※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
子育て・グッズ

3ヶ月10日の娘が急に飲みが悪くなり、体重増加が少ないです。母乳やミルクを飲まず、吐き戻しも多い状況。元気そうだが心配。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月と10日、5,770gの娘がいます。
母乳育児についてです。
ここ1週間、急に飲みが悪くなりました😢
1週間前からは体重が35gしか増えていません。
(この1週間、毎日計ってますが波があります。)
3ヶ月ぴったりくらいまではそこまで気になりませんでした。
哺乳量を計ると、左右5分くらいずつ飲んでくれた時は100〜120なのですが、最近は2〜3分で飲むのを辞めてしまい、しかも片乳のみで35しか飲んでいないとかあるんです。
飲んでいてもすぐにパッと離し、ケロッとしてます。
その時に母乳の出が悪いのかと思い乳首を摘んでみるのですが、細い糸でピューっと出てきます。
泣くこともあるのでミルクを足してみようと用意するのですが、これも飲まず…😥
生まれてから3回程ミルクを飲んだことはあります。
薬も哺乳瓶の口であげていました。
元々お腹空いた泣きがあまりなく、授乳間隔は私が気にして2〜3時間であげています。
母乳もミルクも飲んでくれず体重も心配です。
ちなみに吐き戻しも多い方だと思います。
基本機嫌は良く笑う事も多く愚図ることも少ないですが、すぐ指を咥えたりします。
うんちも1日1回は出ていて、おしっこの回数も特別気になりません。
元々少食ちゃんではあると思うのですが…。

同じ様な頃に急に飲みが悪くなったとか、そのうち飲む様になってくれたとか、経験がある方教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

3ヶ月なら35gくらいの増えで良かった気がしますが
あまりこの時期から
増えすぎても怖いですし

3ヶ月で5.7kgあれば
充分かと思います!

• みぃすけ

みぃすけ

コメントありがとうございます。
    体重は1日35gではなく、1週間前から35gしか増えていないんです😥
    1週間前は5,735gでそこから増えたり減ったりで今日に至ります😭

• 8月23日

退会ユーザー

あ、1週間前からなんですね!
    ごめんなさい( ; ; )

少食の子もいますよね
    女の子ですしね、、、

遊びのみが始まったりする時期ですよね?

目隠ししたり
    後は寝起きの時に飲ませてみたりとかですかね!?

2週間飲まずでしたら
    病院で相談してもいいかもですね!

• 8月23日
  • みぃすけ

みぃすけ

いえいえ😊大丈夫です!
    遊び飲みなんでしょうか…。
    心配と不安で調べていたら哺乳ストライキというのに当てはまりました。
    ストライキって…😰笑
    寝起きは確かに日中よりは飲んでくれる気がします!
    目隠しですか…!
    やってみようと思います😊
    ありがとうございます。

• 8月24日
y♡t♡y

3ヶ月くらいだと体重の増えも落ち着くみたいですよ。遊び飲みも出てきているだろうし…。うんちやおしっこもちゃんと出ているみたいですし、体調も良く元気なんですよね?

• みぃすけ

みぃすけ

そうなんですね!
    調べたら3〜6ヶ月頃は20〜25g/1日増えていれば…と出てきたので不安になってしまいました😰
    体調も悪くなく排泄も気にならないですし、機嫌は良いです😅

• 8月24日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

この間、うちは20g切ってましたよ😅まぁ夜間授乳なしになったことが原因なんですけどね💦
    元気なら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月24日
  • みぃすけ

みぃすけ

お返事が遅くなりすみません!
    体重増加の平均を計算してみたら
    1ヶ月前から20g/1日
    3週間前から17g/1日
    1週間前から5g/1日
    と確実に減っているので心配になってしまいました😰
    娘もよく寝る子な為、夜は6時間くらいあきます。
    でも気にしすぎも良くないですよね💦
    難しいです…笑

• 8月24日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

確かに減ってますね…
    夜間授乳を増やすと体重増えてくるかもです。私がお世話になってる助産師さんが、夜間授乳しないと1日の増加量は減ってくよ〜ってチラッと言ってたと思います。うちも夜寝てくれちゃうので、起こさないと10時間空くので…最近は自分が眠くないときは起こして飲ませるようにしてます。

• 8月24日
  • みぃすけ

みぃすけ

なるほど…!
    確かに夜間授乳も大きいですよね😣
    娘は2ヶ月の頃から夜中爆睡してしまうと起こそうとしても本当に起きなくて、諦めてました。笑
    顔をいじっても、くすぐっても私が娘の目を開いても(笑)一瞬は起きてもすぐ寝てしまいます。
    おしっこもするのを忘れてるくらい爆睡するんです😅
    でももっかい粘り強く?夜間授乳に挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

うちも同じような感じです😅ラクさせてもらってるな〜って思うんですけどね(笑)
    夜間授乳を1回でもすることで、母乳量も減っていかないとのことなので、毎日は無理でもできるときに、片方だけでもやってみるといいかもです😊

• 8月24日
  • みぃすけ

みぃすけ

遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦
    25日26日と夜中起きてくれたので夜間授乳しているのですが、毎回片乳(日中よりは飲みます)ですがなんとか飲んでくれました☺️
    でも日中の飲みは悪いので体重が9日前と同じになってしまいました……😱
    やっぱりミルクも飲んでくれなくて…。
    でも気長に根気よくやるしかないんですよね…きっと😭
    アドバイス頂きありがとうございます😊✨

• 8月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

片方だけでも飲めたのなら良かったですね😊
    日中は3時間おきに根気よく飲ませるしかないですかね…😣もうミルクは飲まないかもですね、おっぱいとは味も違うだろうし。

• 8月26日
  • みぃすけ

みぃすけ

そうですよね……
    もうミルク飲まなさそうですよね。笑
    日中も根気よく頑張ってみます!
    何度も話を聞いて下さり本当にありがとうございます😊

• 8月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

お互い頑張りましょうね😊
    グッドアンサーもありがとうございました!

• 8月26日
ちえ

このぐらいで満腹中枢が出来てくるので、お腹いっぱいになって飲むのやめちゃうんじゃないですかね?
そこまで気にしなくても大丈夫と思いますよ😁

• みぃすけ

みぃすけ

哺乳量からしてもお腹いっぱいにはなっていないと思うんです😥
    35では…💦
    気にしすぎも良くないとは思ってるんですが💦
    励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 8月24日
異端

明日で四ヶ月の娘がいて、本当に同じ状況です…
そこまでしっかり計れていませんが、一ヶ月で400gしか増えておらず、焦りました

普段機嫌は悪くないんですが、お乳をくわえて数回吸うと体をそらして泣きます

飲めてないからか、うんちも三日に一回とかになりました

ここ最近は
・寝起きにあげる
・夜はミルクに変えて目標200ml飲んでもらう

って風に工夫してます

一番の原因はお盆の週に、雑に授乳をしてしまったことかな…
授乳間隔が空いたり、車の中であげたりしたから、いやになっちゃったのかな?って反省しています😅😅

• みぃすけ

みぃすけ

同じ状況の方がいらっしゃって心強いです😭
    ほんとそうです。
    うちもおっぱい咥えて少ししたら身体反らして泣きます。
    一緒です😭
    なんなんでしょう…。
    焦りますよね。
    うちの子のおっぱい拒否?の始まりは、妊娠からずっと飲んでいなかったノンアルコールビールを久々に夜に1缶飲み、その後の夜中の授乳中に突然マーライオンの様に吐き戻しました。
    吐いてスッキリしたのか、機嫌は良く何事もなかったかの様だったのですが、それ以来飲みが悪くなってしまいました。
    病院で相談しても、ノンアルコールだったら関係ないでしょ、的な感じでアドバイスももらえずでただただ心配です😣
    たまたまかもしれないですが、喋れない分何が嫌なのかわからないですよね😭
    早く笑って話せる日が来て欲しいですよね😣💦
    長文すみません。

• 8月24日
  • 異端

異端

私もママリでみぃすけさんが書いてくれたような質問を毎日読み漁ってました笑笑

みぃすけさんが書かれていた、ストライキってのも調べてみました。
    なんか、嫌なことがあるんでしょうね😅気持ちを汲み取るのが本当に難しい😅😅

そういわれてみると、私もお盆とか、周りに合わせてノンアルビール飲んでました🍺笑
    あと、キムチとか辛いものも食べたりしたので、母乳の味が変わっちゃったのかな?😆

今日は頭痛で薬飲んだので、ミルクって心に決めてから気が楽になってます😌完母じゃなくて、混合もありかな?と思わせてくれたお盆になりました😅

• 8月24日
  • みぃすけ

みぃすけ

気持ちを汲み取るのが難しい…ホントそうですよね😭
    頭痛大丈夫ですか?💦
    心配事も多いですが、無知さんも無理しすぎずお身体大事になさって下さい☺️
    きっと心の割り切りも大事なんですよね。
    ストレスになりますし…
    分かっているんですけどねー……😫笑
    うちはミルクも飲んでくれないのですが、今日も根気よくおっぱいあげてたら、まだ多少は昨日よりは飲んでくれた様な気もしました。
    相変わらず仰け反りますけどね😭笑
    赤ちゃんの好みの母乳が出る食材知りたいですよね🤣

• 8月24日
NK

うちも 3ヶ月になって半月くらいまで、ずっと哺乳ストライキで悩みまくってました、、!

お腹すいて泣いてるのに あげると体反り返ってギャン泣きしたり、、飲んでも数十秒で終わりの時がほとんどで 体重減っていって 育児相談に通う毎日でした、、

ミルクも今まであげたことなくて 全然飲んでくれなかったのですが、この際哺乳瓶に慣れてもらおうと思って、ミルク飲む練習を毎回させていたら、哺乳瓶よりおっぱいが良い!ってなったみたいで最近またしっかり飲むようになりました💗

哺乳瓶は相変わらず拒否ですが😱

• みぃすけ

みぃすけ

経験者のお声が聞けて嬉しいです😭
    まさに!
    NKさんの経験されてきた事を私が通っている様に感じます。。
    哺乳瓶でミルクをあげようとしてのにおっぱいが良いってなる事もあるんですね😳‼️
    やっぱりNKさんも色々試されているのですね。
    お子さんが飲んでくれる様になって良かったです☺️
    私もめげずに根気よく頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します
いまのうちの子供とほとんど同じ状況で、その後解決されたかどうかお聞きしたいです🙇🏼‍♀️
(うちの場合は2ヶ月半ごろから1ヶ月くらい続いていてその間で300gしか体重が増えておらず……)

• みぃすけ

みぃすけ

こんにちは😃
    現在同じ状況なんですね。
    悩みますよね…。
    飲んで欲しいのに飲んでくれない…。。
    すごく悩んだのが懐かしいです。笑
    あの時はあれから夜中起きた時は隙あらば飲ませて、日中も何度も飲ませてました😅
    1時間半後くらいには飲ませたり…
    おっぱいずっと出してた気がします。笑
    でもあんまり飲んでくれなかったです😓
    平均曲線内には入っていたので小児科で相談しても『まぁ減ってなければ😅』って感じであまり相手にされずでした。
    『お母さん、そんな毎日体重計らないで!気にし過ぎも良くないし、トータルで見ればいいんだから!』って。
    結局、私自身が少し疲れてしまって『機嫌悪くないからお腹空いたら飲むか😫曲線ギリギリになったらまた考えよう😫』って諦めました😅
    当の娘はニコニコしながら飲まないので…笑
    結局2ヶ月くらい続いて、そこから少しずつ飲むようになってきた気がします。
    当時の成長曲線はこんな感じでした。
    こんなんで参考にならないかもですみません😂💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    ほんとに悩みます……でも「懐かしい」と言える日がくるとわかって気持ちが軽くなりました!笑
    体重の増え方もこれで大丈夫なのかな、と不安だったので同じ状況だったお子さんの成長曲線見せていただけてありがたいです🙏🏻✨
    隙あらば飲ませてみて飲まないならしょうがない!であきらめも肝心ですよね!私も小児科で「我が出てきたんだね」としか言われなっかです😂いつかまたちゃんと飲んでくれる日を気長に待ってみます😊
    ほんとにありがとうございます!

• 5月11日
  • みぃすけ

みぃすけ

いえいえ。
    少しでもお役に立てたら嬉しいです😊
    私も悩んでましたので…。
    周りからは成長曲線に入ってれば、とか機嫌悪くないならそんなに神経質にならなくてもいいんじゃない?とか色々言われたのですが、めっちゃ気になってました。笑
    でも結局疲れちゃいました😅
    なんでなのー?って子供の前で笑えなくなる自分もいて。。
    それで、こんなんじゃダメだ‼️って諦めました😂
    今だから結果が見えているわけですが、体重が思うように増えないと『このまま増えなくなっちゃうのかな』とかすごく不安になりますよね。
    でもホントこちらの諦めもあって良いと思います☺️
    機嫌悪くないんですから!笑
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんがちゃんと飲んでくれる日が、また、懐かしいと思える日が早く来ます様に✨
    悩みは絶えませんが一緒に頑張りましょう😊🌸
    偉そうにすみませんでした🤣

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫から「減ってるわけじゃないんだから気にするな」と言われ、そういうわけにいかないじゃん!と思ってました😭当事者からしたらかなり深刻な問題なのに……
    でも焦りが伝わって余計に飲まないかもしれないですもんね😖諦めも解決への一歩ですね!
    偉そうになんてとんでもないです、同じ経験をした先輩お母さんからそう言ってもらえるとほんとに気楽に構えることができます!
    ありがとうございます、お互いにがんばりましょう😊✨

• 5月13日