※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
家族・旦那

実母の事なんですけど、家出て行くって言っても私を捨てる気でしょと言…

実母の事なんですけど、
家出て行くって言っても私を捨てる気でしょと言われたり
門限はないけど、帰るって言った時間に帰らないとぐちぐち言われたり、夜ご飯が突然いらなくなったら機嫌悪くなり、喧嘩したら一方的に無視されるんですが
これって毒親ていいますか?

まだ他にもん?と思うことはありますが一般的にこれは普通ではないですよね😢

コメント

deleted user

わーうちの親と同じです😩
私は毒親と呼んでます💦

  • か

    私も毒親かな?て最近思うようになってきて…
    1番ひどい事ってありますか?😥

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼少期時代から親が感情的に怒ったらとにくスッキリするまで殴る蹴ると虐待を受けてたのと、1番忘れられないのはうちの息子が生まれたら母が1週間仕事を休むから実家きて!手伝うよ!とか言われたんですけどたった1週間だけなら実家じゃなくて私の家でお願いしたい。と言ったら嫌だ。と断固拒否、だったら無理して来なくて大丈夫と言ったら逆鱗に触れ、お前1人で育てられると思うか?やらかして息子死ぬよ!って脅迫受けたことですかね💦


    かなさんが傷つくようなこと平気でするなら毒親だと思いますよ😢長くなっちゃいましたね、すみません😭

    • 8月23日
  • か

    そんな過去がおありなんですね😭私なんかよりもっと酷いし辛いですよね
    母はローンが組めないので車のローンも私が組んで携帯代とjcom代を家を出てからも払っていました💦

    • 8月23日
ママリ

毒親かどうかはわかりませんが幼稚だなと感じました💦
かなさんが毒親だと感じるなら毒親だと思います😭

  • か

    幼稚ですよね!
    毒親てなんなんだろって思って😥

    • 8月23日
ママリ🔰

毒親かはわかんないですけど
子離れできてないというか干渉しすぎなのか?と思います。

うちの実母はもっと全然酷いので毒親確定です😂

  • か

    子離れ出来てないですよね…
    どうやったら子離れするのでしょうか😭

    • 8月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの実母も子離れ全くできてなくて
    私も本当悩んでます💧

    • 8月23日
  • か

    ママリ🔰さんのお母様はどんな感じですか?😭

    • 8月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    自分の意見や価値観が1番正しいと思っていて、こちらが少しでも反論や自分の意見を言うと発狂して睨みつけてきたり大声で叫び終いには大泣きして悲劇のヒロイン気取りです。

    幼少期の頃から私の髪型、服装、化粧、行動範囲、彼氏、就職先
    全てに干渉し自分の思い通りにしようとしてきました。
    社会人になってからもずっと変わらずで結婚して家を出てからも勿論変わりません💧

    私の旦那の前でも親戚の前でも出かけ先でもお構いなくスイッチが入るので
    もう本当に実母が大っ嫌いです!

    実弟の事はとにかく可愛がってて、暴言、暴力、借金他にも色々ありますが
    それでも可愛がってます!笑
    実弟にも干渉しますが
    実弟が言い返したらまだ黙りますけど、私が言い返すと
    実母は一生発狂してますね🙄

    • 8月23日
  • か

    それはまたヒステリックなお母様ですね…
    そうなると縁を切る以外にいい方法はありませんよね💦
    一種の性格なのでしょうか、本当にどうにかしてほしいものですよね。

    • 8月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    支配感と自己愛が強すぎて
    自分に非は全くないと思ってるんですよね😅
    何を言っても聞く耳持たないので説得する気はないです!
    もう分かり合えないと思ってるので、、笑

    あの年齢になってもこれなら
    もうどうにもならないですよね🙌🏻
    もうこちらから必要以上には関わらない方が良いんだなと思ってます!

    • 8月23日
  • か

    もうどうしようもないんですね😥
    私もあまり関わらない日が来ることを願います!

    • 8月23日
ままり

私を捨てる気でしょ。って発言は少しおかしいと思いますが、だから毒親とも言えないかなぁと思います。
実家暮らしということですよね?帰る時間に合わせてご飯やお風呂を準備してたのかもしれないし、近所の目もあるから気になるのもあるだろうし、、。喧嘩したら口聞かないのもまぁあるっちゃあるかなぁと。同居だからこそだというか😅
あとはその予定でいたのに予定が変わるというのが許せない性格なのかもしれませんよ。私もお母さんと同じく、言ったことを守ってくれない家族は腹が立ちます。一緒に暮らしてて約束破られたりしたら無視してた時期もありましたよ。
今旦那に、帰ると言われた時間に帰ってこないとか、夕飯を突然要らない!なんて言われたらやっぱり腹立つんでハッキリ伝えるし相手の態度(開き直りとか逆ギレ)次第では無視もしますね。いないと思ってしばらく生活すると思います。

私を捨てる発言をするあたり、あなたに依存しているように感じます。可能なら別で暮らした方があなた自身が生きやすいのではないかと思いました😊

  • か

    そうですね!未婚シングルで実家に戻りましたが色々訳ありです💦
    この性格と分かっているので、学生の頃から遅くなる時などはすぐラインしてました!開き直るというより、母の気が晴れるまで話しかけてもとことん無視なのでそれが分かって以降話しかけるのもやめました💦無視される方もなかなかキツイので(笑)

    私も別で暮らしたいのですが、18の時一人暮らしすると言って以来縁を切るやら捨てる気やら言われたのでめんどくさくて…

    • 8月23日
  • か

    つぎ結婚する時ぐらいしか家を出る事を許してくれそうにありません😭どうしたらいいでしょうか…

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    ご自身でやっていけるくらいお金を貯めたりいろんな助けを調べ利用できるか確認などもした上で、離縁覚悟で家を出るしかないと思います。
    多分、親の性格は変わらないし、変えようとするだけ労力の無駄だと思うので、こちらが離れていくしかないかなと。
    できれば住所も教えない方が安全かもしれません。考えたくはないですが、万が一子どもが被害にあってしまったら取り返しがつかないので。
    私は親と長く居ると喧嘩になるのと、母はいろいろルーズな人なのでもし離婚しても一緒に暮らすつもりは全くありませんでした!今は旦那が改善してくれて仲良くやっていますが、2年くらい前前離婚するつもりで別居してました。公営住宅の為もしシングルになったとき家賃は半額です。笑
    もしもの時は旦那に出て行ってもらうと旦那には話してました!
    今すぐどうこうするのは無理だと思うので、ママもたくさん考えて、ママにとってお子さんにとってどうするのが1番生きやすいのか。をゆっくり考えていくと良いと思いますよ。
    出て行く=見捨てるではないですが、それによって二度と逢いに来るな!と言うなら、そこも覚悟の上で決断することになると少し頭に入れておいた方が良いと思います。
    自分の親だから全て背負わなきゃいけない。でもないですから😊いなきゃいないで自分でやって行くはずですよ。いい大人ですもん。

    • 8月23日
hana

「過干渉や暴言・暴力などで、子どもを思い通りに支配したり、自分を優先して子どもを構わなかったりする「毒になる親」のことを毒親という」とのことなので、毒親かどうかは微妙にわからないですが、普通ではないですね😅
夜ご飯が突然いらなくなったら、は準備したのに!ということなら気持ちはわかるなーと思いますが。

  • か

    毒親というより子離れ出来てないだけですかね😥
    いらない日の2日前くらいに言わないと機嫌が悪くなります!

    • 8月23日
なあ

母親と同じです!
9時に待ち合わせたとすると
8時半くらいからどこ?
何時に来るの?まだ?って
LINEがしつこいです。

帰りというか私たちが
実家に行くときも
いつくるの?まだ?としつこくて自分の思った時間に来ないとヒステリック起こします。

あとは両親不仲なんですが
父親が介護でさらに悪化して
離婚して私は出ていきます!あなた(私)が実家に入りお父さんをお願いします
って言ってきたので
実家に入るのはいいけどお父は施設にいれる。じゃないとこっちの負担がかかりすぎるからって話したらヒステリック起こしてあなたたちは最低です。お父さんが可哀想です。それに私を追い出しても平気なんですね

って言われました。
出ていくと言い出したのは母なのに。。
あとは
お願いしてもいないことを勝手にやって
ありがとうは?感謝しろ
って押し付けてきたり
自分の趣味に対して賛同してくれたらご機嫌だけど
自分の興味がないことに対してわたしが発言すると
そんなくだらないもの
そんなことしかできないの
そんなバカみたい
って全否定してきます。

で、
本音で言い合おうと本音を言うとヒステリック起こしてまた家を出る!といい始めて最強に面倒くさい毒親です。


子供の頃は
こうしなさい!これしなさい!
これはだめ!やめなさい!
あなたはお母さんの言うこと聞いていればいいの
が口癖でした。。

  • か

    まさに毒親って感じですね💦
    言った事とやってる事矛盾しているのは、私の母も同じです
    保育園の入れたい園に空きがなく、他の園に入れようとしたら私が見る。と言い少しの間見ていてと言うと、今度から毎日みらなんとよ!と怒られ…
    こう言う人たちはどうしようもないんですね💦

    • 8月23日