※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの水分補給について相談です。一日の水分量や麦茶への慣れ、💩の状況について教えてください。

9月1日で生後7ヶ月になります!
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、どれくらい水分補給させてますか?

離乳食時以外で、一日のトータル量教えてください!

一日中家にいる日と外出する日とで量が違う場合は、だいたいでいいのでそれぞれ教えてください🙇‍♀️

うちの娘は麦茶にまだ慣れてなくて、薄めてもダメで、ストローで初めて麦茶をあげたせいか、ストローやスパウトに口すらつけてくれず、スプーンで離乳食時に白湯を飲ませているくらいしか水分取れてません、、
やっと白湯に慣れてくれたところです。

おっぱいやミルク以外ほとんど水分取らないので、💩が踏ん張ってもお尻の穴周りやオムツにちょこっとやや硬めのペースト状がついてるくらいで、毎度オムツ替える度にそんな💩が出てる感じです。

一気にドバッと出したいだろうに、、

お願いします🙇‍♀️

コメント

みお

ワタシは混合で育てていますが、ミルクや母乳以外にも、赤ちゃん用の麦茶やリンゴジュースなど買って試しています。そしてうちの子もミルクと母乳以外の飲料への食いつきが悪く困っていました笑。

うちの子は温かめのミルクが好きなことがわかり、麦茶もリンゴジュースもお湯で割って飲ませます!と言っても用意した量をすべて飲むことはありませんが、口にふくんでごくっと飲むのが聞こえるので、少しずつでも慣れさせようと思います。

お互い頑張りましょう(^_^)

まる

9月3日で7か月になります☺️
完ミでミルクは1日4〜5回150がほとんど
離乳食の時は麦茶、ご飯から夕方の離乳食までの間はリンゴジュースやブドウジュースを飲ませてます。
ストローで飲ませてますがまだまだ下手で噛んだら出てくると思ってるみたいです(笑)
まだ暑いので最近は夕方に買い物行くくらいであとは出かけてないです😂💦

うんちは2日に1回くらいでどばっと出してます!

ミルクで水分取れているのでそんなに積極的にあげなくていいと助産師さんに聞きました。

水を処理する機能もまだまだ未熟なのであげすぎになっちゃって下痢とかになるようです。

お風呂上がりやプールの後、あと外出で汗すごいかいた時に白湯を、50ccあげるくらいです(^^)

1日通して多い時100.少ない時20くらいです(^^)

先週7ヶ月になった息子もミルク以外は水分補給ほとんどないです。

離乳食後のお茶もスプーンで2杯で嫌がります💦
スパウトの飲み口を変えてみたり、麦茶メーカー変えてみたり、薄めてみたり…色々試してますが飲まないですね😅今までで一番飲んでた組み合わせは、ルイボスティーをアクアライトと水で薄めたものですね。徐々にアクアライトの量を減らしているところです。飲むと言っても、1日トータルで50mlも飲まないです。10ゴクリ飲んだらいい方です😅

暑い時期なので心配ですよね…
大人はゴクゴク飲んでるけど、アナタは水分いらないの??って毎日思ってます😅