※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
妊娠・出産

死産を経験し、次子供が同じ性別なら同じ名前を付けたいと考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

私は死産を経験してその子にも
名前を付けました!
次子供ができて性別が一緒だったら
漢字は変えて同じ名前を
つけたいと思ってるんですけど
皆さんどう思いますか😥

コメント

ばっち~ママ

ワタシはいいと思いますよ☆

• 楓

ほんとですか?♡
    そこが少し不安だったんですよ( .. )
    ありがとうございます!!

• 4月5日
ミート

私は死産の経験が無いので、想像でしか言えませんが、亡くなった赤ちゃんに名前をつけると、愛情がわいてつらい思いをすると聞いたことがあります(>_<)
もちろん、どんな形であれ、自分の子に代わり無いので愛情があっても良いのですが、乗り越えるのが大変になるかな、なんて思います(>_<)

あと、同じ名前や似た名前は反対ですかね。
その子はその子、次の子は次の子です。重ねたりすると、次の子のプレッシャーになったりするかな?
と思います。

• 楓

ご意見ありがとうございます!
    プレッシャーになりますかね😥

• 4月5日
  • ミート

ミート

私の独断と偏見ですが、親の立場からすると『亡くなった子の分も生きてほしい』と願うと思いますが、もし私自身が次に生まれてくる子だったら、亡くなった子と同じ名前にしてほしくないです。
    私は私!私はその子じゃない!って思うかもしれません。

でも主さんが納得しているのなら、良いと思います(*^^*)迷っているのなら無しかな!

あくまで私の考え方ですが(>_<)

• 4月5日
  • 楓

良い意見をありがとうございます!!

• 4月5日
バーバ

私も良いと思います(^-^)

• 楓

ありがとうございます😂

• 4月5日
mrah

お空に戻った子が戻ってきてくれたと思ってのことならとってもいいと思います♡
別の子とゆー認識のもとでしたら、私なら同じにはしないです。
楓さんが同じ性別の子を授かった時にどう感じるかが大事な気がします◡̈

• 楓

ありがとうございます☺︎︎♡
    私は戻ってくることを祈ってます!!

• 4月5日
  • mrah

mrah

戻ってきてくれるといいですね♡
    今お空から探してるんじゃないですかね(ᐥᐜᐥ)

• 4月5日
りんご

私だったら違う名前にします。
その子はその子。次の子は次の子。
自分がそうだったら私はその子の変わりなのかと思っちゃいます(´;ω;`)
すみません。

• 楓

いいえ全然です!!
    ありがとうございます☺
    参考になりました!

• 4月5日
ナチュリ☆

私も死産を経験しましたが、私は同じ名前はつけません。次に授かってくれた子供には、お空にお兄ちゃんがいるんだよ。と教えていますし、供養してくださったお寺に毎年お参りに行っています!!今お腹にいる子にもそう伝えるつもりです。
私の考えですが、例え同じ魂だとしても、お空に還って再びお腹に宿ってくれるとしたら、また新しい人生の始まりと捉えています。
もし、同じ名前をつけるとするなら…『(名前)の生まれ変わりだよ。』という言葉は言ってはいけないように感じます。
あくまでも私の考え方なので、一番いいのは楓さんご夫婦のお気持ち次第だと思います。

• 楓

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 4月5日
na_e

賛成、反対は言えないのですが、実際に私の母が死産を経験しましたので、その時のことを。
結果を言いますとその死産してしまった子の名前と次に授かった私の名前は同じではありません。
私が生まれる一年以上前に母は女の子を授かっていてもう名前も考えていたのですが、妊娠7か月の時にお腹の中で亡くなってしまいました。
父を中心に火葬もして、その子も実家のお墓や仏壇にいます。
私も小さい頃からその話を両親から「お姉ちゃんがいたんだよ」と聞いていて、今、私も「○○ちゃん(←姉の名前)にお線香あげてくる」とか「○○ちゃんもきっとビール飲めるようになったよね」と思って実家に帰省する時には姉のためにちょっとしたお菓子やお土産を用意して帰ります。
一つ不思議というか嬉しかったことがありまして…私の結婚前の結納を実家の和室で執り行ったんですけど、一通り終わった後その場で、義両親、両親、私たちで記念写真を撮りました。それを現像してよく見ていたら、壁にないはずの丸い白いものが写っていて…それを指して私が「これ○○ちゃんだよね?!きっと私たちのこと心配で見に来てくれたんだね」って両親に話したら、両親も感動して、父は涙ぐんでました。私も姉が見守ってくれた気がして嬉しかったです。

だいぶ話がそれて、長くなってしまってすみません。
私は自分が全く別の名前でよかったと思ってます。
私には姉がいたんだって思えていますし。
でも楓さんも次に授かられたお子さんには別の漢字を使うとのことですし、将来、もしそのお話をお子さんにしても理解してくれるのではないかなぁと思います。

• 楓

すっごいいい参考になりました💕
    印象に残りました😂😂

• 4月5日
アボカドサラダ

私ならつけないです(๑•́ ₃ •̀๑)なんか、亡くなった子と漢字は違うと言っても、その子はその子やし、この子はこの子やと思うので…

気持ちはわかるんですけどね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 楓

ですよね😢ありがとうございます!

• 4月5日
ゆんたんたん

私も死産経験があり2人の子が天国にいます。
その2人にもそれぞれ名前をつけていました。

ですが今回のお腹の子は全く別の名前をつけてます。
この子の妊娠がわかってから、2人の子に度々この子を守ってねと声をかけてたという経緯もあり2人の子とは全く別の子として思っています。
2人の子を思い悲しむのではなくあくまでも私の中では3人とも私の子でありそれぞれ別の子という感覚です。

同じ名前を付けることに反対も賛成とも思わないですが、その子のことを思って付けるのであればどんな名前でもその子に送る素敵なプレゼントになると思います。

• 楓

ありがとうございます。
    たしかに1人1人違いますもんね!!
    参考になりました

• 4月5日
ローリー

母に聞いたところ、1度付けた名前はつけない方が良いそうです。テレビの受け売りみたいですが…
きっちり分けないと、次の子も引きずってしまうんだとか。
私は去年流産していて、息子がお腹の子に付けてくれた胎児名があるのですが、今のお腹の子には別の名前にします(今回はまだ付けていません)

考え方次第なので、ご両親の納得のいく名前が1番だと思いますよ。

• 楓

ありがとうございます

• 4月7日
まいまぁぃ

私も死産した子に名前を付けましたよ٩(˘◊˘)۶
でもうちは、次の子がきても他の名前をつけます!
だって次男は次男だからヽ( ´3`)ノ
戸籍には残ってないけど、次産まれる子は三男ってゆう風に思ってます!

• 楓

ありがとうございます!
    私も考えた結果そうすることにしました!!

• 4月9日
おみまま

いいとおもいます
私もそうするつもりです