※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

娘が1歳を過ぎても歩かないことについて悩んでいます。周囲の言葉に傷つき、ムカついてしまいます。この状況は普通なのでしょうか?

娘は全く歩く気配はありませんが
どーもといえばお辞儀をしたり
バイバイしたり
いないいないばあもします。
ママ、パパ、ないない。も言います。

周りにまだ歩かないの?
こんなに身体大きいのに歩けないのねー
なんで歩かないんだろうねぇ
と言われるたび溜息が出ます😔💔💔

気にしなくていいのかもしれませんがやはり
グッサリきます😭💔💔

正直なんで歩かないかなんて私に聞かれても…ですし
娘に向かって早く歩きなさいよと言われてるのも
ムカついてしまいます😔💔💔

1歳超えてまだ歩かないのはそんなにおかしいことなんでしょうか😔??

コメント

さるあた

全然おかしくないですよ!
むしろ、他の子が早いだけだと思います。
うちの子達3人とも1歳過ぎてから歩きました。
息子に関しては1歳8ヶ月で歩けるようになりました。

きなこ

全然おかしくないですよ!!
うちは上の子が1歳1か月、下の子は1歳4か月でした。

周りの方、デリカシーなさ過ぎですね😓気にしないでください!
もう少ししたら、嫌でも歩くようになります。
そしてハイハイや伝い歩きをしなくなってしまいます😭今だけの可愛い姿を、目に焼き付けてくださいね✨

Riiiii☺︎

むしろ1歳過ぎて歩く子の方が多いですよ😅💦

haru

私の周りはまだ全然歩いてない子多いですよー!😳
身体大きいんですか?🤔身体大きい子の方がのんびりって言いますし、気にしなくて良いと思います😊

きなこもち

1歳こえて最近やっと数歩だけ歩く時があります。体は大きい方です。
うちは逆に、バイバイもお辞儀もしないし、ママ、パパも言いません😭
きっと本人の気分次第なんだと思ってます。

はる

おかしくないですよ🍀

慎重派だったりすると遅いと思います。
しっかりハイハイで筋肉を鍛えていた方が美脚になるそうですよ😆

娘が外で歩いたのは1歳4ヶ月くらいでした💦
なかなか歩かないので焦りましたが怪我も少なく結果的に良かったかなと思ってます🐶

はじめてのママリ🔰

自分の回りは1歳過ぎてからの子の方が多いですよ😃
1歳0ヶ月で歩けないのは全然遅くないです。
でも、歩くのは遅い方がいいって言いますよね!ハイハイはしますか?しっかり体幹筋を鍛えてから歩けるようになると、変な転び方をしないと聞きますが😌

kana

1歳ならまだまだ見守って良い時期です☺️女の子やからそう言われるのかな?
歩かないのは本人がまだ歩く時と思ってないからです。
ハイハイ、伝い歩きで十分事足りてると思ってたら歩く必要性感じないですからね。

安心してください。
うちの息子は2歳半目前の先週土曜にようやく自立、そのまま歩行しました。
今度「まだ歩かんの?」と言われたら、2歳半まで歩かなかったコ居るからまだまだ余裕❤︎」と返して差し上げてください(笑)

いちか


皆さまご回答ありがとうございました😭
今朝も実母に早く歩け〜と言われている娘を見て
はぁ、、ってなりましたが
母としてゆっくり見守ってあげようと思います😭