※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんまま
ココロ・悩み

子供の離乳食に悩んでいるママがいます。7ヶ月で二回食中で、食欲がないようです。栄養について心配しています。アドバイスをお願いします。

うちの子離乳食なかなか食べないよ。っていうママ居ますか?お話したいです。
うちは7ヶ月で(来月あたまで8ヶ月)二回食中です。完母です。順調にいきません。栄養面大丈夫なのかな…

なにかアドバイスなどありましたら、どなたでもください。(T . T)

コメント

にゃんちゅう

うちの子5ヶ月入ってすぐから離乳食開始しましたが
全く食べず7ヶ月くらいによく食べるようになって
最近また食べなくなりました😓
好き嫌いもあるんだろうし
レトルトとかは試してみましたか?

• しんちゃんまま

しんちゃんまま

BF試しました。
    私の勝手な解釈ですが、BFに頼らない方が子供の為(味付け面)かなとかも思い…しかし、ストックは溜まる一方ですので、本心使いたい気持ちでいっぱいです。食べない時は何口かで終わりますか?

• 8月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も最初はそうだったんですけど
    ベビーフードの方が食べてくれるなら
    ベビーフードでもいいのかな。なんて思って
    使ってました。
    全然使っていいと思いますよ☺️
    食べない時は1口2口食べてそのあとから
    口に入れるけど全部吐き出されます。
    わざと口開けて落としたりします😅

• 8月23日
  • しんちゃんまま

しんちゃんまま

うちも、吐き出して嫌そうにするので見てて可哀想になるら場面もあります😢

• 8月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

無理にあげなくてもだんだん慣れて食べてくれるかな〜と思います😔
    味付けとかはしてますか?

• 8月23日
  • しんちゃんまま

しんちゃんまま

ベビー用の和風だしやホワイトソースなど使えことがあります☺️

• 8月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

それでも食べてくれないですかね( ;ᯅ; )?
    味が嫌とか食べなれないからなのもあるだろうから
    食べなくてもあげるしかないんですよね😔

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私もその頃離乳食悩んでいました!間も無く1歳5カ月の息子ですが、保育園では既に幼児食にステップアップしています!
と言っても、今も食に執着が無く、食べるのもゆっくりで残すことも多いです😅

その月齢ならそんなに栄養面気にすることないですよ!
ミルクか母乳しっかり飲んでたら大丈夫です!
うちの子はその頃はベチャベチャの物をスプーンで食べさせられるのがとにかく苦手だったので、8ヶ月頃から手づかみスタートしました!そしたらそれまでより食べるようになりました!
食パンもパン粥は拒否でしたが、そのまま小さくちぎって渡すと8ヶ月あたまで上手に食べてました!
カボチャをマッシュしてレーズンを茹でて刻んだものと混ぜてボール状にしたものもよく食べていました!
うちの子はベビーせんべいが離乳食を食べ始めるキッカケになりました!お菓子は良くないと言うママもいますが、うちの子は今お菓子しか食べないなんてことにはなっていませんし、何より食べること=楽しいことに繋がると思います。

あと、ベビーフードのことを他の方とのやりとりで触れておられますが、ベビーフードは悪いものではないですよ!
うちの子はずっとベビーフード拒否だったので、その有り難みが身に染みて理解できました😅
ストックがあれば災害時も安心です。衛生的なのでお出かけの時も便利です。お出かけの際手作りしか食べてくれない子はかなり苦労しました。
今はハンバーグやカレーのベビーフードだけは食べるようになってくれましたが、めっちゃ便利です(笑)
ぜっっったいにベビーフードに慣らしておいた方が後々良いこと多いですよ(笑)

• しんちゃんまま

しんちゃんまま

手づかみとは、持てるような硬さにして食べさせてたということですか?うちの子も自分で色々持ちたがるような素振りを最近します😳
    BFに関して少し考えが変わりました。そうですよね。災害など考えると逆に食べ慣れさせておく必要も出てきますね。

• 8月23日
ひよこ

まだまだ食事から栄養って時期じゃないので栄養面は心配しなくて大丈夫だと思いますよ!1歳頃までは食事より母乳やミルクから栄養とってるので☺️
せっかく作った離乳食、なかなか食べてくれなかったり順調にいかないと悲しいしストレスですよね⚡️
うちの上の子も離乳食ぜーんぜん食べませんでした😂
薄味に慣れさせることも大切だと思いますが、たまにベビーフードをちょっと食べさせてみたり、すこ〜しだけいつもより味を濃くつけてみたり変化があるといいかもしれないですね🥰
いまは離乳食を食べさせることよりも食事が楽しい!と食べることに興味を持たせることの方が大切な時期なので、ママも肩の力を抜いて、ある程度時間を決めて食べなかったら終わるほうがお互いストレスなくていいかもしれません😋

• しんちゃんまま

しんちゃんまま

そうです、なかなか食べてくれず捨てることを繰り返してるので悲しくなります😭
    食事が楽しいものだと認識してくれて、その後食べれるようになると1番ベストですね🥺

• 8月23日

うちもその頃は全然食べなくて、食べ物を捨てることにもすごく抵抗があって、めちゃ悩んで落ち込んでました😓
離乳食の時間が来るのが億劫で仕方なかったです💦
それでも毎日なんとか続けてたらちょっとずつ食べてくれるようになりました😊
私もベビーフードを使うことに抵抗があって自分で全部作ってましたけど、それだとママ友とランチとかお出かけの時に困るので、ベビーフードを食べられるようにしとくのは良いと思いますよ👍‼️
私はもっと早く鳴らしておけばよかったって後悔してるくらいです😂

退会ユーザー

すみません💦
    鳴らして→慣らして
    です🙇‍♀️

• 8月23日
  • しんちゃんまま

しんちゃんまま

毎日続けるえりさん凄いです。
    何度大人の都合で休憩したことか。🤣
    BFに関して少し考えが変わりました。少し取り入れてみますね。

• 8月23日
くまのプー

1歳7ヶ月で断乳するまで味見程度しか食べなかったですよ〜😂
離乳食時代よく悩んでました。なぜうちの子は食べないのかと。
今思えばおっぱいで足りてるからなんですよね😌💓
体重はどうですか?
体重の増えが良くないなら早めに断乳を勧められるかもしれませんが、そうでなければまだ焦らずでいいと思いますよ☺️

• しんちゃんまま

しんちゃんまま

体重最近測れてないので測りに行ってみます🥺おっぱいをどれくらい飲んでるのか見えないので心配です。

• 8月23日
とぉ☆

うちもあんまり食べません😅
食べるのもあまり上手じゃなく、よく口から出てくるのでどれくらい食べてるのかあまり分かりません💦
今は少しでも食べてくれればいいかなっと思いながら食べさせてます!
義理のお姉さんが離乳食全然食べなくてゼリーばかり食べてたとお義母さんが言ってましたが、特に問題なく育ったみたいですよ!
検診で問題なければあまり気にしなくてもいいかな~と思ってます😂
今は食べられるものに制限があるけど、何でも食べられるようになったらきっと好きなもの見付けられると思います!
早く美味しいものを食べた時の幸せを教えてあげたいですね😁♪

• しんちゃんまま

しんちゃんまま

そうですね。美味しく楽しく食事できる幸せを感じてくれる日が待ち遠しいです😆

• 8月24日