※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園に中途入園させたいが先生から難しいと言われ、親子の関わりを考え悩んでいます。上の子を退園させるか、下の子を別の場所に入れるか悩んでいます。

保育園に関してです。

今上の子(2歳1ヵ月)が保育園に行っていて私はフルで働いていて共働きです。
下の子を妊娠しており来年1月の出産予定です。

ここで、保育園に関して質問です。
来年の秋から冬にかけて入園させたいですが、園の先生からはなかなかこの時期の中途は難しい、上の子と一緒にいるこの時期も大事だ。と言われました。
その先生もお子さんがいて、もっと関わってあげればよかったと後悔している。と。この時期は今しかないから。と。

私的には下の子の育休が一年を越えると上の子も保育園退園になり、またふたり合わせて一から応募になる点と、せっかく楽しく保育園行っているからこの環境をそのままにしたい点、職場も人手不足なので一年お休みもらえれば十分な点からどうにか中途入園に持ち込みたいと思っています。
上の子と同じ保育園行けないのなら、最悪春までは認可外とかとりあえず空いているところへ。
春から同じ保育園入園目指す。

園の先生にそう言われ、流されやすい私は確かに親との関わりは大事だよな。と思ってしまいました。
保育園に行っていても家庭での関わり方と思ってもうかれこれ1年半保育園へいっています。

みなさんなら、もし下の子が中途入園できなそうな場合は上の子を退園させて家で育児しますか?
下の子をなんとかどこかへ入れますか?

ぶっちゃけ上の子と下の子を一緒に見るのは大変かなと💦
世間の専業主婦のママさんたちを尊敬します😣😣😣

コメント

ゆい

私は保育士していて、娘は4ヶ月から保育園に入れていて、転園しましたが、切れることなく今も行ってます。
下の子は持病があり、万が一症状があった場合を考慮して、主治医の先生から「看護師さんのいる保育園ならOK」が出たものの、近い保育園が娘と同じ園しかなく、看護師さんがいないので、復帰できず。
私は家にいますが、娘はそのまま保育園に入れてもらってます(山間部で幼稚園も近くになく、バスの送迎もないので、保育園に入れてます。)

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!!
    返信遅れてスミマセン💦
    参考にさせてください!!☺️

• 8月25日