※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいの張りや授乳のタイミングについて相談中です。

授乳してミルクあげてもまたすぐにお腹空いてまた授乳しています…
おっぱい吸うのですが、あまり張っていないです。
産院に言われた通りに、欲しがるたびにあげていたらあまり張らなくないですか?
あやしたりしてあげないようにするのも必要ですか?
吸わせたら寝るってことは出ていますよね?😭
おっぱい張っていない時にあげても意味ないとかないですよね?

コメント

Ayana

吸わせたら寝る=出てるではないです
吸っても出ず疲れて寝てる
場合もありますよ🙄
ミルク足してみてはどうでしょう?

張ってない時にあげて
ツーンとした感じがなければあまり出てない場合が
あるかもしれませんね!
でも頻回授乳は大事なので
諦めずに頑張って下さい😊

  • もちお

    もちお

    今ミルク100毎回あげているので、結構顎の下のお肉がすごくてこれ以上今は太らせたくないです😭
    おっぱいの奥?がツーンとした感じですよね?
    ある時のない時がある気がします…
    寝かけてる時はあまりない気がします💦
    欲しがったらあげるを続けたら完母もほんとに目指せますかね?😭

    • 8月23日
ママ

出てなくても吸って寝ることあります😭!
おしゃぶりみたいに!
体重が増えてれば大丈夫だと思いますが
不安だったらちょっとミルク足してみるとか☺️
ミルクよく寝てくれますよ☺️

  • もちお

    もちお

    張ってないとあんまり出てないですかね?😭

    ミルクすでに毎回100あげているので顎の下のお肉がすごいです…
    太ってる気がしてこれ以上増やすのは悩みます💦
    完母ですか?

    • 8月23日
  • ママ

    ママ

    0〜1ヶ月完母よりの混合→2ヶ月頃混合→3ヶ月の今完母って感じです!

    私も最初でなくて、途中で混合にした理由は
    もちおさんと同じように張ってなくて、
    張ってないと多少は出てましたが満足できる程ではないんだなと思いミルク足してました💦

    個人差あるかもですが
    粘ってコツコツあげてたら
    出てくるようになりました!

    そうなんですね💦
    うちの子もムチムチですが
    これから動いたらお肉も減っていくと聞いたので
    痩せてるよりはいいかな?と満足するまであげてます☺️!

    • 8月23日
  • もちお

    もちお


    吸わせる時間は0ヶ月からどのくらいでしたか?
    粘ってコツコツ…欲しがるたびにあげてたってことですか?💦
    片方あげて寝てしまったら左右の張りに差が出ますよね?😭
    搾乳とかしてましたか?

    あと少しで1ヶ月なりますけど、太っているんじゃ?って不安になります😭
    痩せてるよりはいいですよね!

    • 8月23日
  • ママ

    ママ

    最初は片方5分ずつの10分でした!

    そうです!泣くたびに咥えさせてました!

    片方あげてねちゃったら
    次あげる時反対側あげてます☺️

    搾乳は義実家行った時とか
    おっぱいあげられない時だけ
    車の中でしてます💦
    義母がミルクあげたいみたいなのでその時だけ💦

    • 8月23日
  • もちお

    もちお

    欲しがったら毎回5分ずつあげてましたか?
    次あげる反対側覚えておかないとですね💦
    搾乳って手動ですか?
    どれくらいの量とってますか?🙇‍♀️

    • 8月23日
  • ママ

    ママ

    あげてました!☺️

    搾乳機は手動のもの使ってます!
    最初は全然60とかしか取れなかったです💦それ以下の時も💦
    なので搾乳した60と足りない分をミルク缶に書いてある数字になるように足すって感じにしてました☺️

    今は150〜200とれます!☺️

    • 8月23日
  • もちお

    もちお

    ひたすら5分ずつあげます💦

    産院に搾乳のことは考えないでいいから、とにかく欲しがったら吸わせるって言われたので、いつから搾乳すればいいのか分からないです😭
    私もいつか150〜200になれますかね?😭

    • 8月24日
  • ママ

    ママ

    どれくらい出てるかの目安にする為とか乳首がいたくて直母出来ないとかの理由で搾乳する方もいますが
    無理にしなくてもいいと思います!☺️
    搾乳ばかりしてたら母乳止まっちゃったって聞いたことあって
    怖くて全然搾乳してませんでした🤔💦

    月齢上がると吸う力も強くなってくるので毎日吸わせてれば自然と量も増えると思います☺️💪!!

    • 8月24日
  • もちお

    もちお

    そうなんですね💦
    止まったら怖いですね😭
    ちなみに自分で搾乳するやり方って乳首の根元を押して出すですかね?💦

    月齢上がっても5分ずつは変えてないですか?
    吸う力強くなるということはまた乳首が痛くなる可能性もあるってことですかね?😭

    • 8月24日
  • ママ

    ママ

    搾乳はピジョンの手動の搾乳機使ってます!
    手より全然楽です☺️

    月齢上がっていったら片方10分とかどんどん時間も増やしていきました☺️!

    吸う力が強くなった頃には
    赤ちゃんも吸うの上手になってきてるのか(もしくは乳首が強くなった??慣れてきた??笑)私は全然痛くないですよ〜☺️!
    上手に飲んでくれてます☺️!

    • 8月24日
  • もちお

    もちお

    そうなんですね!
    そのうち必要になるんですかね?💦
    どういうときに搾乳するんですか?

    明日で生後1ヶ月になります☺️
    どのタイミングで時間増やしたらいいのか💦

    口パクパクはおっぱい 以外はなにかサインありますか?😭

    • 8月24日
  • ママ

    ママ

    やっぱ家族に預ける時とかですかね🤔!
    ミルクの方が楽ですが絶対完母にしたい!って方は搾乳して冷凍してる方多いですね!
    うちは面倒なので義実家とか旦那に数時間預ける際はミルクですが😂

    生後1ヶ月の時は5分でした!
    徐々に7分とか10分とかに伸ばしていきました!

    口パクパクうちの子もしてます😂
    お腹空いてなくても口が寂しいとか眠い時とかですかね?
    口ぱくぱくしてたら
    おしゃぶり+新生児から使える抱っこ紐で抱っこしてるとすぐ寝ちゃいます😂

    • 8月24日
  • もちお

    もちお

    なるほど、家が遠いで預ける時はなかなかないです😭
    母乳を冷凍って大丈夫なんですかね?💦
    母乳たくさん出る方はすぐ搾乳できそうですね、

    徐々に時間伸ばした時はミルクはどれくらいあげましたか?
    母乳は腹持ち悪いから、寝る時間は短くなったりしませんでしたか?💦

    口パクパクしてもすぐおっぱい吸わせるのはやめたほうがいいですかね?💦
    おしゃぶり嫌がります😭
    新生児から使える抱っこ紐って首のところ固定とかされるんですか?

    • 8月25日
  • ママ

    ママ

    預ける事なかなかないなら
    無理に搾乳しなくてもいいと思います☺️

    母乳の冷凍は、西松屋とかベビー用品店などで
    専用の母乳冷凍パックが売ってますよ☺️

    時間伸びたころは、試しに一度搾乳して
    それに足りない分を足してました!
    1ヶ月半の時とかは100でたら40をミルクで足す!みたいな☺️
    その頃はそんなに取れること滅多になかったですが😭

    母乳は全然寝てくれないですよね😓
    1〜2時間で起きちゃってました😓
    混合だと3時間寝てくれてました☺️

    乳首痛くなければいいんじゃないでしょうか☺️?
    おしゃぶり嫌がるんですね😭
    うちの子も嫌がりましたが、
    フィリップスのおしゃぶりなら吸ってくれました!
    他のおしゃぶり嫌いな子たちも
    それなら吸ってくれた!って言ってたので
    よければお試し下さい😍
    海外製のやつです👌検索すると出てきます☺️

    抱っこ紐はエルゴアダプトってやつで
    首もちゃんと囲われてます☺️
    足のところも新生児サイズに変えられたり、
    成長ごとに調節できるので便利です!!

    • 8月26日
  • もちお

    もちお

    1ヶ月検診行ってきました!
    体重が結構増えてました笑
    肥満児にはなってなくてよかったです…
    今日からおっぱい吸わせる時間を増やしてミルクを減らすのを目標にします…
    でも早速10分を左右2回ずつしたんですが、出が悪いのか怒り出しました💦
    なのでミルク80あげたのですが、まだ足りないみたいで、おっぱいまた吸わせました😭
    全然足りてないのかな…
    張ってないと出ないですかね?💦

    100ってすごいですね、両方でですか?
    私は今日測ったら両方で70いかないくらいでした😭

    混合だと結構寝てくれますよね😭
    母乳で頑張りたいんですが💦

    おしゃぶりは出っ歯になる可能性があるって聞いたのであんまり使ってないんですが、使ってる方多いんですかね?

    抱っこ紐はエルゴベビー?のを知り合いに譲ってもらったのでそれで頑張りたいです💦
    説明書がないのですが、使えるか不安です💦

    搾乳は今はまだ考えないようにします💦
    教えてくださったのにすみません🙇‍♀️

    • 8月26日
  • ママ

    ママ

    1ヶ月検診お疲れ様です☺️
    体重増えてたんですね!健康的でいいですよ☺️💕

    そうなんですね🤔💦
    うーん ミルク足しても足りなそうにする子も多いみたいですが…😢(まだ満腹中枢が発達してないからあげればあげるだけ飲んじゃうらしいです💦)
    張ってる時もありますか?
    常に張ってない感じでしょうか?

    両方でです💦本当滅多にないですよ!私も70とかそれくらいでしたよ☺️💦

    母乳で頑張りたいのわかります😢💕
    でもそれで考えすぎたり頑張り過ぎちゃってメンタルやられてしまうママ達もいるので
    あまり頑張りすぎないでくださいね😭

    おしゃぶり、私の周りは結構使ってる人多いですよ☺️
    おしゃぶりないと寝れない子になるとかも聞きますが
    いざという時は本当に役立ちます☺️💦
    確かに出っ歯になるっていいますよね😂💦
    出っ歯にならないおしゃぶりも売ってますがうちの子はダメでした💦

    そうなんですね☺️!
    抱っこ紐、寝かせながら家事とか出来るし楽なので使ってみてください☺️

    • 8月26日
  • もちお

    もちお

    10分ずつだけで寝てしまってを繰り返し2回なってるんすけど、脱水症状にならないか心配です…

    • 8月27日
  • もちお

    もちお

    ミルク作ったんですけど全く飲まなかったです、寝てるからかな…

    • 8月27日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦
    うちも飲みながら寝ちゃって飲んでくれなかった時、寝かせててもいいのか助産師さんに相談したら
    起こしてでも飲ませて!って言われました💦

    • 8月27日
  • もちお

    もちお

    産科に相談したら寝ちゃったら寝かしてて大丈夫と言われました💦
    お腹空いたら泣くからって、
    おしっこ出てればとりあえず大丈夫ですかね?
    夕方がおっぱい特に張らなくないですか?😭

    • 8月27日
  • ママ

    ママ

    おっと、そうなんですね☺️💦
    おしっこ出てれば大丈夫です🙆‍♀️!
    夕方張らないんですか…💦😭
    私は1ヶ月ごろは朝以外 どの時間帯も満足に張ってなかったですっっ😭💦💦
    おっぱいマッサージとかしてました!

    • 8月27日
  • もちお

    もちお

    とりあえず大丈夫ですね😭
    夕方吸わせると大抵怒って泣いて乳首離すので💦
    右のほうが張って左は張りが弱いです、
    差ありますよね?💦
    おっぱいマッサージしたほうがいいんですかね?😭

    • 8月27日
  • ママ

    ママ

    私も右の方が張ります!💦
    おっぱいマッサージやった方がいいみたいです☺️
    私は機会がなくて行けなかったけど桶谷式マッサージに通ってる人もいましたよ〜☺️!

    • 8月27日
  • もちお

    もちお

    出てればしなくていいって聞いたのですが、したほうがいいんですね💦
    桶谷式マッサージってなんですか?🙇‍♀️

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    私はマッサージしてから張りとかも少しずつ出てきたのでした方がいいかもです☺️!
    桶谷式は桶谷さんって方が考案したマッサージだそうです!完母目指してる方とか結構通ってる人いるみたいです☺️

    • 8月29日
  • もちお

    もちお

    おっぱい吸わせる前にしていますか?💦
    桶谷式マッサージで検索したら近くになかったです😭
    産院の母乳外来で頑張ります💦

    息子が寝る時間長いときはおっぱい張りますね!
    右のほうが張ってるときは右を長めに吸わせたりしましたか?💦

    • 8月29日
  • もちお

    もちお

    吸わせて寝たと思って布団に下ろしたら、起きてまた欲しがるってありましたか?💦

    • 8月29日
  • ママ

    ママ

    吸わせる前もします!子供が寝て時間が出来た時とかもやってます!☺️

    ありゃ💦そうでしたか💦

    張ってる方長くやると余計右だけ母乳増えちゃうかなと思って両方同じようにしてますよ☺️!

    布団に下ろしたら起きちゃうのは背中スイッチかな?って思います!
    私は抱っこで寝かせちゃいます💦

    • 8月29日
  • ママ

    ママ

    あとうちの子も寝かせてもすぐ置いたら起きちゃうので
    胸の上で注意しながらうつ伏せに寝かせて、自分も横になって、ゆっくり横に下ろしながら寝かせてます😓💦

    • 8月29日
  • もちお

    もちお

    おっぱいマッサージ、縦横斜めから動かすのですよね?
    乳頭マッサージもしてますか?💦

    確かに右だけ増えちゃいますよね💦
    やっぱり左右同じ時間あげたほうがいいですね?
    長く寝られて張りがすごい方はどうしていますか?💦

    なるほど、抱っこでも起きたらまた吸わせますか?

    眠りが浅いからですかね?
    うつ伏せですか?
    そっと下ろしてもバスタオルかけて体の下に入れ込んだら起きたりしますよね😭

    • 8月29日
  • ママ

    ママ

    そうです!乳頭マッサージもあげる前にやってます!☺️

    差が余計出ちゃうと思うので同じ時間の方がいいと思います☺️

    長く寝て張りがすごい時は
    痛みはどうでしょう?
    痛くなければそのままにしてますが、
    痛い時は乳腺炎になるのを避ける為起こしてあげるか、手で柔らかくなるまでガーゼとかに絞ってます!
    全部は絞り切らず多少柔らかくなるまで☺️

    吸わせないです!一度寝て起きたらまだ眠りの波がきてる!と思ってひたすら抱っこです😂笑

    寝かせてから時間経たないと
    結構眠り浅いです😓
    バスタオルかけると起きますよね💦わかります💦

    はい💦うちの子は私の胸の上でうつ伏せにしないと中々寝てくれない子だったので😂💦

    • 8月29日
  • もちお

    もちお

    乳首痛くて乳頭マッサージできないです😭
    おっぱい張ってる時もしてましたか?
    張ってない時だけとかですか?

    やっぱり同じ時間がいいですよね、でも寝ちゃったりしたら片方だけ時間多くなったりしますよね?

    張りがすごい時はまだ痛いまではないかもです、乳首の方が痛いのでよくわからないです…
    洗面所で一回出したんですけど、ぴゅーって出ましたか?
    乳首の根元を押す感じで合ってますかね?💦

    すぐ吸わせるのはダメですかね?
    抱っことかしてそれでも泣いたらあげるにしたほうがいいですかね?
    癖になるとか…?

    寝たと思っても目を少し開けたり閉じたりって寝ぼけてるんですかね?

    首すわってなくてもうつ伏せにしてたんですか?💦

    • 8月30日
  • ママ

    ママ

    乳首というよりは乳輪を伸ばして飲みやすくしてます!
    張ってる時はしてなかったです!☺️

    寝ちゃうの困りますよね😂💦
    バランス悪くならないように次の授乳で、前に吸う時間が短かった方をあげたりしてます☺️

    痛みは出てないんですね☺️
    痛い時はカチカチに張って熱を持ちズキズキ痛くなります💦
    ぴゅーって出たのは2ヶ月前くらいでした!
    乳首の根元…うーん🤔私は乳輪ごとグイっとやるとよくでます笑

    ダメとは言い切れませんが
    その方がいいかもですね😓
    そのうち外出した時とかを考えると泣くたびおっぱい吸わせられない&大変だと思うので💦

    うちの子も寝たあと開けたり閉じたりしてます😂
    眉間から鼻を撫でてると寝ちゃいます☺️

    首すわってなくてもうつ伏せにしてましたよ☺️
    胸の上で目は離さず☺️
    縦抱っこじゃないとダメな子なので完全にではありませんが結構その頃から首強かったです☺️

    • 8月30日
  • もちお

    もちお

    伸びて柔らかくなってるならしなくていいんですかね?
    吸わせる回数が多い?からか、乳首が痛いです😭
    今日産院行った時に乳頭保護基つけていいか聞けばよかったです…

    バランス悪くならないようにしたいんですけど、毎回左から吸わせてって言われてるので難しいです💦
    吸わせる時間揃えるしかないですかね?

    痛いほど張ったらやっぱりたくさん出ますよね?
    今はぴゅーっと出ないんですか?
    乳首というか乳輪ですね💦

    抱っこしたりあやしたりしても欲しがったらあげる方がいいですかね?💦

    たくさん吸ってほしいのにお腹いっぱいじゃなくて疲れて寝ちゃうんですよね?たぶん…

    少しはうつ伏せしたほうがいいんですかね?
    縦抱っこが好きなんですか?☺️

    • 8月31日
ひま

差し乳になってるのではないですか?
私もおっぱい全然張りません(๑ ˙˘˙)/
吸わせてるときに逆のおっぱいがツーンと痛みませんか?
そうでしたら母乳はしっかり出てると思いますよ^^
吸わせたら寝る=出るとは限らないと思います😭おっぱいを吸うのはかなり体力使うので、疲れて寝てる可能性もあります!
もしも不安でしたらミルク足して様子みても良いと思いますよ(๑ ˙˘˙)/

  • もちお

    もちお

    差し乳ってなんですか?💦
    食べて寝たらやっと張りませんか?
    ツーンと痛む時と痛まない時がある気がします😭
    一所懸命吸いますもんね💦
    ミルクすでに毎回100あげてまして、0ヶ月で足して120までって粉ミルクの缶の標準量のところに書いてるのですが、すでに顎のお肉が結構ついてて太ってるんじゃないかと不安です😭

    • 8月23日
  • ひま

    ひま


    差し乳は吸われたらおっぱいが作られる状態です!
    私はその状態なので全く張らないです!
    痩せてるよりかは全然良いと思いますよ^^ 動き始めたら痩せてくる子もいますしね!
    ミルク飲ませたあとも泣くので授乳してるってことですよね?🤔
    その時もしまともに飲んでなければ
    口が寂しいだけかもしれません...

    • 8月23日
  • もちお

    もちお

    おっぱいの根元?は少し張ってますが、全く張っていない状態が差し乳ですか?💦
    大きくなるにつれて痩せますかね?
    おっぱい吸わせてミルクあげて、それでも口パクパクして泣くのでとりあえず吸わせてます…
    あげる前に自分で搾ってみると母乳出てるので飲んでないですかね?😭
    色んな理由があるからなんで泣くのか分からないですよね?💦

    • 8月24日
  • ひま

    ひま


    差し乳だと全然張らないですよー!
    今は寝てるだけの時期なので、飲めば飲むだけ大きくなると思いますが、そのうち活発に動き始めるので、自然と痩せていくと思いますよ😌ですが今はとりあえず1ヶ月検診までは様子みても良いと思います^^

    口パクパク=お腹すいてる
    とは限らないので、飲んでなければ単に口が寂しいだけかもしれませんね😌そのままおっぱいを咥えていたら寝てるんですよね?🤔おしゃぶりとか抵抗なければ試してみても良いかと思います(๑ ˙˘˙)/

    • 8月24日
  • もちお

    もちお


    じゃあ私は違うんですかね?💦
    結局ミルク増やしてみたのですが、少し残して寝ます😭
    明後日1ヶ月検診行く予定です!
    何か言われるか緊張します💦

    つい、口パクパクして泣いてるとおっぱい 吸わせてしまいます…
    そうしないですか?💦
    おしゃぶりは母が買ってきたんですが、出っ歯になる可能性があるって助産師さんにあんまり勧められなかったので使ってないです💦
    使っていますか?

    • 8月24日
  • ひま

    ひま


    もしも出てるかわからないのであれば、1度スケールで測ってみてはどうでしょうか?市の保健師さんに相談してみたり、ショッピングモールにスケール置いているところもありますし😌

    私は授乳後も口パクパクしてたらおしゃぶりあげてます!
    それで落ち着いたら、寂しかっただけと判断してます!

    • 8月24日
  • もちお

    もちお

    2週間前くらいに測った時には両方で22でした…
    また助産師さんに相談してみます😭
    おしゃぶりあげて落ち着かなくて泣いたらまたおっぱい吸わせますか?💦

    • 8月24日
  • ひま

    ひま


    完母を目指してるのであれば、
    まだ0ヶ月ですし、泣いたら吸わせるを繰り返せば母乳量も増えてくると思いますよ^^
    おしゃぶりあげたら比較的落ち着くことがほとんどなのですが、それでもダメならとりあえず抱っこして、それでもダメなら私はおっぱいあげてます😌

    • 8月24日
  • もちお

    もちお


    ずっと泣くのでおっぱい吸わせてるんですけど泣き止まないです😭
    おっぱい5分ずつあげました。
    まだほしがります!
    きついです…
    吸わせるしかないですかね?
    抱っこしても泣きます…

    • 8月24日
  • ひま

    ひま


    ミルク足しても泣いてましたか?💦

    • 8月24日
  • もちお

    もちお

    ミルクは3時間時間をあけたいのであげなくて、ひたすら吸わせるか抱っこしてました…
    今もまだ寝ないです😭
    吸わせてミルク飲ませたんですけどね…
    ミルク余るって、また欲しがるのに飲まないんですよ、

    • 8月24日
ママ

伸びてるなら大丈夫ですね☺️
乳首痛いのは赤ちゃんがまだ吸うのが下手だからかな…?と思います☺️
これから改善されていくと思います☺️
乳頭保護基、病院で勧められて付けてる方多いですよ!痛いのはお母さんもつらいので試してみてはどうでしょうか☺️

そうなんですね💦
それなら時間揃えるところからはじめた方がよさそうですね💦

痛い時はめっちゃでます💦
今までならなかったのに
絞らなくても溢れるというかシャツが濡れたりします💦
今もぴゅーってでます☺️

母乳はいくらでもあげていいと言いますしあげてもいいと思います🤔
そうですね💦疲れて寝ちゃうんだと思います💦それですぐお腹すいて起きるの繰り返しで😂、、

もちおさんの赤ちゃんはまだ少し早いかもですが
2ヶ月前頃からうつ伏せ練習してる方も多いですしね!
うちもやってましたがそれのおかげか寝返りも早かったです☺️
うち新生児の頃から横抱っこ嫌いですると泣くんですよ〜😭💦笑

  • もちお

    もちお

    たまにくわえたまま引っ張られますよね?💦
    生後1ヶ月はみんなまだ下手なんですかね?💦
    明日また産院に母乳外来に行くので乳頭保護基つけていいか聞いてみます!
    前もつけてたことあるのでたぶんダメとは言われないと思いますが一応💦

    時間揃えたいです!
    左10分右5分とかになったら次、左から5分、右10分とかですかね?
    でも右のほうが出がいいので左を特に吸わせるって言われて、でも右も張るし、難しいです😭

    夜中が痛くなりませんか?💦
    起きたらたくさん吸って欲しいのに寝てしまいます😭

    生後1ヶ月はたくさんあげてましたか?💦
    疲れて寝ちゃうのはしょうがないですもんね💦

    2ヶ月ごろからたまにうつ伏せ練習したらいいですかね?
    毎日ですか?💦
    そして時間はどれくらいしてましたか?

    横抱っこ嫌いってことは縦抱きが好きとかですか?💦

    • 9月1日
  • ママ

    ママ

    引っ張られます😂痛いですよね😂💦
    1ヶ月じゃまだみんな下手なんだと思いますよ☺️

    時間、そんな感じでいいと思います🙆‍♀️
    右が張ってるのであれば
    左10→右5→左5→右5とかにするのはどうでしょう?
    長いと寝ちゃいますかね?💦

    夜中は痛いです💦
    ぼけぼけして寝ちゃいますよね😓
    痛い方だけ手で楽になるまで少し絞るとか🤔!

    1ヶ月はたくさんあげてました💦
    寝ちゃうのですぐお腹すいて
    1時間おきの時とかもありましたよ💦

    2ヶ月ごろからうつ伏せ練習始めると首も強くなるそうです☺️
    毎日やってましたよ☺️
    ミルクの後だと吐いちゃうので
    時間経ってから機嫌のいい時だけ10分とか!
    授乳クッションやタオルを丸めたものを下に入れてあげると
    やりやすいようですよ☺️

    そうです😭縦抱き好きです😭
    最初は首すわってないので首支えながらの縦抱き…大変でした😂笑

    • 9月2日
  • もちお

    もちお


    引っ張って終わりかと思ったら、また吸い始めますよね💦
    吸う力は強いのに奥までくわえて欲しいです😭

    長く吸わせたいんですが、疲れて止まっちゃうんですよね。
    寝てないので布団に置いたら数分でまた欲しがることが多いかもです💦
    左右交代させるのに止めたら吸わなくなったりもしますよね?😭

    夜中は泣いて起きてもすぐ寝ちゃうこともありますよね?
    痛くなかったら絞らなくていいですかね?💦

    泣いたらあげるでいいですよね?
    何回聞いてるのかわたし😭
    1時間空くのならまだいいですね!
    私は1時間も空かないです😭

    今生後1ヶ月だから、まだうつ伏せ練習早いですか?
    飲ませた後、1時間経ったらとかですか?
    授乳クッションやタオルはお腹に入れるんですか?💦

    でも縦抱きしてたらげっぷ出る時ありますよね?☺️
    首支えながら抱っこも結構体力使いますよね💦

    • 9月2日
  • ママ

    ママ

    奥まで咥えさせるの結構大変ですよね💦

    左右交代したとき吸わなくなっちゃうときあります💦
    うちの子は、私が口でチュッチュッって吸う音を聞かせると吸ってくれます😄

    夜中泣いて起きても寝ちゃうなら寝かせたままでいいと思います☺️
    痛くなければ絞らなくても大丈夫です🙆‍♀️

    泣いたら、お腹空いてるならあげる、ただのグズグズなら抱っこって感じですね!
    1時間も空かないのはキツイですね…😓

    1ヶ月だとまだうつ伏せ練習は早いかもですね🤔
    そうですね!飲ませた後1時間後とかの機嫌が良い時に☺️
    タオルやクッションはお腹ではなく脇の下です!
    手を前に伸ばした状態で脇の下に入れて
    肘を曲げてあげる感じです!

    ですです!縦抱きだとげっぷも早いです😄
    そうなんですよー💦腕パンパンです😓笑

    • 9月4日
  • もちお

    もちお

    お腹空いてるから、吸いつきの勢い早くて、奥まで咥えさせる暇がないです😭

    左右交代して吸わなくなって、色々やってみてダメだったら諦めたりしますか?💦

    私も眠たいので長く泣かなければ寝かせてます💦
    でも4時間とか寝てくれると結構張って焦ります💦
    寝てて嬉しいはずなのに起きて吸ってほしいとも思ってしまいます😭

    抱っこして泣き止んだらただのグズグズですかね?
    頻回授乳してましたか?💦

    1ヶ月はまだうつ伏せ練習は早いんですね💦
    2ヶ月経ってからがいいですかね?
    タオルやクッションは脇の下ですか?!
    難しいですね、細く長く畳んで入れてあげる感じですか?

    母乳だけだとゲップ出にくいんですよね?
    出ないときは横向きに寝かせてますか?
    肩や腰が痛いですよね💦

    • 9月5日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよね😓
    泣いてるときは口大きくあけてるので乳輪ごとグイッと入れちゃってます😂笑

    一度置くとかして泣かせてから
    もう一回リベンジしてます!

    わかります💦寝ててくれるの有り難いけどおっぱいの心配が出てきますよね😂💦

    抱っこして泣き止んだらグズグズだと思います😄
    ただ抱っこしてほしかったか、眠いか😄
    足りなかったのもあったと思いますが新生児期〜1ヶ月は頻回授乳してました💦

    1ヶ月はまだ早いですね😓
    胸の上でうつ伏せに抱っこして
    多少首あげるようになってからぐらいがいいかもです☺️

    そうです!細長く丸めたタオルを脇の下に入れてあげる感じで!
    首すわってない子でもその支えがあると
    首あげやすいみたいです😄

    母乳は空気が入りにくいのでげっぷも出にくいみたいですよ!
    5分経っても出なければ仰向けにして寝かせて、吐いて窒息とかしないように
    しばらく隣で様子見てました😄

    • 9月5日
  • もちお

    もちお

    泣いててもくわえる時泣き止んで凄い勢いでくわえてくるので乳輪まで入れるように頑張るんですけどやっぱり乳首が痛いです😭
    いい方法ないですかね?💦

    寝なかったらほぼずっと欲しがってる気がします…
    母乳が足りてないからか😭
    間隔あかないです💦

    あんまり張ってると起こして飲ませちゃったりしませんか?
    それとも自分で絞りますか?🙇‍♀️

    抱っこして泣き止んだ、と思っても泣くってことはお腹空いてるんですかね?
    1ヶ月までで頻回授乳終わったんですか?
    母乳増えましたか?💦

    2ヶ月になったらうつ伏せ練習始めたらいいですかね?
    胸の上でうつ伏せで抱っこはいつからしてましたか?

    さすがにタオルとか何も入れずにするのは怖いですよね?

    ゲップ出ない時顔だけ横向かせたいんですけど、頭動かすんでなかなか上手くできないです😭
    縦抱きしばらくしてたら出る時もありますよね?

    • 9月7日