※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

娘の成長について不安を感じています。離乳食の進みが遅く、他の子と比べて肉付きが少ないことが心配です。1歳前後での成長やできることについてアドバイスをお願いします。

自分の育児がそれなりにやってこれてるのか不安でしかたないです…

もうすぐ一歳になる娘ですが、なかなか離乳食もうまいこと進まず…2ヶ月遅く生まれた女の子の方が娘より大きくて、見た目が赤ちゃんらしくない引き締まった感じ(肉付きがあまりありません)の娘はちゃんと栄養摂れているのだろうか?とか、成長のスピードが遅いのか?とか心配でメンタルやられてます…

離乳食の進みが遅いのでもちろん手掴み食べや、スプーンフォークなどの練習も出来ていません😱
ストローはマスターしました。
他には一人歩きの一歩を踏み出そうとする、ところまでは出来るようになりました!

みなさんのお子様で、1歳前後で出来るようになったことなど良ければ教えてください!
(成長の個性があるのは分かっています🙏)

コメント

うちの次男もスプーンの練習はまだです!フォークは私が刺したものなら上手に口に運べます😊手づかみ食べも大分上手になりました。
1人歩きはまだ2歩で、1人立っちなら結構長い間できます。片手でも手を繋げばよちよち歩けるようになってきました😊
あとは真似っこが上手になってきて、喋る言葉は「ママ」のみですが「め!」と私が言うと真似して「だ!」と言ったりするようになってきました!

• Me

Me

可愛いですね😂💕
    離乳食のフォーク、だんだんとやらせてみようと思います😭!バナナとかなら大丈夫ですかね😳
    ありがとうございました😌✨

• 8月24日
うさぎ

うちの子ももうすぐ一歳です☺️
夜間断乳したら離乳食の量が増えました!

• Me

Me

完ミですが、未だに娘は離乳食よりミルクです🤦‍♀️
    離乳食より、ミルクを欲しがるのはあまり良くないですよね😞
    卒乳できるか不安でたまりません…(笑)

• 8月24日

1歳前後で出来るようになったのは、歩く・おしゃぶりを卒業(指しゃぶりは2歳の今でも健在𐤔𐤔‬‪)
です!
個人差が大きくなる時だと思うので、焦らずに子供のペースで成長して行けば大丈夫です( ¨̮ )
お母さんがゆったりどーんと構えていればお子さんも自分のペースで成長してくれると思います✧‧˚

• Me

Me

ありがとうございます!!✨
    周りと比べては行けないと分かっているのに、気づくと気にしてるんですよね😱
    娘の個性を尊重したいと思います❤

• 8月24日
みぃ

大丈夫大丈夫!!そんな風に娘さんを心配してよく観察して、愛してる証拠です!ちゃんとママやれてますよ^ - ^他の子と比べるとキリがありません😅
ちなみにうちの上の子2人はずーーっと食が細くて痩せっぽちですけど問題なく育ってます^ - ^
とにかく気にしすぎないで適当に頑張りましょ笑

• Me

Me

ありがたいお言葉です😭🙏
    そうですよね😌
    元気だったらなりよりですね😂

ありがとうございます✨

• 8月24日
マリエンヌ

こんにちは^ ^
子供の成長って一人一人違うので難しいですよね😂
3歳女の子と1歳3ヶ月男の子のママをしてます!うちも二人とも離乳食が進まず苦戦しましたが断乳した直後からモリモリ食べるようになってくれました★もしお乳やミルクをあげているのであれば思い切ってやめるのもいいかもしれません^ ^
うちは1歳2ヶ月頃から歩き出しました!今はヨチヨチ歩きながらあっ!あっ!と指差ししたり、乾杯ができるようになりましたよ^ ^

• Me

Me

ありがとうございます😭
    離乳食よりミルクを欲しがるので断乳する勇気がなく…
    誕生日すぎてからはフォローアップミルクでなんとかやるしかないなと悩んでいます😭
    食べることに興味はあるんですが飽きちゃうみたいで、味の変化付けたり試行錯誤してるのですがなかなか上手くいかないです😭

• 8月24日
ママリ

すごくわかります😭
ここまで試行錯誤しながらなんとか育ててきたけど、私の育て方間違ってないかな…。
娘が色々出来ないのは私の育て方がいけないのかな…。と色々考えてしまいます💦
最近になって急におすわり、はいはい、つかまり立ちが出来るようになり一気に成長していて、少し安心出来ました😣
離乳食も5ヶ月間ほぼ食べなかったのに、2日ほど前から急に今までの5〜10倍くらい食べるようになり(元々が極少でした)驚いています😅
何もかもがゆっくり目な娘ですが、本人の成長のタイミングがあるんだろうなあって思いました!
きっとこれからも他の子より遅れをとることが沢山あるだろうと思いますが、娘は娘なりに成長しようと頑張っているので
見守って行きたいと思ってます😊
でもやっぱり周りと比べて焦ることはありますけどね😂(笑)