※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お金・保険

神前式の結婚式の見積もりが予算内で、サービスが不十分で不満。プランナーとの信頼関係について相談したい。

結婚式のお金について。
今日、神前式する予定の神社へ見学に行ってきました。が、モヤモヤしています。
私も彼も、そこの神社で挙式することに決めていました。仮で挙式日も予約していました。
今日、見学に行って、見積もりをもらって、決定するつもりでした。
ですが、、
最初にアンケート記入したときに、予算を書く欄があり、そこに90〜100万と記入しました。
それは全て混みの値段を想定していて。
そしたら、プランナーが見積もりを出してきたとき、思いっきり私たちの予算に合わせて90万6千円で見積もり出してきました。。
何の割引かわかりませんが、写真20%オフとか、挙式料金50%オフとか、なんだかよくわかりませんが、いろんな項目がバラバラにオフされて結果的に合計金額がきっちり予算内。
なんだか、もっと予算を低めに書いたらよかったかなと思いました(´Д` )
そこから値切ったり、サービスつけてと言っても『これが限界です。いつもはもっと高いのですが、今の時期は特別で、、』と、一切のサービスなし。。
何が限界やねん、勝手にオフしてきたんやから、それが元々の値段やろ。と思いながら、、
ネットにも安いプラン載ってたし、誰も正規の値段で挙式なんかしてないと思います。
お食事プランをサービスしてとか、お花ランクアップとかもしてくれず。
最終的には、今日決めてくれるならサービスできるか上司に確認します。と
サービスによる!と言っても、今日決めてくれること前提でしか無理。と言われ、、
いやいやサービス聞かないと決めれない。と言うと、やっと上司に確認しに行き、『1万が限界だそうです』と。。
100万近く払うのに、たった1万!びっくりしました。。
神社なので、割引はあまりしないのはわかります。ですが、予算オーバーだの、もう少しサービスしてだの散々ゴネて、せめて端数は切ってと言っても、もう1円も負けないプランナー。
なんだか不愉快でした、、(´Д` )
そこは気持ち良く決定させてくれるために、じゃああと端数だけ!とかしてくれてもいいんじゃないかと。それとか、値段に関係ないところで何かサービスするとかさぁ。そうやってプランナーと新郎新婦の信頼関係ができると思うのですが、、

コメント

すまいる

続き

○○さんが担当プランナーでよかったね!お得にできてよかったね!という気分にさせてくれてもよかったのでは??
私と彼の中では、もうその神社ですることを決めているのですが、今日は返事せず帰りました。なんだか帰り道もモヤモヤして。
決定の電話をする際、担当プランナーを変えてほしいと言っても大丈夫でしょうか。
また、さらに値切る、またはサービスを迫ってもいいでしょうか?
彼が値切るの下手すぎて。私が電話しようと思います。
神社で挙式された方、何かサービスしてもらえたのは、どんな流れでしたか?何をサービスすてもらいましたか?

私も結局値引きして、最終的には何故か400万になりました(笑)

はじめに決めた金額でも色々話し合いを重ねて金額が上乗せされます。 よくよく考えればその金額は最初の段階では記入されていませんでした。なので自分たちでできる範囲は負担し、省くようにしましたが💦
結局かかります(笑)

旦那がお金に詳しく色々きちんと計算して調べましたが、取るとこがっつり取ってくな〜とボヤいてました。(笑)
でも人気の会場であまり空きがないと言われ慌てて決めました。
騙されたのかなぁ(笑)

実際素敵な式になりましたが
黒字に、なりなんとか!!
なかなか難しいですね…(´・_・`)

しーばん

神社式はしてないのにコメントしてすみません>_<
土地や規模や場所によってもちろん違いはあると思いますが…90万てかなり安いと思います。
写真や食事も付いたプランなんですよね?

お得に挙げる為に式をするわけではないですよね♪?
プランナーさんとの信頼関係はもちろん大事ですʕु•̫͡•ʔु ✧が、担当プランナーは変えてもらえても、決定権のある上司は変わらないと思うので…これ以上色々とサービスを要求したり値下げ交渉は厳しいのかな??

一生に一度のことですし、モヤモヤのままは絶対辞めた方がいいですよ〜(●'w'●)
無事に式が挙げられることを願っています♪

すまいる

ありがとうございます。
いくらの予定が、最終的に400万になったのですか??

黒字になったのですか⁈
よかったら内訳、教えてください!
(๑ت๑)ノ

すまいる

回答ありがとうございます。
挙式は、神前式で白無垢のみで40分ほどです。
そのあと、親族だけでお食事会です。

今、妊娠中なので、出産してからウェディングドレスでの挙式と、友人を招いての披露宴を考えています。なので、そこで300〜400万ぐらいかかると思います。

なんだろう、、
90万で、値段をふっかけられてるとも思いませんし、高すぎ!とも思いませんが、私たちが予算を90万〜としたがために、そこに合わせてきた感じと、1円すら負けない頑なさ、がなんかモヤモヤするというか。。

彼の値切るの下手すぎて、そこにもモヤモヤしたのかもしれません。。『もう一声!』で、誰が負けるかって感じです。。

丁度一年前で、旦那がお金を出してくれたので内訳まではわからないのですが💦

150人呼んだから黒字になったのかもしれません! 親戚をたくさん読んだりもしました!
少し余ったので、それでフランスへいきました(笑)

あと、大安は選ぶとまた値段が張るのでそこは気にしませんでした!(笑)

すまいる

そうなのですね!
披露宴て、呼べば呼ぶほど赤字って聞いていたんですが、違うんですね(๑ت๑)
ホテルでの挙式披露宴ですか?

しらこ

神社で挙式しましたが確か挙式で割引き的なものは無かったような・・・

併設の披露宴会場関連に割引きがありました。
と言っても、スタンダードな1番安い食事から高いプランに変更したらテーブルクロスの高いプランが割引きになる、とかそんな感じで、なんだかんだ結局料金は上乗せの方向に(-_-)
しかもやっぱり「今日中に決定してくれたら」って感じのやり方でした。どこもそうなんでしょうね。
結婚式は親の要望でやっただけで全くお金かけるつもりがなかったのでいちいち不快でした。
でも周りのカップルは楽しそうに見えたので、一生に1度の事ですからと言われてゴージャスな式をやりたいような人には不快じゃないのかもしれないです。

ネットで会場名で検索して、クチコミに書いてあった以上の割引きやサービスは無かったです。
なので、次の交渉前にクチコミ全部読む勢いでどんな割引きがある会場なのかを調べておくと良いと思いますよ!

yukihooh

ブライダル関係勤務者です‼︎
わたしはゲストハウスなので、神社でのお式のことはよくわかりませんが、基本こちら側は即決させたがるものです。その為の割引と言ったら、この手あの手を使います。だってその日に決めて欲しいからです。
でも、見学時の見積もりは本当に当てになりません(´・_・`)もちろん打ち合わせ等をしていく中で、どれ位自分たちが要望希望を詰め込んでいくかによって、跳ね上がり方は変わるかと思いますが…
なので、見積もりが当てにならない分、ホント直感(スタッフとか施設の印象)で決めたほうが、後悔はしないと思います!☆
あとはとにかく値切って値切ってを頑張ってください!そうすれば何かしらしてくれるはず…
最後に…だってその日に決めさせたいんですもん!(笑)

長々とすみません(°_°)
素敵な式場が見つかりますように…♡一生に一度なので、悔いのないように*\(^o^)/*

しらこ

純粋に式だけのお話だったんですね(>_<)すみません、勘違いして回答しちゃいました!

何箇所か神社での式の見積もりを取りましたが式の費用や衣装の費用、場合によっては巫女さん等の追加料金等、大抵は何にいくらかかっているか出してくれましたよ。
そういった詳細を出して貰えると高くても納得しやすいんですけど出して貰えないなら怪しいですね。

まゆゆ

主人の姉が神社挙式→親族で食事だったのですが、見積もり140万で、最終的には150万で10万しか上がらなかった〜と言っていました‼︎200万位かかるかな。と思っていた所150万で収まってラッキーだったー!と言っていました笑
アンケートで、予算を書いたかどうかはわからないのですが、、黒字だったと言っていましたよ‼︎

私たちはゲストハウスで100人招待で最初の見積もり350万が、最終的に615万でした(T . T)
大赤字です!!笑
まぁ悔いはないので、いいのですが、、後日ウエディングドレスを着ての挙式を考えているとの事なので(^^)
うちの地域は横浜、都内が多いですが周りの友達もみんな見積もりの倍近くになるのはよくある話です。。笑

まみむ

うーん、私は予算より+50万くらいかかりましまたよ!親に1部負担してもらったのであれですが、赤字でした(>_<)
でも式って予算より+100万はかかるもんだと思ってました笑 周りに聞いてもだいたい50から100万はオーバーしたって言ってて、予算内に収まった!って方は居ませんでしたし・・(>_<)

スタッフさんとの相性は大事ですがそれ以上の値引きは難しいんじゃないかなあと思ったりまします。でも折角の式なので「すみません、こちらの都合なのですがスタッフさんを変えてもらえませんか?あと、予算を少し多めに書いてしまって・・」と、スタッフさんと値段の事は切り離してお願いした方がいいような気がします(>_<)
素敵な式になるよう祈っています!!

すまいる

なるほど!ありがとうございます♡
口コミを全て読んでから電話することにします!!
私も、予算オーバーな額を提示してくることについては、不快です。
プロなら予算内でプラン出せないの?と思います(*u_u)
あたし嫌な客ですね。。

すまいる

ありがとうございます。ブライダル関係の方なのですね♡
プロなら、予算内で満足させるようなプランを出して、あてになる見積もりたててほしいですよね(._.)
当日決めさせたいなら、1万といわず、もう少しサービスできなかったのかな。ほんとモヤモヤです。

電話かけたときに、ブライダルの責任者に変わってもらって、上記のこと言ってもいいですかね??
そこまでする客はあまりいません?

すまいる

何箇所か、神社で見積もりとられたのですね!
おいくらぐらいでしたか?

すまいる

ありがとうございます!
親族のみで黒字だなんて。羨ましいです♡親族って何人ぐらい招待されたのですか??
150万て、どこの神社でした?
よければ教えてください( ˘ ³˘)♡

私たちも、結果的にそれぐらいになりそうです(._.)

すまいる

ありがとうございます。
そうですよねぇ、、予算オーバーしますね(._.)
ちゃんと払える範囲内でオーバーさせてくるのが、腹たちます。笑
でも、営業するなら、売り上げだけじゃなく、こちらの満足度もあげてほしいです。。

横浜や東京だと、高そうですね!
600万オーバーは初めて聞きました!

結婚式場であげましたよ!
私が21歳、旦那が33歳で
私の友人はまだ学生が多く確かにお祝儀は少ない方もいましたが
旦那の友人がたくさん包んでくれたりしたので助かったのかと(笑) 赤字覚悟でして黒字になればラッキーぐらいの考えがいいかもですね!

yukihooh

言ってもいいと思いますよ(^-^)
こうしてくれなきゃ他あたります的な勢いで行けば、先方も何かしらしてくれるんじゃないですかねー?!上の方も述べているように、相場が分からず思ってたよりも多めの予算を書いてしまった、実際の予算はこれくらいというのを改めて伝えてみるとか…
あとは、他の式場の見積もりを持って行って、ここではこんな風にしてくれたっていうのを、見せても良いかもしれません‼︎

まみむ

ん??600万オーバーはしてませんよー!

すまいる

そうなのですね(๑ت๑)
うちら黒字にはできなさそうです。がんばります(*u_u)

すまいる

ありがとうございます。
そうですよね、、ただ気に入ってる会場なだけに、『こんなんじゃ他あたります』って言って『ご希望に添えず申し訳ありません』とか言われちゃったらどうしようっていう怖さもあります(._.)
難しいですね、、(*u_u)

すまいる

間違えました!
ごめんなさい(/ _ ; )