※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪くて悩んでいます。どう進めたらいいかアドバイスください。

離乳食の進みが悪くて悩んでいます。
現在生後6ヶ月半
離乳食をはじめて1ヶ月です。

1週間くらい前までは順調に進んでいたのですが
しらすを上げた日からほとんど食べなくなってしまいました。

しらすが嫌いな様だったので2日間だけ与えて
後はやめました。

でもそれまで食べてくれていたお豆腐、ほうれん草、おかゆを食べてくれなくなりました。
かろうじてかぼちゃ、さつまいも、りんご、にんじんは食べてくれます。

おかゆは小さじ3
お野菜は1種類につき小さじ1〜2で
トータルが大体50〜60gくらいになるように用意していますが半分も食べません。

口に手を入れたり、仰け反ってイヤイヤしたり泣いたり、、、

大きくなってもおっぱいしか飲まない子は居ないし、
個人差があるのも、うちの子のペースで進めていけばいい事も頭ではわかってはいるのですが
インスタやYouTubeで見ると
みんなニコニコたくさん食べてる。。
そろそろ2回食の時期なのにどうしよう。。
など焦りと悲しい気持ちになります😭

旦那に相談しても
じゃあ玉ねぎ(私が嫌いなものです笑)ずっと泣くまで口に入れられたら嫌でしょ?それと一緒だよ

と、よくわからない事を言われ。。
いや、嫌だけど、、どゆこと、、?

もうすぐ7ヶ月になるので離乳食おやすみするのもどうかと思うし
食べてくれない離乳食をどう進めていったらいいのかもわからないし
準備するのも憂鬱になってきました。

同じように離乳食の進みが悪かったお子さんがいるママさんたちは
どのように乗り越えてきましたか😭
アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆ。

野菜を出汁にとってあげてみてはどうでしょうか?おっぱいかミルクが大好きなんでしょうね❤️ベビーフードはかなりの薄味ですが普通に美味しいので、何か味付けしたら変わるかもしれません!

食べてくれなくても、目安量作って、2回食にして...ってどんどん進めていきました!
なので、どんどん捨てる量が増えてっただけです🤣

かぼちゃ、さつまいも、りんご、にんじん食べてくれるなら十分ですよ!
離乳食食べない、おっぱいもミルク拒否だったら心配ですが、食べない分おっぱいかミルク飲んでたら大丈夫ですよ😊

うちの子は、3回食になって人間らしい食事になってきてやっと食べるようになりました😊
後期になって味付けができるようになると美味しいのか食べてくれるようになりました😊
正直、初期の離乳食ってドロドロで味もついてないしあんまり食べたくないじゃないですか...
かぼちゃペーストとか、さつまいもペースト、りんごのすりおろしなら甘いし大人も食べたいけど、ほうれん草のペースト味付けなしって...大人でも出されたらちょっと💦ってなりますよね