んだりしてましたし、個別で何人かで食事に行ったりもしてました💡
看護師が看護助手を見下すようなことは決してなかったですし、お互いを必要としてましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• かえわかママ

かえわかママ

看護師さんのその言葉、すっごく嬉しいです。
    特養から、看護助手になられたかたとか居られましたか??
    ブランクもあるし、仕事やってけるのかも不安があって…。

• 4月5日
  • むぎ

むぎ

ちょっと特養から来たという経歴までは把握してませんでした( ˃ ⌑︎ ˂ )
    私も出産でブランクありますが、今月から看護師復帰です!
    時が経てば変わっていくこともありますが、また体で覚えるしかないですよね💡
    子供も保育園の環境に慣れるために頑張ってるので、ママの私が頑張らないでどーするんだって喝を入れて復帰頑張りたいと思います☆

• 4月5日
  • かえわかママ

かえわかママ

そうですね。
    子どもの為にママも頑張らないとですね。
    不安もありますが、応募して一歩踏み出してみます。

• 4月5日
かなち.

看護師してますが助手さんと仲いいですよー(❛ω❛)♫
ぺさなさんと一緒のコメントになっちゃいますが、飲み会あるときは助手さんも参加してくれたりしてます!
私的には、仕事で嫌なことあると看護師より助手さんに話聞いてもらってました!

• かえわかママ

かえわかママ

よかったです。
    安心しました。

• 4月5日
かもん

看護師が看護師を攻撃することはよく見ますが、助手さんをターゲットにすることは少ないと思います!
少なからず女のドロドロはありますが…

• かえわかママ

かえわかママ

ナースさんがナースさんを攻撃…。
    みてると怖そうな感じです(泣)
    女の職場なので、少しぐらいのドロドロは、あるのですね。

• 4月5日
mm23

20歳から2年間産婦人科の病棟で看護助手をしてました!1人の助産師がかなり性格が悪くて私と同期の子(同年齢)がかなりやられました(>_<)上司や他のナースがいないと普通に手を出してきたり暴言の度が凄かったりしてかなり精神的にやれました!上司に言っても何も対応してくれなかったので他の上司に辞めたいと伝えたら事務に異動になりました!(入社時から事務希望を出してました)この人以外はみんないい人で仲良くやってましたよ(^^)!
仕事内容は産婦人科だったので赤ちゃんの世話やオペ器具の洗浄、滅菌、シーツ交換などが主な仕事でした!

• かえわかママ

かえわかママ

やっぱり、どこでもいるのですね。
    性格の悪い先輩が…。
    昔に特養で働いてるときにも居ました、新人イジメする先輩が…。
    慣れるまで私もやられました。
    いまでは、すっごくいい思いでです(笑)

• 4月5日
マグレブ

私も看護師ですが、前いた病院は助手さんの年齢層が高く、逆に新米看護師はいかに助手さんとうまくやるかにかかってました(笑)友達で助手さんのしてる人がいますが、やはり最初はとにかく大変だったと聞きました。でもそれは何の世界でもそうだと思うし、やはり全てはその人の性格次第だったりするかと思いました(>_<)所詮資格云々じゃなくて人間関係の構築ですかね…

• かえわかママ

かえわかママ

資格より、人間関係の問題。
    それを聞いて安心しました。
    どこでも、仕事は大変ですものね。

• 4月6日
マグレブ

私も再就職する時は常に人間関係にドキドキです!
お互い素敵なワーママライフが出来るよう頑張りましょう(^O^)/
その前に私は悪阻から抜け出す事を頑張らねば…(>_<)

• かえわかママ

かえわかママ

ありがとうございます。
    良いワーママライフになるようにがんばります

• 4月6日
ぷにまな

看護助手さんで少し変わった人がいて、その人はいろいろ言われてましたが(--;)
その人のキャラとかにも寄りますよね(T_T)💦あとは看護師は緊急入院、緊急オペの患者の対応とかしてると、急に医療器具などが必要になるので、すぐに対応してくれる看護助手さんがいいなと思います😉

• かえわかママ

かえわかママ

そうなんですね。
    やらなきゃならないことの優先順位が慣れるまで大変そうです💦

• 4月6日