※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメル
子育て・グッズ

子供が1歳5ヶ月で、自閉症や偏食について心配しています。食事の好みや行動に特徴があり、体重増加が心配です。専門家の診断を受けることが必要です。

自閉症と偏食ついて。(1歳5ヶ月)

友達の知り合いが障害者施設で
働いていて私の子供の話を聞く限り
自閉症ではないか?と言われてます。
それを聞いてから不安で不安で。
もう少しで一歳半検診なんですけど。

偏食がすごい。固形は細かくしてご飯に
混ぜないと食べない。スープが好き。
スープも一緒に出したらそれしか飲まない。
麺は食べる。
スティックパンはまるまる1本じゃないとダメ
ちぎったり食べかけは嫌がる。
ノリをご飯に巻いてあげたら、ノリだけ
食べたいといってご飯は食べなくなる。

数ヶ月前にカラオケに行って、最近おもちゃの
鈴がなるマイクみたいな形のを買ったらマイク
として使ってる。(テレビは付けっぱなしだけど
あまり見ていない)

家では遊ぶ時基本私と一緒に遊ばないとぐずる。

車のチャイルドシートにのせたらすぐ靴脱ぐ
(外でも抱っこしても脱ぐ時はある)

私が誰かに触れられると怒る。
(旦那や親に対してもだけど特に私に多い)

2回くらいおもちゃのライトをつけただけで
2日後とかにつけてって要求する。

チャイルドシートでの固定は好きじゃない。

手足口病になってから1時間半の夜泣きが
あったけど早めに寝かせて早めに起こすように
したら夜泣きは1回だけ、飲み物あげたら
寝ます。21時〜8時頃まで寝ます。

言葉は、まま、まんま、あつい、ジュ(ジュース)
くらいしか話しません。ほぼ、ままかまんま。
まんま食べる?って聞くと、食べたい時は
まんま〜と言うくらいです。

思いつく限りでこのくらいなのですが
可能性ありますかね。
とにかく自我が強くてグズグズが多い。

よく笑いよく喋りよく踊ります。
言葉の意味は理解しています。
あれ持ってきて、持ってくる
これポイして、ゴミ箱にぽい
お風呂入る?、はーい!
鍵もってきて、外行こうとする

出来ることは増えてきていますが
心配なのは偏食が凄くて体重が
増えない。今日病院に行って浣腸も
してもらいました。前回もしてもらった
けど変わらず。
昨日はスティックパン1本 ウィンナー1本
ご飯ひとくち、ラーメン2口、ノリ。だけでした。

自閉症なのかと、偏食についてが
今1番の心配です。

長文読んでくれてありがとうございます。
良かったらコメント下さい。

コメント

みう

自閉症とは違うような???偏食は一歳台は敏感になりやすく多いと聞きます😊

• キャラメル

キャラメル

ミルクの時は飲みが悪くて、離乳食もダメで病院や検診の時に相談してたんですよね( .. )
    偏食?は昔からなんです😭

• 8月23日
afsgmama

私もただこだわりが強い子なのかな?と読んでいて思いました!
時期的にもイヤイヤ期なども本格化してくる頃ですし自閉症がグレーゾーンだとしても診断できる月齢ではないと思うのであまり過敏になりすぎずその子の個性として様子みてあげてもいいのかなと思いました😊

• キャラメル

キャラメル

こだわりが強いです!
    イヤイヤ期みたいなのもあるんです(´・-・` )
    確かに心配しすぎも良くないですよね😭

• 8月23日
  • afsgmama

afsgmama

確かに自分の下の子と比べるとこだわりは強いと思います。
    でも逆を返せば自己主張がしっかり出来るってことですし、息子も最近イヤイヤ期に突入しかけているので変なところでスイッチ入ってぐずぐず言います😂

お話してる時目線は合いますか??
    1歳半検診も発達検査でできない項目があったところで必ず引っかかるわけではありません。
    上の子がそうでした。
    保健師さんに喋れなくても大人の言うことを理解してて意思疎通がとれる、目線を見て話せる。ならとりあえず2歳までは様子見で全然いいと言われました。

チャイルドシートもこのくらいの時期上の子すごく嫌がりました😊
    下の子はまさに今、毎回ではなく日にもよりますが乗りたがらない時全然あります😂

• 8月23日
  • キャラメル

キャラメル

私も周りの子に比べたら自己主張が強いかなと思ってます☹️でも友達や小さい子におもちゃを取られてもその子には怒らないで私に取られちゃったから取ってきて〜って言いに来ます☹️前まではその場で友達に怒ってました(いつも負けてるから私に取ってきてって言うのかな?)

話してる時目線あいます!
    昨日5秒くらいあってました!

短い距離なら平気な時もありますが1時間とかだと結構グズって泣き叫びます😱

• 8月23日
  • afsgmama

afsgmama

私の友達にも保育士で加配してる子がいてその子に上の子が1歳半のときに自閉症の可能性言われました。
    喋らないし、車めっちゃ並べるし😂
    その子とはほんとに仲がよかったのですごく心配してその話をしてくれましたが、仕事柄そういう子を沢山見てるからこそそっちの目線で見ちゃうってあると思います。

でも上の子は自閉症やADHDなどではありません。
    今現在(3歳7ヶ月の時点での話ですが😂)3歳半検診もすんなり通りましたし、なんなら渋滞とか言って今でも車全然並べます。

あまり深く考え過ぎずが1番かと💓お母さんが心配しすぎてお子さんに伝わっちゃってもダメですし🙆‍♀️今のままお子さんに寄り添って接せれているはむさんでいいと思います😊💓

• 8月23日
  • キャラメル

キャラメル

すごい為になる話ありがとうございます🙇‍♀️

言われてからずっと携帯で調べてたりしてたので深く考え過ぎずに今まで通り接していきます😭💗

少食の偏食って遺伝とかしますか?
    旦那は食べなければ食べないで平気な人が結構痩せてます。
    私は食べるけど1回の量が少なくてちまちま食べる人です。

旦那と私は特に好き嫌いはありません☹️

• 8月23日
のん

友達の知り合いの方が自閉症ではないか?って失礼ではないですか?
はむさんが自閉症の疑いをもってお友達に相談されたのですか?
甥が自閉症です。
ですが、個人の意見として聞いてください。
偏食がすごいこって、自閉症でなくてもたくさんいますよ。それだけでは判断できません。あと自閉症のこは一緒に遊ぶことは苦手です。
ママと一緒に遊ぶのが好きなんですね。普通のことだと思います。
我が子もチャイルドシート一時期嫌いでしたよ〜
まだ1歳半ですし、検診でも、突っ込まれないと思います。
わんわんどれ?とかぶっぶ🚗どれ?
に指刺しで答えれれば一歳半検診は大丈夫でした🧡

• キャラメル

キャラメル

友達の子供がさ〜ってゆう感じで世間話からその方に話の流れで話したみたいで、そうしたらもしかしたら…と言われたみたいです( .. )

普通の事なんですね😭
    指さし家で出来るかやってみます!
    少し安心しました!
    心配で市の専門の方が来る日に予約とりました😭

• 8月23日
まーな

ん?全っくもって普通だと感じますが、、、(*_*)
逆にどこに自閉感があるのか謎です(o・ω・o)

• キャラメル

キャラメル

よかったです😭

• 8月23日
ナツキ

どこらへんが自閉症なのか、正直私にはわかりませんでした。
うちの子も偏食が始まり、野菜が入っていると一口も食べないなんてこともあります。

大人でも好き嫌いが激しく、偏食、神経質な人、沢山います。
確か、今の1歳5ヶ月という年ではお医者さんでさえ判断できない筈です。
やっと自身の気持ちを伝えられるようになったばかりですし、それに応えてくれるお母さんに甘えている部分もあるはずです。
心配せずにしばらく様子を見てもいいかもしれませんよ!

• キャラメル

キャラメル

ミルクものみ悪く、離乳食も3ヶ月くらい1日3口くらいで終わってたので、更に今も全然食べないし偏食だから心配になりました😭
    今日病院の先生に聞いたけど、専門じゃないからあれだけど、見てる限りは違うと思うと言われたんですけど、診察だけでしか会ってないのでこの言葉も不安で😵

確かに最近抱っこをすごいせがまれます。もの取るのも自分でじゃなくてあれ取って〜と言ってくるので甘えてるんですかね( .. )

• 8月23日
  • ナツキ

ナツキ

栄養面が心配ですよね。
    うちは野菜ジュレを飲ませたり、野菜をミキサーにかけてご飯やホットケーキに混ぜ込んだり、好きなお菓子を食べさせたり、毎日試行錯誤して一口でも良いから食べさせる!をモットーに頑張ってます笑
    ミルクの飲みも同じく悪いです。1歳チョットで勝手に卒業されたので、焦りました。。

ネットで自閉症について沢山の情報がありますが、どれも最新の情報では無いですし、医療関係者でも専門でなければわからないと思います。
    大体ではありますが3歳から判断が出来たと思います。
    「うちの子自閉症かも。ほら、この仕草もこの言動もそんな感じ」なんて思っていたら正直きりが無いです💦
    お子さんにも不安を与えます。もし、本当に自閉症だった場合はこうする、学校はここ、病院はここ、等そこまで考えていらっしゃるのであれば別だと思いますが…
    正確な診断が下せない以上、はむさんの心がもたなくなります。ご心配かと思われますが、我が子の笑顔を1番に過ごしてください。。

• 8月23日
  • キャラメル

キャラメル

栄養麺心配です🤣
    あまり食べなかった日はステップを寝る前に飲ませるようにしてます!

一時期野菜沢山入れて中華丼やってました!!

確かに考えても考えても3歳くらいにならないと正確な判断下せないなら精神的にやられますよね。
    あまり考えないようにしてみます🙇‍♀️

• 8月23日
ぺこ

その時期はそんなものかと思います💦自閉症について詳しくはありませんが、周りに偏食の子はたくさんいますし、そのほかの事は至って普通だと思います!気にしなくていいと思います😋

• キャラメル

キャラメル

その他も普通なんですね😭
    皆さんが色々コメントくれて安心しました!!
    来週市で専門家がきてくれるみたいで心配すぎてさっき電話して予約しました( .. )

• 8月23日
  • ぺこ

ぺこ

専門家が見てくれるなら、それで安心できたりスッキリできるかもですね!😋そんなこと言われたら不安ですし、予約できたならよかったですね!

• 8月23日
  • キャラメル

キャラメル

診断とかはできないけど話を聞いてアドバイスとかをしてくれるみたいです🥺

• 8月23日
ぽめ🐾

そんな事言われたら不安になっちゃいますよね💦
今の年齢では自閉症であるかは判断つきにくいと思います。その方は施設で働いてるだけであって医師ではないですよね?話だけで、医師でもない人に自閉症とか言われたら、は???って思います🌀
その子の個性かもしれないですし、しばらく大変かもですが付き合っていくしかないと思います🥺
自閉症かどうかは3歳くらいでしか判断できないみたいなので、どうしても心配なら3歳になってから病院に行くといいと思いますし、その前にも3歳児検診があるので、そこで相談してみてもいいと思います!

• キャラメル

キャラメル

確かに今の時期は判断付きにくいみたいですよね。
    医師ではなくて働いてるみたいです!
    あと少しで一歳半検診で体重も含め引っかからないか不安です😭

• 8月23日
キャラメル

皆さんありがとうございました。
普通って言ってくださる方が多くて安心しました😭
来週市で専門家の方がきてくれるのがあるのでそれに行ってきます!
本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

ゆい

うちの子も超偏食、言葉が遅すぎて自閉症を疑ったことがあります😅
主人の仕事関係者に保健師さんがいるのでに相談にのってもらいましたが、自閉症だと目線が合わないけど、この子はそんなことはないし、言葉の遅れや偏食はこの時期によくあることなので心配ないと言われました😊

• キャラメル

キャラメル

丁度同じ月齢ですね!!
    今は言葉何を喋りますか☹️?

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

まんま、ボール、(片付けるときに)ナイナイ、ねんね、たまーにママ
    くらいです😅
    まんまやボール以外のものにも言っているので単語としてカウントしていいのか分かりませんが💦💦
    うちも話しませんが意味は通じていることが多々あります!
    偏食本当に大変ですよね...
    うちの子取り分けしてもほとんど食べないです😣

• 8月23日
  • キャラメル

キャラメル

ありがとうございます🥴

全然食べないですよね😭
    うちの子ちびなんですけどまだ8.5しかないんです。
    一歳半検診がこわくてこわくて🤣

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

うちも健診怖いです😣
    指差しはできるか怪しい単語はほとんどないですし💦
    フォロミは飲ませたことはありますか?
    うちの子貧血でひかかったことがあり、今は数値は大丈夫ですが偏食なので飲ませています😊
    牛乳よりカロリーがあって体重が増えやすいかな、と思います

• 8月23日
  • キャラメル

キャラメル

うちも指さし出来るのかなぁって感じです(´・-・` )

毎日ではないですがmeijiのステップを飲ませてます🥴

毎日飲ませてますか?

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

うちは少し前まで少缶を1ヶ月に1個だったのが偏食がひどくなったので大缶を買って毎日飲ませています😅
    偏食の栄養が少しでも補えたらいいなと思っています💦

• 8月23日
  • キャラメル

キャラメル

私も寝る前に毎日飲ませたいと思います!!
    ありがとうございます☺️💗

• 8月23日
  • キャラメル

キャラメル

私の子どもとゆいさんの息子さん誕生日一緒です😳💗

• 8月23日
♥2+1♥

うちも1人が炭水化物系を食べたがりません😭
ハンバーグや肉系、卵焼きのおかずは好きで真っ先に食べて
人参の甘煮みたいのは食べたり食べなかったり、
ですが、パンケーキや米(おにぎりやお焼き)は食べても2.3口…
好き嫌い?がハッキリしてて「これは?」って食べない物を指さしたり差し出しだりすると
「ないない」と言って顔をそむけます😭
味噌汁系は好きで欲しいと「はい!はい!」と言ってねだりますが…
なんか似てるところあるなーって思いコメントさせてもらいました😂💦

自閉症は分かりませんが、今の時期好き嫌いや偏食は仕方ないみたいな感じなので、食べるものだけとりあえずあげて量を食べさせようと思ってます💔
好きなものだけ…ってのは良くないだろうけど食べないままよりはマシかな?って…💦
うちももうすぐ1歳半検診なのでそこで色々聞いてみようとは思いますが、あまりにも偏食だと作ってる側も悲しいし栄養面とか気になりますよね😭😭😭

• キャラメル

キャラメル

うちはオカズ食べなくてご飯は食べるので。(少ないけど!
    逆ですね😳
    同じです!!指さすと
    首振られます😱口元に持って
    いったら顔そむけるかぐずるか(笑)
    味噌汁もそうだし、
    似てます🤣(笑)
    前までは食べてました?
    うちはミルクものみ悪く、
    離乳食も3ヶ月はほぼ食べなくてって感じで今に至ります😵

頑張って作っても捨てる羽目になるので悲しいですよね🤣
    結局うちの場合は全部混ぜちゃうので私は食べたくなくて(笑)

• 8月23日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

ご飯食べてればエネルギーにはなってるからその点は大丈夫そうですが、おかず食べないと栄養面とか気になりますよね😭
    偏食のある子は離乳食は普通に食べてて、もう1人は離乳食11ヶ月位の時に食べない事多かったですが今はなんでも食べます😂
    今になって逆になりました💔
    ミルクは1歳過ぎて自然と飲ませなくなったのですが、今の時期水分補給も兼ねてミルクを昼と夜で200ずつ(計400)飲ませてます🍼
    うちは産まれてから全然飲みが悪かったので回数で量飲ませてました…今は久々に飲むミルクに喜んでます😅

食べないなら手つけなければもう1人にあげられるのですが、何故か口に入れて噛んで出したりするので結局捨てる羽目になります😭
    本当悲しいですよね💔💔💔
    お米食べるならおじやとかでも食べない感じですか?

• 8月24日
  • キャラメル

キャラメル

なんでも食べてくれるようになったのですね😳
    きっかけは何かあったんですか?

うちもだされます。(笑)

今日野菜たっぷりのスープ作ってご飯入れたら少し食べてくれました🤣

• 8月24日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

きっかけってほどではないんですが、ちょうど食べなくなった時に保健師さんに相談した所
    この時期は食べムラあるから食べれるのだけ食べさせて気長にまってみて!って言われました💦
    無理にあげるとご飯食べる事が嫌な事だと思われるともっと食べなくなるみたいなので無理に食べさせなくてもいいよ!と言われました🤚その代わり🍼で調節したり…そしたらその内食べるようになりました😊

でも今は🍼で調節する訳にもいかないし色々試行錯誤してメニュー考えて食べてくれそうなものをあげてます💦

そしたらおじや?とかで野菜取りつつご飯食べる楽しさを知ってくれれば偏食が直るかもですね👍大変だけど、食べそうなメニュー試行錯誤して作るしか無さそうです…お互いに😭😭😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食ありますし、自閉症にあげられる特徴的な動作します💧すごく心配になって療育センターの保健師さんに相談にいきました。

今のところ月齢相応で心配することはないと言われました。偏食を相談しても「この時期あるよねー😄」くらいの感じで深刻な雰囲気は全くなかったです💦
アイコンタクトや指先の使い方、言葉がでてるか、言葉の理解があるか等、一歳半検診で見られるようなチェック項目を診ていただきました。

大人に「これなんだろう?」「こんなことできたよ」と目線をおくったりすることが大切みたいです。

• キャラメル

キャラメル

私も来週行くのでそうゆうのやるんですかね😳
    偏食早く治って欲しいです。
    今日外食したけど食べてくれずに暴れてました😭

例えば積み木を積み上げられた時はこっちみてアピールして拍手します!!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食の外食は大変ですよね😰
    「今回こそは大丈夫かな」とトライしてみるけど撃沈だったり🙍お疲れ様です💦

そういうのです!
    担当の保健師さんは知育おもちゃを触らせ反応を見てました。うちの子がオモチャについた小さなツマミをひっぱったのですが、ツマミに繋がった紐がびよーんと伸びて驚いていました。そのときに「あ!(パパを見る)あ、あ!(私を見るけど問診票を書いていたので続いて保健師さんを見る)」という感じで大人に気持ちを伝えようとしていました。これがとても大事だそうです。

↑療育センターで働く保健師さんのチェックしていた一部です。でも重点をおいて見ていたようでした。診断に関して素人のご友人よりは説得力があるかなと思います(^o^;)

• 8月24日
  • キャラメル

キャラメル

麺ならと思ってイタリアンいったのに、店員さんが気を利かせてお先に飲み物とドルチェ持ってきますか?って言われて、優しいけど気まづいってなりました🤣

うちの子1人で楽しがってそう😱(笑)

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月25日
さー

実際にお会いしてないのでわからないですが、書いているのを読む限り問題なさそうだと思います。うちの子も似たような感じですよー。言葉も最近「バイバイ」や「タッチ」と言えるようになってきたくらいです。
この時期食べムラはみなさんあると思います。うちの子もはじめの頃から食は細く毎回苦労してます💦
私自身は言語聴覚士という知的障害や自閉症などで言葉の遅い子に対して検査や指導する仕事についてます。
今の月齢だと個人差は大きいですし、昔は一歳くらいから話始めると言われていましたが、今は昔みたいに大家族な家も減って、子供たちも外でみんなで遊ぶのも減ったりして、言葉に触れる機会が昔より格段に減り言葉も全体的に遅くなっている印象です。
こちらの言ってることを理解しているようだったり、言葉なしでもアイコンタクトが取れてコミュニケーションが図れているようだったらそれほど不安にならなくてと良いかと思いますよ。
私からしたら、実際に会ってもいなく知り合いからの話だけで「自閉症では?」と言えてしまう方のほうが無責任でありえないです。
施設で働いてる人に言われたら不安で仕方ないですよね💦
まあ、それはそれとして、全く問題ないとしても療育の方に相談したりするのはメリットがたくさんあると思うのでいいと思います。普段のお子さんへの接し方など子育てに役立てることいろいろ聞けると思いますし、不安な気持ちなどたくさん話してすっきり軽くなってきてください😃
長文失礼しました😆

• キャラメル

キャラメル

そうゆうお仕事に携わってる方のお話聞けて嬉しいです😭💗

確かに昔は皆で住んでたり近所のお年寄りの方と触れ合ったりしますよね!小さい頃そうでした!私もお姉ちゃんいたからか成長早かったみたいです!

うちは無口な旦那と猫2匹で日常会話が少ないです。
    猫の真似ばっかしてます🤣

週4くらいは遊び場連れて行ってるけど他の子と遊ぶ機会はあまりなくて🤣
    周りで子供の同級生が二人いてその子達は両親達とも住んでるので言葉早いのかな?
    友達の子供二人が息子より早くて心配しすぎてました😭

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして。今1歳9ヶ月ですが偏食がすごく、野菜は食べないし、大変で苦痛です。その後食べるようになりましたか?