※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

義母との問題について相談中の女性。義母からの愚痴LINEに悩み、対応策を模索中。義母との関係改善が課題。

吐かせてください、、、

先日私の家に義母と義妹が遊びに来ていたのですが、その場で主人が私に息子の誕生日をどう過ごすかを聞いてきたので、当日が土曜日なこともあり家族で初めての小旅行に行くのもいいし、私がお祝いメニュー作ってお家でお祝いしてもいいんじゃない?と答えました。
その場では特に何もなかったのですが、数日後主人の携帯に義母から愚痴LINEが大量に来ました。
誕生日くらい一緒にお祝いしたかった。嫁(私)はワガママすぎる。義実家を優先して考えてほしい。主人が私の言いなりになっているのは義実家的には面白くない。などなど

年末だし、別日にお互いの実家に行ってお祝いしてもらおうかなと思っていたのに何だかもう行きたくなくなりました。
義母は普段からこんな感じで気に入らないことがあるとすぐ主人に愚痴を言います。
車で一時間以上かかる義実家に月2回行っていても、最近来るのが少ないと言われたり、朝から夕方までいても帰るのが早いと言われ、元々生理的に無理でしたが、さらに嫌いになりました。

私に若いから若いから言うのであれば、60年近く生きているあなたもワガママで人を振り回すのをやめてくださいと思います、、、旦那も私の味方をしてくれるのですが、義母に強く言えないのでもう結婚してから何度も同じように愚痴LINEを受けています。
同じような義母がいらっしゃる方、どのように対応されていますか?
私的には一切会うのをやめてもいいのですが、それを言うと主人が悲しい顔をするのでそうも行きません😟

コメント

りえ

私のことが書いてあるのかと思いました!
ビックリするぐらい同じです。
どれだけ義実家に行っても、誕生日や母の日などプレゼントを買って持って行ったり、ケーキ買ったり色々としても、文句しか言われないので本当に縁を切りたいぐらいです…。
ただ、旦那はそれは困ると言うし、ひたすら我慢ですよね。
唯一の私の反抗は、義実家に泊まらないことです!何が何でも絶対に帰ります!

• まゆ

まゆ

私の抵抗と一緒、、、!!!!!(笑)多分帰るのが早いと言って来るのは泊まってほしいと遠回しに言っているのですが、察した上で無視してます😅
    お母さん(私)が苦手意識を持っている相手にはきっと子供たちも懐かないよ!その時悲しむのはお義母さんだよ!と主人に言っているのですが中々、、、。
    私達の子供なのに自分のもののように喋るので、そんなに思い通りにしたいなら義妹に早く結婚させてそっちの子供でやってくれ、、って思ってます😣

• 8月23日
  • りえ

りえ

同じですか!笑
    うちも行くたびに毎回、早く泊まれるようになるといいねーと娘に向かって言ってますが、私はスルーしてます。

本当にまゆさんの言うとおりで、義母にはいつまでたっても懐きません!笑
    心の中ではザマー見ろと思ってますよ。

• 8月23日
はじめてのママリ

ほんと義母問題、嫌になっちゃちますよね😭
うちも主人に同じような愚痴メールがきたので、次の日に義実家に主人抜きで行って「昨日はすみません!あんな風に言ってしまいましたが、やっぱりぜひお義母さんにも一緒に行ってもらいたいと思って、主人とも話をしまして〜」と、愚痴メールの件は一切知らぬふりをしてお話をしました。
ありがとう!と微妙な顔されましたが、愚痴を言うようなダサい義母より、ちゃんと直接会いに行って話をした自分!ていうのに、勝手に勝利を感じて帰りました😅

勝ち負けではないですが、このくらいしか私にはできなかったです😭

• まゆ

まゆ

そんなこと言えるのすごいです😂私の場合はお互い何もなかったようにやり過ごしています。というか、義母は愚痴が私に伝わっていることを知りません😅
    前日にひどいLINEを送ってきてるのに翌日会うとニコニコベタベタしてきて鳥肌ものです、、、今までの人生で、嫌いな人って特別いませんでしたが、こんな気持ちになるんですね😟

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全て嫌味でです💦
    一人で行くのも、びびらせる為に😅「主人と話をして」とわざわざ言うのも、メール知ってるぞと思わせる為に😅
    ひどいメール送るくせにニコニコとかほんと頭きますよね😵
    一生ついてくると思うと気が狂いそうですよね💦
    お互いがんばりましょうね😫💦

• 8月23日