※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

1才8ヶ月の娘が赤い斑点と口内炎があり、痛がることがある。熱はなく、機嫌は良い。病院受診を迷っており、口内炎の薬が必要か悩んでいます。

手足口病について教えて下さい‼️
1才8ヶ月の娘です。昨日の夕方に足の裏に赤い斑点のようなものができており、汗疹かなと思っていたのですが、今日の朝は範囲が若干広がってました。
水泡って感じではなく、赤い斑点のような感じです。昼食の時に痛がるような感じがあり、口の中に口内炎ができてました。食事はまぁまぁ食べれていて水分は取れています。
熱もなく、機嫌もよくて、食事のときだけ痛がるといった感じです。
病院に受診するか迷ってます。口内炎の薬は出してもらえるのでしょうか?

コメント

あ🧸

手足口病は薬はないので自然に治るのを待つしかないです。
もし痛がっているなら食べやすいものを食べさせてあげるといいと思います。
私もなったことありますが口の中にできると本当に痛いので😔

• うどん

うどん

回答ありがとうございます。
    薬は無いんですね~
    食事もおやつもある程度食べれてるので受診するか迷ってました!

• 8月23日
ウメッチ

娘もこの間手足口病になりました。
手足口病は特効薬とかないので、
飲んだり食べたりできていれば
特にお薬とか出ませんでしたよ。

• うどん

うどん

回答ありがとうございます。
    薬無いんですね~
    受診しても様子見になりそうです

• 8月23日
ゆ

少し前に息子が手足口病になりました。
最初は赤い斑点が足に少しでて翌日には範囲が広がってました
特効薬はないみたいなので食べれて飲めるなら様子見になると思います。
刺激の少ない味の薄いもの。ごはんや、ぱんの白い部分、バナナなどや、喉ごしの良いものをあげるように言われました

• うどん

うどん

回答ありがとうございます!
    赤い斑点は水泡の様になりましたか?
    ちなみに何日くらいでなりましたか?
    疑って1日たってますが、赤い斑点のままで…
    いつ頃水泡になるのだろうと思いまして。

• 8月23日
  • ゆ

赤い斑点のものは赤い斑点のままでした!
    2~4日目が発疹のピークで、手足に沢山でました。小さな赤い斑点が大半で水泡は赤い斑点より大きめでしたが2、3個できただけでした。
    ちなみに息子はお尻の穴まわりにも発疹がでました😅

• 8月23日
  • うどん

うどん

ありがとうございます!
    そうなんですねー
    明日辺りがピークになるかもですね!
    ありがとうございます

• 8月23日
JMK***S 活動中

今、流行っていて病院に行くのが怖いけど、確認はして貰った方が良いです。

次女が7月頭に急な高熱→発熱、休日だったのと、幼稚園児がいるので休日診療に行き、おそらく突発だろうの診断でした。帰宅後に発疹を発見して、翌日は唇にも出て、すぐに受診したら、手足口病でした。

手足口病もパターンがあるみたいです。

病院で貰うのが怖いなら、抱っこ紐で待機するのはどうでしょう?😄
我が家は、長女も連れて行ったけど、次女は抱っこ紐から下ろさなかったです。

手足口病に特効薬はないけど、発疹で荒れている場合、皮膚の炎症を治す薬は貰えるかもしれないです。😄

• うどん

うどん

回答ありがとうございます!
    確かに手足口病かどうか疑いながらの生活は大変です。(お風呂など)
    明日旦那が休みなので、病院いこうか迷ってるところです!

• 8月23日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

我が家は、手足口病と診断させてから、お風呂は別にしました。

場合によっては、オムツ替えからも貰いますよ。

次女だけの発症だったけど、大人が感染すると、40度の高熱が出て大変と聞きます。

確認して貰った方が良いですよ。😄

• 8月23日