※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

3歳の息子が人見知りがひどくなり、挨拶ができなくなりました。音楽教室でも消極的で、心配しています。3歳児の人見知りの経験があるか相談したいです。

もうすぐ3歳になる息子がいます。
最近人見知りがひどくなり、他人にこんにちはとかバイバイとか挨拶が全然できなくなりました。
話しかけられても目を合わそうとしないし、最近始めた音楽教室の時間は体を動かそうとせず、座り込んだり私から離れようとしません。
お名前を呼ばれても返事ができません。
家族には挨拶しますし、楽しそうにおじいちゃんおばあちゃんと遊んでますし、家では活発で、まるで別人みたいです。。
以前は自分からこんにちはとかバイバイとかしていたのに、急にしなくなりました。。
来年幼稚園に入った時が心配です。
3歳頃人見知りのあったお子さんいますか?

コメント

mei

うちもそんな感じでしたよ!
声かけられるとその場に固まったり、顔は見ないし隠れます。
幼児教室でも踊るなんてありませんでしたよ(笑)
個性ですし、親のいない生活(保育園や幼稚園)になったら変わると思います( ˙꒳​˙ )

• ぶらうん

ぶらうん

母親の後ろに隠れたりすることあります(>_<)
    家ではノリノリで歌って踊っているのに外に出ると固まってしまって、音楽教室の先生にも色々大丈夫??みたいなこと言われてしまって・・落ち込みます😂
    幼稚園行ったら変わったりするんですね!慣れるといいのですが( * ´_` * )

• 8月24日
❤︎り❤︎え❤︎

『照れ』が入って出来ない時もあります。
はじめ「遅い人見知り」かと思ってましたが、分かり始めたから『照れ』てるのかなと。

• ぶらうん

ぶらうん

以前はかなり照れて恥ずかしそうにしてるときありました!
    今もまだ照れもあるのかもしれないですね。
    少しずつ慣れてくれるといいのですが。。

• 8月24日
ぎっちゃん

うちもその頃同じかんじでした!こちらは一歳から保育園に通ってて、小さいときはお遊戯会とか歌に合わせて体を動かしたりして堂々とステージで踊ったりしてたのに、3歳すぎになったら急に人前に立つことが恥ずかしくていやだと言うようになり、去年のお遊戯会は先生にだっこして何もできませんでした…知らない人に会っても挨拶してた子がぐねぐねして私にしがみついて何も言えなくなったり、去年は散々でした(T_T)周りからは「恥ずかしいってことを覚えた証拠、これも成長」といわれ続けてました。今年年少になったとたんに「お姉さんだもんっ!」と参観日や夏祭りの踊りなど得意気にやるようになりました!成長の過程なのかなー?と思いますよ!!

• ぶらうん

ぶらうん

3歳すぎに恥ずかしい気持ちが出てきたんですね・・!
    うちの子は無表情で固まって動けなくなる感じです。そして周りをめっちゃ見ます笑
    泣きはしないんですけど、恥ずかしそうにはにかんだりとか、ぐねぐねしてる感じはしなくて、でも内心恥ずかしがってるんですかね・・(>_<)
    どういう感情なんだろう??って思ってしまいます😂
    年少になって変わったんですね・・!成長を感じますね( * ´_` * )参考になりますありがとうございます!

• 8月24日