※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

妊娠30週の保育士が産休を取り、退職することになりました。園長から保険証の返却を要求され、混乱しています。産休前に返却が必要か、旦那の扶養や退職の手続きについて不安があります。助言を求めています。

妊娠30週の保育士です。
産休だけとって、退職する予定です。
9/15~産休になるのですが、昨日園長から、9/15日に保険証を返却しなくてはいけないとの旨を言われました。
私としては、産後の3週までまだ保険証が使えると思い込んでいたのですが……産休前に返却になるのでしょうか?
検診はもちろんあるし、もしもの入院など、産まれる前に何かあった時がこわくて、、

旦那の扶養にはいる予定なのですが、9/15日付で入り保険証も旦那の会社から貰うようにしなきゃなのか…
え、産休ってじゃあなに?産休に入る日に退職扱いになってない?って訳がわからなくなってしまって……

すみません、初めての出産に退職にとなるため、無知すぎてわからず、、、情けないのですが、、、
園長にもちろん聞いてみようとは思うのですが、聞く前に整理しておきたくて😣(過去園で産休を取得した職員がいたことないため、園長自身もはじめてごとです)

詳しい方、もし同じように退職されたかたなどいらっしゃったら相談に乗ってください😣

コメント

ママリ

9月15日に返却なら、おそらく産休に入る日に退職扱いになってると思います。
それでも出産手当金はでるので、その方法でもいいと思いますが。。。

旦那さんの会社で扶養手当があるような、むしろその方が得ですけどね!

はじめてママリ

産休というより、9/15付けで退職ってことなんじゃないですかね?
そもそも産休って、産後に育休取って、復活することを前提としてなので!
だからその日に保険証を返却しないといけないと思います。

ももやん

退職届はすでに提出されてますか?
退職日の認識に相違があるとトラブルになることが多いので、まずはそこを確認したほうがいいです。

勤め先にもよりますが、健康保険証は最終出社日に返却するように、と言われるところも多いです。
そのため、退職より前に返却を求められることもありますが、
使う予定があり、退職日に郵送で返却することを説明すれば問題ありません。
(実際、退職までは健康保険組合に加入しているので!)

m:)

保険証返す時って大体退職日なので、9.15〜産休というより退職になるんじゃないんですかね?🤔
とりあえず園長に早めに詳しく聞いたら、旦那さんの扶養にも早く入れるよう手続きした方がいいですね😣
保険証届くのも遅かったりしますし🌀
一応保険証がなくても診てもらえますが、一旦全額負担なので新しい保険証がきて返金してもらうまでは痛い出費ですよね😭

まま

退職してないならまだ使えますよ!退職日まで使えます!
15日に返却しないといけないってなったら
産休取らずに退職ってことで処理されてないですか?
一度園長に確認したほうがいいですよ!