※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m¡¡chan@yuzuママ
サプリ・健康

投稿させてください(´・_・`)現在7ヶ月の男の子とお腹に6ヶ月の赤ちゃん…

カテゴリ合ってるのか分かりませんが
投稿させてください(´・_・`)

現在7ヶ月の男の子と
お腹に6ヶ月の赤ちゃんがいます。

長男のときは、虫歯がなかったのですが
二人目妊娠して歯科検診に行った際
虫歯が奥歯と前歯にポツポツと有るっと言われました…

長男の慣れない育児に追われ
歯磨きもなかなか 出来たり 出来なかったりして
そして二人目妊娠して
つわりで歯磨き出来なかったので
仕方ないですが …

そして、先ほど
えびせんべいを食べていたら
前歯の裏側が欠け 穴が開きました(+。+)

もうこれは、重症なのでしょうか?
急いで歯医者に連絡し 明日の朝歯医者を予約しましたが
不安です(´・_・`)
最初は染みてなかったのですが、今は
地味に痛いような気がします…

舌で触った限り、小さい穴なのですが
治療法としてはどんなのがあるのでしょうか?

コメント

m¡¡chan@yuzuママ

加えて、質問です(´・_・`)
主人は 仮歯を6本?入れています。
お恥ずかしいですが あんまり歯を磨きたがらず
歯を磨きません…

私が虫歯になったので
あなたも虫歯あるんじゃないの?っと言うと
俺は ほとんど仮歯やから虫歯ならん
って言ってました…(笑)
仮歯の人は虫歯にならないのですか?
仮歯はならなくても、他の歯はなりますよね?

それと本人には言えませんが
口が臭いのですが
歯周病の可能性ありますかね?

私が見ている限り
何ヶ月も歯を磨かないこともしばしば…

なのに、甘いものやジュースを
毎日たくさん含みます。

みゆ☆ミ

私もいま二人目妊娠中で6ヶ月になります(*^^*)
歯医者も通っていて(一人目の時に歯がかけた)いま現在も通ってます(*^^*)
痛みはどうですか?
そんなに酷くないなら治療自体は早く済むと思います(^_^)/
酷かったら多分麻酔して神経抜いたり、虫歯のとこを薬でキレいにすると思うんですが…f(^ー^;

  • m¡¡chan@yuzuママ

    m¡¡chan@yuzuママ

    痛みはそこまで、痛い!っとなるほど痛くないです(´・_・`)
    妊婦には害はないと言われているが
    レントゲンは取れないっと
    前回言われてしまいましたが
    治療はちゃんとしてもらえるんですかね?

    • 4月5日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    私が通ってる歯医者ではレントゲンとりますよf(^ー^;
    じゃないと、他に悪いとこあっても分からないし…f(^ー^;
    病院によって違うのかな(・・;)?
    治療はしてもらえますよ(^_^)/

    後、上記のことなんですが、仮歯で虫歯になるのかは分かりませんが、そこまでいくと歯周病の可能性もありそうですね(¯―¯٥)
    ご主人は歯医者キライなんですか(・・;)?
    もしキライさじゃなければちゃんと治療してもらった方がいいです!
    いまはいいけどその内に痛くなってきますよ(・・;)

    • 4月5日
  • m¡¡chan@yuzuママ

    m¡¡chan@yuzuママ

    放射線でのリスクを考えての配慮なのだと思います(´・_・`)

    家の近くの歯医者が美人さんが多いので
    美人大好きな主人に、行くように勧めてるのですが
    虫歯はない!っと言い切り行きません( ˙-˙ )
    歯磨きをしていると
    歯磨き粉を飲み込んでしまって
    お腹が痛くなるので
    歯磨きが嫌いだそうです(+。+)

    • 4月5日
スズメちゃんのママ

旦那さんは仮歯が入っていると言うことは治療途中なんでしょうか?
もし治療途中であれば仮歯の下には自分の歯が残ってるので、最初は仮歯と歯茎のラインがピッタリしているので、問題はないですが、歯磨きもあまりしないと言うことなので、歯茎に炎症が起きたりすると仮歯と歯茎の境目がずれてきたりするので、そこの部分から虫歯になることは充分あり得ますよ。

  • m¡¡chan@yuzuママ

    m¡¡chan@yuzuママ

    六年前くらいにサッカーをしていて
    歯を仮歯をしていて
    成長途中なので 大人になってから
    きちんとした歯を入れましょうと言われていたらしいです。

    私が見ている限り
    歯を磨くと血が出ているので
    歯茎に炎症を起こしてそうですね(´・_・`)

    • 4月5日
ゆうごすちん

私も2人目産後に、歯医者に行く時間がなくて奥歯の痛みをほっておいたら、欠けてかなり進行していました!
私の通っている所も妊娠中はレントゲンは撮らない方針ですが、応急処置でも治療はしてもらえると思います。

あとご主人の話ですが、歯周病ならかなり口臭強いと思います。歯磨きをしないのなら歯石や舌に汚れが溜まってるだけでも臭いますし、仮歯は汚れ、臭いが付きやすいのでそれが原因かも。。。

あとは内臓疾患で口臭が出る場合もありますが、まずは仮歯をきちんとした差し歯なりに変えたほうがいいと思います。

  • m¡¡chan@yuzuママ

    m¡¡chan@yuzuママ

    歯を磨いても、最初は歯磨き粉の匂いがして
    あまり臭くは感じないのですが
    しばらく経つと、激臭を(歯垢臭い)感じます…
    どうにかして、歯医者に連れていきたいんですが
    虫歯はない!っと言い切ったり
    すべての歯を差し歯にするのは
    かなりおかねがかかるからまだ行かないっと言ったりして
    なかなか行ってくれません(´・_・`)

    • 4月5日
ちょもらんま。

こんばんわ☆
歯医者で働いてるので、参考になればとコメントさせて頂きますね(^ ^)

まず主さんの状態は本来ならレントゲン撮影をしてどこまで虫歯が進行しているかを確認しますが、妊娠中なので大事を取って撮らないと思います。
先生にも進行度合いにもよると思いますが、
①麻酔(妊娠中や授乳中でも使えます)
②虫歯を削る
この時に神経にまで虫歯が進行していたら、神経を取って根っこの治療になります。
神経まで行ってなかったとして
③プラスチックの詰め物をする

ざっとこんな感じでしょうか。。


そして、ご主人の事です。
長期に渡っての仮歯なので、通常の仮歯よりはしっかりした物で出来てると思いますが、あくまで仮歯です!
仮歯でなくとも、歯磨きがきちんと出来ていない場合は、被せ物の中に虫歯菌が入り込み中で虫歯が進行する事もあります。
神経の治療をした後だと痛みも感じなくなってしまい、根っこの先に膿が溜まったり、腐ってしまっていると最悪の場合は抜歯となります💦

本来なら歯医者に行って診て貰うのが良いですが、汚れが溜まっている状態や歯茎の状態が悪いと虫歯の治療をする前に、お口全体のクリーニングからやる場合もあります。
他の方へのコメントで、歯磨き粉を飲み込んでお腹が痛くなったからしないとありましたが、歯磨き粉ナシで磨いて貰うことは出来ませんか?
そのまま放置してしまうと、本当に最悪な場合、全て抜歯になり、入れ歯となります。
お若いのに入れ歯になるのは嫌だと思いますので、歯医者さんに行く事を勧めてあげて下さいね>_<


長々とコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。。