※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で初めての下剤処方。不安でピコスルファートナトリウムを飲むのが怖い。水に10〜15滴で飲むが、同じ経験の方の感想を知りたい。

下剤についてです!
妊娠してから便秘で今日病院でピコスルファートナトリウムという下剤を処方されました。

人生初の下剤でこれを飲んだら酷い腹痛下痢になるんじゃないかと飲むのが怖いです💦
この間も便秘の末に酷い腹痛下痢で冷や汗と吐き気で苦しんだので尚更恐怖です😰
コップ半分の水に10滴から15滴と書いてあるのですがそんなに飲んでいいのか…
同じ下剤飲んだ事ある方いましたらどんな感じだったか教えて下さい😭

コメント

のん

自分で調整して飲んでいいものだから、怖いなら少な目にしたらいいですよ☺️

• のん

のん

私自身は名前は下剤とはなっていますが、水下痢みたいにはなってないです。

• 8月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!
    初めは少なめにして挑戦してみたいと思います😣💦

• 8月23日
☆まめお☆

まずは、7滴くらいから始めてみると良いですよ👍
夜飲んで翌日には効果があるので、効果の具合によって調整すると良いです😊

もし、翌日に出なければ夜に10滴で飲んでみるとか✨
私は、便秘3日目の夜に10~12滴飲んで翌朝に一気に出すようにしていました🙋

• ちゃむ

ちゃむ

7滴ぐらいならあまりお腹痛くなったりしないですかね⁇
    少なめにして調整しながら飲んでみたいと思います😭

• 8月23日
rin

私は前回妊娠中にピコスルファートナトリウム1番少なくして飲んでも、2日続く酷い腹痛に下痢だったので、
今回の便秘は酸化マグネシウム出してもらいました😭
酸化マグネシウムと水分多めにとり、夜は納豆やヨーグルトをとり、朝はスムージーで今は普通にに出るようになりましたよ😆✨

• ちゃむ

ちゃむ

2日も腹痛下痢が続くのは辛いですね😰
    人それぞれなんでしょうけど💦
    今まで青汁にオリゴ糖、ヤクルト毎日飲んでも全然効果が無くて💦
    勇気出して一度飲んでみたいと思います!

• 8月23日

私も便秘薬を飲むのが怖いので、用事のない日に家に閉じこもると決め、朝イチで飲みます。量が多いと効きすぎてしまい何度もトイレに駆け込んでしまうこともあります。目安は6歳で7滴、15歳で10滴です。
液タイプでなく錠剤でも同じお薬がありますが、1錠で5滴分相当です。大抵の方は2-3錠(もっとたくさん飲む方もいます)、初めて飲む方は1錠から試しに飲むケースもあります!
水ではなく常温の飲み物なら何に混ぜても構いません!!
薬剤師です。

• ちゃむ

ちゃむ

処方箋には就寝前に服用と書いてあったのですが、朝でも大丈夫なんですね✨
    個人差はあると思いますが、5滴ならそんなに効き過ぎたりはしないですかね⁇
    明日の朝試しに飲んでみようと思います!
    薬剤師さんからのアドバイス助かります✨

• 8月23日

退会ユーザー

一般的には下剤は寝る前に飲んで朝から起きたら💩出しましょう!みたいな感じです。ですが、夜中便意で目覚めたらどうします?朝起きて事故が起きてたらどうします?(効くのに8時間程度、個人差あり)
    怖くて朝イチで飲んで、感覚を掴めるようであったら寝る前に飲んでも平気かなと思います。
    5滴だと出ない可能性もあるかもしれません(⌒-⌒; )それも個人差あります…多いと下痢でトイレに何度も駆け込むハメになります…1-2滴ずつ増やしてベストな量を見つけてくださいとしか言えないんです。ごめんなさい(⌒-⌒; )

• 8月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

確かにそうですね!
    効くのに結構時間かかるんですね🤔
    まずは5滴で試してみて、効き目をみて一滴ずつ増やしていこうと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    助かりました✨

• 8月24日