※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
子育て・グッズ

保育園待機児童で幼稚園未就園の方、幼稚園入園に悩んでいます。延長保育のある幼稚園はプレ未参加が不利かもしれません。同じ状況の方、どうしているか教えてください。

2013.4.1から2014.3.31までに生まれたお子さんで待機児童で保育園に通ってない方で、幼稚園の激戦区でプレにも行ってない方いますか?

我が家は一歳から保育園の待機児童で、保育園に行くことしか考えていませんでしたが、保育園に3歳からも入れない場合、秋には幼稚園の面接が迫っています。
幼稚園で延長保育がある園がいくつかあるので、保育園に落ちた場合、幼稚園に行くことになりそうなのですが、現在プレにも通っていません。

延長ありの幼稚園は人気でプレに通ってないと不利になるし、保育園も幼稚園も希望のところへ入れないかと思い落ち込んでいます。

待機児童の2歳児をお持ちの方は、どうるのかなーと思って質問してみました。

コメント

まさにそれに当てはまり、プレも行く予定でしたが私の妊娠が発覚したためキャンセルする予定です(^_^;)
1番人気の幼稚園は、年明け前にはプレの予約も締め切られていて・・・
兄弟枠とプレ枠でいっぱいらしいのでそこは完全にアウトです(^_^;)
まぁ・・・なるようにしかならないだろうし、どこかしらには入れるぞって感じで呑気に過ごしてます。
1箇所だけプレ自体をやっていないこども園があるので、そこにしようかなーとも思ってます。(月一で予約不要の未就園児教室があるのでたまに行こうかなと。)

• みーみーまん

みーみーまん

私の友人も妊娠出産でプレに行く余裕がなかったと言っていました!
    全員がプレに行くわけじゃないですもんね!

集団生活の慣れのために、幼児教室には通わせていますが月2なので、私も園庭開放など探してみたいと思います!

年少になる前から大変ですよね(>_<)一歳から幼稚園のこと考えてないと希望の園に入れないなんて‥。

• 4月5日

退会ユーザー

ほんとに。1番人気のところに行かせたがってる人は、1歳からギラギラしてて・・・
    私はとてもそんな戦闘能力なかったです(^_^;)
    園の雰囲気も、何となくギラギラしてて・・・
    もっと伸び伸び、のーんびりした所がいいので私も園庭解放なんかで印象が良かった所に受けに行くつもりです。

• 4月5日
みーみーまん

私も同じです!!あと、ネットとか見るとプレの人たちですでにグループが出来てて年少から入った人とはあいさつもしないとか書いてあってビビってます(>_<)一部の人でしょうが、そんなイメージでなんか幼稚園行くの怖いです。

私ものびのび元気な園希望ですo(^_^)oお互いいい園が見つかるといいですね^o^